Q. 引き出物って。心付けって。

Uh huh
noi さん 28歳 女性 千葉県
2012年5月5日

みなさまのご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

まず、引き出物です。
引き出物、皆さんは期待しますか?
わたしはあまりしていなくて、カタログギフトもあまりよくないし、ものをもらってもあまり趣味があわず、コップもたくさんもってるし。。とゆうことばかりなので、
自分の式では、ゲストの方に喜んでいただくためにお料理に力をいれて、引き出物はそんなにお値段もボリュームもいらないかな、と思っていたのですが、みなさんはそれだとがっかりしますか?
確かに引き出物とお料理だったら、金額が見える引き出物は重要視されるのかな?とも思うのですが。。そもそも、お祝いに来てくださるその気持ちの御祝儀にたいして見あったお返しがほしいと思ってしまう人が多い現実が何より残念ですけれど。。

もうひとつは、心付けです。
挙式の歌やピアノすべて友人にお願いしようと思っています。みんな音楽を仕事にしています。
この場合、心付けはいくらぐらい包んだら良いと思いますか?
もっというと、余興をしてくれる全員が芸術関係のプロで、さながらコンサートのような披露宴になりそうなのですが、全員に包むべきでしょうか?みんな、目立ちたがりなので、余興やらせてね!といってきてくれた人ばかりなのですが。。
意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年5月6日

お料理に力がはいっているなら引き出物は高価なものでなくてもいいかもしれません。
高価なものでなくてもおしゃれなものならうれしいです。
余興をやってくれるお友達がたくさんいるなんていいですね。
音楽を仕事にしている方ばかりとのこと、素敵な演奏が聴けそうですね。
心付けはやっぱり必要かと思います。
お金でなくて品物でもいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆい0239 さん 26歳 女性
2012年5月7日

私も音楽を生業にしている友人に余興をしてもらいました。
でも心付けを渡したのは、挙式中のBGM演奏もしてくれたピアニストにだけでした。
(遠方からの出席者だったので、交通費という名目で1万円。)
合同で合唱をしてくれた(合唱部の仲間で仕事自体は別の楽器)ほかの友人には、それぞれの名前入りのハンカチをあげました。

私の場合は顔を合わせるとお互いに演奏でお祝いしようね、と以前から話していた仲だったので自然とそうなりました。
ただ引出物と食事はどちらも気を使ったので、余興のお礼はそれくらいで、と思えたかもしれないなとは思います。

余興をしてくれたメンバーの結婚式で私本人も歌いましたが(趣味レベルで歌をやっています)、お礼は花束で特に心付けは頂きませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月9日

私が友人だったら心付けはいりません。
逆にもらってしまうと恐縮します。
友人の結婚をお祝いするのは当然だと思うので。

引き出物はいらないものをもらうよりは、
カタログなどで選べたほうが嬉しいです。
カタログの値段とかは特に気になりません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月10日

私も引き出物は楽しみだけれど、あまり期待していないです。好みがありますからね。

だからお料理に力を入れてもらったほうがいいです。披露宴はお料理目当てですから・・。でもお料理ってよっぽどのことがないと金額って分かりにくいときもありますよね。だからひとつは「これは高いな、がんばっているな」と誰もが思うものを入れるといいかと思います。

心づけは多少はあったほうがいいような気がします。私は学生時代に聖歌隊で友達の結婚式ごとに歌いっこをしていたのですが、何かしらの心づけはあったように思います。お金は回り物ですから、多分ここで払えば違うところで戻ってくるような気がしますよ・・。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
noi さん 28歳 女性
2012年5月11日

皆さまご意見ありがとうございます!
どの意見も参考にさせていただきたいと思います!
また何か相談させていただきときがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談