Q. 女性からプロポーズしてまっても。。。

Sniff
ぱぱんだらん さん 25歳 女性 愛知県
2012年5月7日

付き合って3年になる彼氏がいるのですが
いつまでたってもプロポーズしてくれません。
私も27歳になり友達は続々結婚してあせっています。。。
女の私からプロポーズしてしまってもいいものでしょうか?
それともプロポーズしてくれるまで待ったほうが良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月7日

私はどちらかという自分からプロポーズした気がします。
どちらかというのは、二人の言い分が違うからです。
だんなは私にプロポーズされたと言います。
でも私はプロポーズされたと思っています。

彼がプロポーズ的なニュアンスで言ってきたので、
それに答えるつもりで、
はっきり口に出したのは私の方です。

女性から言うのも今の時代はありだと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
ぴょん さん 37歳 女性
2012年5月8日

 彼の事がずっと好きで告白をしたのが私の方でしたので,せめてプロポーズは彼から言ってくれたらいいなぁ・・・と思っていたので待ちました。そのうち,この人から結婚なんて言葉はきかないかもしれないと思い,それでも一緒にいられるなら,まぁいっかと気楽に考えた頃にプロポーズして貰いました。
 二人がずっと一緒に暮らしていきたいと考えているのであれば,プロポーズは自分からでも相手からでも構わないと思います。金銭的な事情や家族の事等,タイミングがありますから,彼が今結婚する気があるのかそれとなく確認しておいた方がうまくいく気がします・・・☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年5月8日

女性からのプロポーズ、もちろんありでしょう。
だけど、プロポーズしてほしいなら、「そろそろ結婚したいな」などと軽く言ってみては。
彼は、プロポーズのタイミングがわからないだけかもしれません。
頑張ってくださいネ。
応援しています。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月9日

女性からのプロポーズ、全然OKだと思いますよ。
結婚したい気持ちが自分にとって確かなものであれば!
私もそうでした(笑)
結果その場は時期尚早だと保留されて、
彼からのプロポーズを待つことになりましたが。
(私のソレから4ヶ月後でした。)
上の方がおっしゃるように、
それとなく結婚願望を伝えてみると良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月13日

今は、女性からのプロポーズもアリなんじゃないでしょうか♪
プロポーズを待ちたいと思うのであれば、
彼にプロポーズを言わせるような
策士になって、遠回しにアプローチしていくのも
それはそれで楽しそう(笑)
決着を早く付けたいのであれば、女性からでもいいと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ikoiko さん 28歳 女性
2012年6月2日

私も同じような気持ちでした。
彼との付き合いも長くなってこれから、わかれることなんてないと思い、すごく結婚したかったので、自分で、プロポーズしました。

でも彼が気圧されてるんじゃないかと悶々してたので、彼にもプロポーズっていうか、ちゃんと、彼からも結婚したいっていう決意がほしいみたいなはなしをして、先週きちんとしてもらいました。

お互いの気持ちがちゃんと同じ方向になった気がしてすごく今はすっきりしました。

私の場合は彼がかなりの優柔不断でいつも逃げ腰なので待っていたのではなかなかプロポーズの言葉はなかったかな、て今でも思うから自分から勇気を出して言ってよかったな、て思います

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談