Q. お車代とお礼について

Dishearten
MinBea さん 33歳 女性
2008年10月24日

はじめて。MinBeaと申します。
式が一週間後と迫り、準備もほぼ完了、後は主賓へのお車代と受付の友人や会場スタッフへのお礼を準備するのみ!と思っていたところ、
彼から「会場スタッフには何もするな」や「お車代の金額は誰の情報だ?」などとケチがつきました。
こちらの皆さんの口コミや、本や経験者に聞いたり、決して私の思い込みや趣味ではなく、だいたい、袋の準備も中身も私の係で、席次から何から私に投げて来たのに、何でしょう?
皆さんの中に祝辞を頂く主賓にお車代をお渡ししなかった方はいらっしゃいますか?
どう説明したら「常識」であるとわかってもらえるのでしょう?どなたか智恵をお貸し頂けないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月28日

受付はお金を預かったり、席次表を渡したり…
列席者に「仕事」のようなことをさせてしまうので、
お礼をするのがマナーだと言われています。
以前自分達が受付をしてあげて、お礼をいただいていなくて、
お互い様…が通じる場合なら、用意しなくても良いと思います。

スタッフの方々への心付けは、意見が割れるところですね。
サービス料が加算されているから不要とする方と、
やっぱりお礼をしたいという方に分かれます。
彼の意見を多少尊重しておくなら、ここが良いと思います。

心付けを配らなくても、当日プチギフトを配るとか、
菓子折りを持参して当日ごあいさつするなど、
「よろしく」「ありがとう」の気持ちだけでも大丈夫ですよ。

主賓の方のお車代は絶対にお渡しした方が良いです。
目上の方(上司など)にお願いしていたら、「社会人のマナーが身についていない」
と、今後の彼の評価が悪くなるかもしれません。

もともと、大切な方にはハイヤーやタクシーを手配してご自宅と式場間を
送迎するところ、今は電車など自分で来る人が多いから、
ハイヤーやタクシーを往復利用した場合の金額をお渡しする…
と言ったマナー的なことです。

主賓とされた場合、ご祝辞を賜りますし、ご祝儀を多く用意してもらったり
すると思います。お車代を考えてご祝儀を多くしていたら…
上司は言葉にしなくても、後でムッとするかも(^^;

3人が役に立つと評価しています。
Grin
ノンシュガー さん 31歳 女性
2008年10月28日

やはり私の姉の説きも、両親が手渡ししていましたよ。
祝辞を頂いた来賓の方や、ヘアメイクさんや着付けの方
受付やカメラマン、
それに一番は、介添人、プランナーさんやスタッフの方
しなくてもいいのかもしれませんが

http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic17/03.htm
http://www.soba-jiten.net/kekkon/kokoro.htm

心地よく結婚式披露宴がすすむようにとの
ちょっとの金額ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
あかね さん 35歳 女性
2008年10月31日

私も、母が渡していたので、
詳しい金額はわからないのですが、
本当に気持ちの問題だと思うので、
お互い様でしたら、お渡ししなくても、いいのかもしれませんね。
でも彼と相談して、一緒にきちんと決めて、
いいお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あおいこ さん 27歳 女性
2008年11月4日

MinBeaさんが私とあんまりに同じ状況でびっくりしました!

私の場合は心付けはサービス料に含まれてる…と割り切り、渡しませんでした。

ただ、受付はお金を扱ったりするし、主賓&乾杯の発声はご挨拶を頂くので、お車料と言う名前のお礼を『どうしても』包みたい。と彼にお願いしました。

しぶしぶOKしてくれました。

全部私に投げといて、ギリギリになって口出すなんてなによ!…と思う気持ち、すごーーくよくわかります!!

頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
やまももゆうこ さん 27歳 女性
2008年11月6日

わたしもちょうどその問題でもめていました。

わたしの場合、双方の両親に聞いたところ、
両方とも主賓にはお車代を包まなかったそうです。

仲人さんか、でなければ政治家や芸能人を主賓に呼んだ場合は包むけれど、
上司を呼ぶなら包む必要はないといわれました。

でも両親が結婚式をあげたのは約30年前・・・
皆さんの意見を聞くと包むのが今の常識なんですよね?

いったいどうしたらいいのか頭を抱えてます・・・

MinBeaさん、便乗してごめんなさい!
でも頭の痛い問題ですよね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談