Q. 主賓のかたへのお車代

Dull
さざえ さん 26歳 女性 京都府
2012年5月8日

お互い会社の上司一人ずつに主賓と挨拶をお願いします。
私側の上司には挨拶ではなく乾杯の挨拶をお願いする可能性が高いです。

彼側の主賓は交通費が実質3000円くらいです。
私側は定期があるので0円で、定期がなくても500円くらいです。

ただ、主賓のかたへのお車代は実際どうなのか関係なく渡すんですよね??
いくらくらい渡すものでしょうか?

またご祝儀は多分三万円ですが、引き出物は豪華にすべきでしょうか??

社内の人は寿退社していてどうしたのか聞けません(*_*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年5月8日

地域性や会社の慣習によっても違いますが…

私は主賓および会社上司には、一律1万円を御車代としてお渡ししました。
(交通費の実費は、1000円前後だと思います。)

スピーチや乾杯発声の御礼として、引き出物をランクアップするという方法もありますが、
他人と袋の中身を比べるわけではありませんので、
やはり御車代としてお渡しするのが一番分かりやすいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年5月8日

両家の主賓、そして乾杯の方にはお車代として1万+多少ですが引き出物をランクアップしました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
HUI さん 32歳 女性
2012年5月9日

私も主賓の方に御車代として、1万円を包みました。

たぶん、『御車代』って交通費の事ではなく、主賓挨拶のお礼金の事です。『御礼金』としてお渡しすると受け取る方も気を使ってしまうので、『御車代』という名目をつけてお渡しするだけなので、実際、徒歩圏内・定期圏内かどうかは全く関係ない事なのですよ(^^)

引き出物は、地域性もあるのでなんともいえませんが、私の時は、やはり主賓クラスの方の引き出物は少々UPしました。日頃の感謝も込めて。ただ、全体的にご祝儀がいくらかは実際に頂かないとわからない事です。たくさんもらえると思っていた人が少なかったり、人並みと思っていた人からたくさん頂いてしまったり。そこでの計算をしていると後に「この人にはこうしておけば…」など出てくるので、頂くご祝儀に関係なく引き出物は決められたほうが良いと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月9日

引出物のランクアップについては
してもしなくても良いように思いますが、
お車代はお渡しする方が多い気がしますね。
交通費の実費額にかかわらず、
主賓をお願いする事に対するお礼として
1万円というのをよく聞きます。
私たちの時もそうでしたよ

遠方から新幹線や飛行機などでいらっしゃる場合には
さらにプラスしてお渡しすることになるのかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談