Q. 費用で騙された!!!

Fume
wakuwakumila さん 30歳 女性 東京都
2012年5月6日

聞いて下さい。
ゼクシィなびに紹介してもらった都内のホテルで準備を進めているんですが聞いていた費用をかなり上回り、更に上がっていきそうで毎日気が気でありません・・・。
元々私も彼もシンプルな式を希望していてゼクシィなびの方にもそれは伝えて、合わせたホテルとプランを組んでもらったはずなのに・・・
いざホテルとの打ち合わせが始まると色々厳しい現実が、、、この内容だと呼んだ人ががっかりする、こんな内容で結婚する人は見た事ないとか言われて、、、、
結局色々なものをつけなくてはとなり、今の時点で40万アップが確定です・・・
これからまだ続く後半の打ち合わせがあって私も彼も内心不安でたまりません。
これからも金額が上がる事はあるのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年5月6日

んー大雑把ですが初期見積もりからだいたい平均100万円増えると言われていますが、それは聞いたことなかったですか??

100万円とまではいかなくても初期見積もりで収まる人はいないと思います。
初期見積もりは各項目の最低ランクのものがセットされてます。

最低限のものしか入っていないので、その見積もりでできないことはないけど世間体や自己満足次第で値段は上がると思います。

あと、見積りには入っていませんがおくるまだいや当日の心付けや親族の着付け、ヘアセットなども必要になってくるのでかなりお金はかかると思います。

値上がりポイントとしては、衣装、装花、写真、映像ですのでもしどれも決め終わってるならこれ以上は大幅には上がらないと思いますが、まだ決めてないものがあるならまだまだ上がるかもです。

でも、料理、引き出物をけちると分かってしまうので節約するなら衣装と写真と映像ですので予算を組み直して頑張ってください!

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんてあちゃん さん 26歳 女性
2012年5月6日

えーと、質問者様には申し訳ないのですが、ホテルや式場などを紹介してくれる所はどこでも値段があがると思ってもらって間違いありませんよ!
結婚式などの高価な商品はたいがい最初の方は安く、後から高くが当然っちゃあ当然ですから。
最初に教えてもらえる値段は言っちゃえば最低の値段であり、バーゲンセールでいう目玉商品だといえばわかって貰えますでしょうか。
ウソとは言いませんが、現実とはかなりの食い違いがあって普通です!

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ☆ さん 31歳 女性
2012年5月7日

皆さんが言われているように、普通に挙式披露宴をすると、最初の見積もりよりは100万くらいアップするというのは良く言われていますし、実際私もそうでした。

wakuwakumilaさんの言われている「シンプルな式」というのがどういうイメージなのか良く分かりませんが、「少人数で挙式とお食事会」みたいな感じであれば、演出とかはあまりいらないですよね。

プランナーさんがあれこれ勧めてくるのは、営業もあるかもですが、経験上のアドバイスもあるのかもしれません。
ゲストの人数が多ければ、ちゃんとした司会者も必要だし、全体が盛り上がるような演出も少しは入れないと、形にならないということなのかも?

とはいえ、最初の見積もりってお料理は最低ランク、フリードリンクは入ってなかったり、衣装も一番安いもので、ブーケや会場の装花などのお花も入ってないかもしれません。
そこから色々ランクアップしていくから、だいたい100万アップと言われるんですね。

でも知り合いは色々工夫して費用を抑えてましたね。
衣装は都民共済さん、高砂やゲストテーブルのお花は無し、代わりに手作りの飾り物を置いたり。
映像も手作り、写真も親せきに撮ってもらってました。

あとはプランナーさんと相性が悪いのかもしれませんから、予算内で上手くできるようにお手伝いをしてくれるような人に替えてもらっては?
wakuwakumilaさんの方でも、要らないものは要らない!ときちんと伝えられるといいですね。

頑張ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Dull
あかり さん 29歳 女性
2012年5月7日

騙されわけではなく、それは仕方ないことかと。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
eei☆ さん 32歳 女性
2012年5月7日

そうですねぇ…。やはり皆さんの仰るとおり、一番最低ランクの内容で伝えてくるので、大抵の方はUPします。

皆さん、「これは最低価」とわかっている上で「ここから絶対にプラスになるはずだから、最終このくらいに抑えられるかな?」というシュミレーションを最初の段階で組んで、自分達の中で最終予算をここまでに抑えれたらOK、というプランを考えて契約するものなので、ちょっと下調べが甘かったかもしれないですね。

最初の予算からほぼプラスにならなかった、という方は、プランに載っていないけどこれも必要ですよね?というのを予め全てを確認し、正確な金額を出して頂いた方だけだと思いますよ。

そしてホテルの方がよりプラスになるように勧めてくるのは、ごく当たり前の事なので(お仕事ですから、より利益を出したほうが良いに決まっています)、自分達に本当に必要ないものははっきりと断ってくださいね。装花などは、花指定出来るようであれば、その季節の花で安いけど大きさやボリュームのある花を使ってもらっても安くゴージャスになりますし、持ち込み可能なものは極力より安い物を自分達で探す(安くて可愛いものもたくさんあります)。写真やDVDのプランも更に良いものを勧められると思いますが、そこは我慢する、キャンドルサービスをやらずに皆から書いてもらったお祝いコメントを集めて周り、テーブル毎に個人のカメラで写真撮影出来るイベントみたいなのをやっている人もいました(キャンドルやその周りの装花代がカットできるしイベント感もある)。

wakuwakumilaさんのプランが本当に「こんな内容で~」と言われる内容なのかは詳細がわからないのでなんともいえませんが、実際に行われた方のいろいろなプラン内容と比較してみるのも良いと思います。ホテルの方のはアドバイスととらえて、その都度第三者や経験者、ネット等で確認してから契約していったほうが良いですよ。
また、ホテルの方のアドバイスにより最初の希望のシンプルな式と大きく変わってしまう可能性もありますので、もう一度、イメージを明確にしてプラスになり過ぎないようにがんばってくださいね!

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひー さん 27歳 女性
2012年5月7日

トピ主さんの理想が高ければ金額も上がる可能性大と思います。
ブライダルカウンターが紹介したのは全てにおいて最低ランクのプランだったかもしれませんね。
そのプランから料理、装花、ドレス、撮影料、その他色々上がっていくと思います。
キャンドルサービスやバルーンサービス等したいとなれば、結構な額が発生します。

お式に出せる限度額を決めてプランナーさんに式にはこの金額までしか出せないと
伝えれば、無理強いはしないと思います。

憂鬱だと思いますが、100~200万UPしたって話は結構聞くので
気持ちを入れ替えていいお式が出来るよう頑張って下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さーぷー さん 33歳 女性
2012年5月7日

皆さんおっしゃられるように最初の見積がどの程度のものかによってかなり変わってきますが…私は最初の見積から上がるのが嫌だったので、全ての見積をリアルな数字で作成してもらいました。
その際、プランナーさんには自分達は親の援助もなく出せる上限があるのでと伝えました。
まだ予約もしてない状態でしたけどかなり細かく出してもらいました。

打ち合わせはこれからですが多分、初期の見積と最終金額はさほど変わらないかなとふんでいます。

プランナーさんにこれ以上出せない旨を伝えて頑張ってもらうしかないと思います。
出せると思われるといろんなものをどんどんすすめてくると思いますよ。

価格交渉、頑張ってください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月10日

私も安値で挙げれるのが売りだった
レストランで挙げたのですが、
結局終わってみたら当初の倍になっていました。
 
いい結婚式だったから、不満はないのですが、
安いからとお願いしたのになあっと思いました。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
doradone さん 23歳 女性
2012年5月10日

お辛い思いをされたんですね。いくらなんでも私だったら絶対に納得がいかないです。

ある程度知っている方にとってはごく当たり前のことかもしれませんが、知らない人にとっては迷惑なお話ですからね。

もし可能でしたら対応してくれているホテルの方に予定している額をちゃんと伝えておき、これ以上は無理ときっぱりと言っておきましょう。

それでも無理ならその方の上司の方に相談するか、国民生活センターに相談するしかないと思います。

今からキャンセルという選択もあるかもしれませんが、そういった所はキャンセル代も高いかもしれませんね。頑張って下さい。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちい さん 26歳 女性
2012年5月11日

ゼクシィナビの本来の目的はお客を結婚式場に誘導する事です。
行けば行くほど売り上げ手数料は増えてゼクシィナビが儲かります。
当然ですが、高い金額を伝えてしまうと行く人が減るので平均金額よりもずっと安い金額をお客に伝えています。お客も結局は自分たちの結婚式をプランニングしてくれる担当者に逆らうことができないし、だんだんとまぁいいかと思うようになってきます。式場側も最初の金額からいくら金額を吊り上げるかが勝負ですので、お客を金としか思っていません。とにかく紹介して利益を得たいゼクシィナビとそこからどんどん値上げする事で利益を得る結婚式場の持ちつ持たれつの関係があるわけです。
気の毒だと思いますがこれからの打ち合わせごとに高くなっていく可能性は高いと思います。
もうこの予算以上は出せないとはっきりさせるべきです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年5月14日

wakuwakumilaさんがおっしゃっているシンプルな式ってどの程度のことかわかりませんが、結婚式は予算よりだんだん高くになっていくのが普通です。
シンプルな式と言っても親族だけではなく、会社関係やお友達も呼ぶとなるとそれなりに演出も必要ですよね。
最初の予算は全部最低金額で計算するのでちょっとでもいいものってなるとだんだん値段が変わってしまします。
やはり食事も最低ランクではかっこ悪いし引き出物もそれほど金額を減らせないと思うます。
あまり高く感じるようなら、予算はここまでってプランナーさんにはっきりお伝えしてその範囲内で収まるように考えてもらうといいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
僕クッキー さん 39歳 女性
2012年5月14日

来た人がガッカリする、こんな結婚式は見たことがない、そういう最低な見積を作成したのはホテルのプランナーですよね?
夢のお手伝いとか良いこと言って、結局はお金儲けしか考えていないんです。
アップするのは当然という意見が多いですが、見積の範囲内で立派な式が出来るよう提案してもらって下さい!
それもプランナーの仕事です。
頭を使えないプランナー、お金のことしか考えないプランナー、こんな人たちがウェディングプランナー、
笑っちゃいます!
頑張って交渉してくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
マロチェ さん 28歳 女性
2012年5月16日

残念ですが騙されたとは言えないですよね??(>_<)「もしこれをしたらいくらプラスになりますか??」「見積もりにこれとこれは入ってますか??」など最初に確認しておくべきだったと思います。

「こんな結婚式は見たことがない、お客様がガッカリする」
との事ですが、それはホテル側が勝手に言っているだけで本当にそうですか??「ガッカリする」など言ってプラスに持って行こうとしている可能性もあるので、お客様が満足してくれそうとwaluwakumira様思えるのならばプラスにする必要はないのでは??

どちらにしろ、後からあれもこれもと思うならプラスになるのは仕方がない気がします…

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジョウチ さん 28歳 女性
2012年5月20日

冠婚葬祭なんてそんなものですよ。
この記事とか分かりやすいですよ。
http://shuchi.php.co.jp/article/959
ブライダル業界は悪魔の商法ってさかもと未明さんが書いてます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談