Q. 友人へのお祝いについて、相談に乗ってください。

Dull
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性 大阪府
2012年5月5日

この度、私の友人が結婚する事になりました。友人カップルは、私と主人の紹介で出会いました。主人と旦那になる方(以後T君)は共通の友人がマスターをしている喫茶店で知り合っています。
相談はこのマスターの事なんですが、マスターは40代独身で、T君の事をとても大切に思っていて、今回の結婚も本当に喜んでいます。それで二人の為にサプライズでお祝いをしよう!とお店を予約してくれました。そして私の友人達には私からメールを回して欲しいと頼まれました。

でも、私には引っかかる事があって悩んでいます。
理由は、まだ本人から報告をもらっていないという事です。今回の結婚の件もマスターから聞きました。ましてや他の友人達に私の口から伝えるのは、本当に難しくて正直嫌です。なんだか言いふらししているみたいだし・・・。
なので、マスターには女性側にも本人から報告があるまでサプライズ会の事は伝えれないし、5月の下旬にある女子会で多分報告してくれるだろうから、それまで待ってて欲しいと伝えました。
そしたら、伝え方は任せるけど、場所は6月の○○の夕方で予約してるから日時だけは確保しておいて!と頼まれました。更に人数が多すぎると難しいから、私達の結婚式に来ていた人達だけで良いよ、と人数まで指定されました。
女性側の友人は既婚者で子供も居てるので、その日時に来れるかどうか分からないよ、と伝えても、お祝い事だから皆融通きくでしょ?といった感じで、正直イライラしてしまいます。
サプライズ会の内容は会費5千円でレストランBARでやるみたいです。その際プレゼントとケーキと寄せ書きをするつもりみたいです。
結婚式をしないとか、身内だけで、とかなら分かるのですが、二次会みたいでなんだかモヤモヤしてスッキリしません。
ちなみに友人カップルは30代後半で、他の友人達も40代前後です。

私の心が狭いだけですか(>_<)?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月5日

マスターさんも嬉しくてお祝いしたいんだろうけど、
結局幹事的なことは全部おまかせなかんじで、正直迷惑ですよね。

しかも結婚式に呼ぶメンバーだけでいい・・・なんて
マスターさんが決めることじゃないと思うし、
結婚式にくるメンバーならわざわざ別でお祝いしなくてもという気もします。

マスターさんがメンバー集めから全部やってよ
っと私なら言ってしまうかも。

本人から結婚報告を聞いていない今の状態なら
私なら友人にも何も言わず、何もしません。

心が狭いとは思いませんよ。
むしろ何故結婚報告が遅れているのかが気になります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年5月5日

きっとマスターのお祝の気持ちから出たものですよね。
でもマスターは40代独身ということで、女子の都合や結婚式の諸々のことが全くわかってない、ということでしょうか^_^;

ビヴォワンヌさんが女子会でのご友人の報告を待ってからメールを回すという選択をされたことは正しかったと思います。
二次会みたいとありましたが、マスターの意向としては、自分の喫茶店で知り合った二人の結婚をお祝したい、と思ってるだけで、別に二次会がしたいわけではないと思います。結婚式をしてお友達に来てもらうにしても、マスター主催のお祝パーティーはまた趣旨も異なってていいかなと思いました!

結婚式前なので、婚約お祝パーティー的なものなんでしょうね。サプライズパーティーを開いてくれるお友達(マスター)がいるってだけでもありがたいことだと思います。

ビヴォワンヌさんの心が狭いとは思いませんが、もう少しゆったり構えてあげてもいいかなって思いました。
ビヴォワンヌさんは、今、お式のこととか準備中で良くご存知なので、マスターの言動でイライラすることも多いと思いますが、世間には結婚式のことにほんっとに疎い人が結構いるので、大目に見てあげられたらいいですね。

あと、そのパーティーはマスター主催なので、雑事はマスターにお任せしていいのではないでしょうか。ご友人には結婚式等々の行事が控えてるので万が一そのパーティーが人が集まらずに失敗しても、本番の結婚式で皆さんにお祝してもらえるので、マスターのサプライズパーティーは「余興」程度に考えられてもいいかなって思います(ごめんなさい、マスター!(笑))。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2012年5月6日

草原の旅人様
回答ありがとうございます。私達は6人グループなんですが、私の結婚式には二人が来れませんでした。マスターもお呼びしていたのでその時のメンバーとは面識もあるので、会った事のない人は呼ばないで欲しい。といったニュアンスでメンバーを決められてしまいました。
だから友人達が結婚式をするのかどうかはわかりませんが、するならメンバーは全員呼ばれるか、本当に身内だけかのどちらかになると思われます。
質問した時の説明が至らなくてすみません。

私も友人からの報告が遅いので、今度の集まりの時になければ、サプライズで報告があるのか、はたまたT君との結婚話の中で語弊や温度差でもあるのか?と心配しています。
マスターも悪い人じゃないので、本当に難しいのですが、私の感じ方がおかしくない事がわかり安心しました(^^)
友人からの報告があるまでは、やはり動くのは待とうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2012年5月6日

ぴゅん様
回答ありがとうございます。
私達も昨年結婚式を挙げましたが、入籍するまでもすごくゴタゴタしていて(その件でも一度相談させていただきました)本当に大変だったのと、女性は理想が色々あるので(私がそうだったので)、勝手に動くのが本当に難しく感じていました。
でも、『ごめんなさい、マスター!(笑)』この一文で、なんだかスッキリしました(^^)
マスターが開きたい会だから、もっとカジュアルに捉えるようにします(笑)
なんだか人数とかケーキとかを頼まれたので、不安だらけでしたが、そういった諸々はすべてお任せしようと思います(笑)
友人から報告を受けたらメールだけを皆に回そうと思います(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月6日

マスターさんもいい人なんですよね。
でも、面倒なところ(出席者への連絡など)は、すべて、
丸なげ感がありますよね。
本人から、報告をもらっていないのに、動くのは、
私もいかがなものかな?って思いますよ。
まずは、お友だちの報告を待って、
あとは、メールで連絡してあげるだけで、
人数は気にしなくても、2,3日前だと、
お店のキャンセルなどの融通はきくと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月10日

マスターさんはいい人だけど、ちょっと面倒ですね。善意でやっているだけに、きつく言いにくいというか・・・。

ならばピヴォワンヌさんのご主人にいってもらったらどうですか。「まだ本人から聞いてない以上、今は動けないし、どのくらい人数が集まるかもよく分からない。お祝い事だからといって必ずしも融通が利くとは限らない。あんまり先走ってもらうと困る。」みたいな感じで・・・。

これでマスターさんがへそを曲げると厄介なのですが、このまま大丈夫大丈夫で動かれても困りますよね。いっそのことマスターさんの喫茶店でこじんまりやってもらえるならいいんですけどね・・・。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談