1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代とお礼について

お車代とお礼について

その他
MinBea さん
卒花嫁
2008年10月24日

はじめて。MinBeaと申します。
式が一週間後と迫り、準備もほぼ完了、後は主賓へのお車代と受付の友人や会場スタッフへのお礼を準備するのみ!と思っていたところ、
彼から「会場スタッフには何もするな」や「お車代の金額は誰の情報だ?」などとケチがつきました。
こちらの皆さんの口コミや、本や経験者に聞いたり、決して私の思い込みや趣味ではなく、だいたい、袋の準備も中身も私の係で、席次から何から私に投げて来たのに、何でしょう?
皆さんの中に祝辞を頂く主賓にお車代をお渡ししなかった方はいらっしゃいますか?
どう説明したら「常識」であるとわかってもらえるのでしょう?どなたか智恵をお貸し頂けないでしょうか?

A. みんなの回答

けろよん555 さん 卒花嫁
2008年10月28日

受付はお金を預かったり、席次表を渡したり…
列席者に「仕事」のようなことをさせてしまうので、
お礼をするのがマナーだと言われています。
以前自分達が受付をしてあげて、お礼をいただいていなくて、
お互い様…が通じる場合なら、用意しなくても良いと思います。

スタッフの方々への心付けは、意見が割れるところですね。
サービス料が加算されているから不要とする方と、
やっぱりお礼をしたいという方に分かれます。
彼の意見を多少尊重しておくなら、ここが良いと思います。

心付けを配らなくても、当日プチギフトを配るとか、
菓子折りを持参して当日ごあいさつするなど、
「よろしく」「ありがとう」の気持ちだけでも大丈夫ですよ。

主賓の方のお車代は絶対にお渡しした方が良いです。
目上の方(上司など)にお願いしていたら、「社会人のマナーが身についていない」
と、今後の彼の評価が悪くなるかもしれません。

もともと、大切な方にはハイヤーやタクシーを手配してご自宅と式場間を
送迎するところ、今は電車など自分で来る人が多いから、
ハイヤーやタクシーを往復利用した場合の金額をお渡しする…
と言ったマナー的なことです。

主賓とされた場合、ご祝辞を賜りますし、ご祝儀を多く用意してもらったり
すると思います。お車代を考えてご祝儀を多くしていたら…
上司は言葉にしなくても、後でムッとするかも(^^;

返信する
3
役に立った
ノンシュガー さん
2008年10月28日

やはり私の姉の説きも、両親が手渡ししていましたよ。
祝辞を頂いた来賓の方や、ヘアメイクさんや着付けの方
受付やカメラマン、
それに一番は、介添人、プランナーさんやスタッフの方
しなくてもいいのかもしれませんが

http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic17/03.htm
http://www.soba-jiten.net/kekkon/kokoro.htm

心地よく結婚式披露宴がすすむようにとの
ちょっとの金額ですよ。

返信する
1
役に立った
あかね さん 卒花嫁
2008年10月31日

私も、母が渡していたので、
詳しい金額はわからないのですが、
本当に気持ちの問題だと思うので、
お互い様でしたら、お渡ししなくても、いいのかもしれませんね。
でも彼と相談して、一緒にきちんと決めて、
いいお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2008年11月4日

MinBeaさんが私とあんまりに同じ状況でびっくりしました!

私の場合は心付けはサービス料に含まれてる…と割り切り、渡しませんでした。

ただ、受付はお金を扱ったりするし、主賓&乾杯の発声はご挨拶を頂くので、お車料と言う名前のお礼を『どうしても』包みたい。と彼にお願いしました。

しぶしぶOKしてくれました。

全部私に投げといて、ギリギリになって口出すなんてなによ!…と思う気持ち、すごーーくよくわかります!!

頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
やまももゆうこ さん 卒花嫁
2008年11月6日

わたしもちょうどその問題でもめていました。

わたしの場合、双方の両親に聞いたところ、
両方とも主賓にはお車代を包まなかったそうです。

仲人さんか、でなければ政治家や芸能人を主賓に呼んだ場合は包むけれど、
上司を呼ぶなら包む必要はないといわれました。

でも両親が結婚式をあげたのは約30年前・・・
皆さんの意見を聞くと包むのが今の常識なんですよね?

いったいどうしたらいいのか頭を抱えてます・・・

MinBeaさん、便乗してごめんなさい!
でも頭の痛い問題ですよね・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー