Q. 式・同居・入籍の順番②

Sniff
まむ* さん 27歳 女性 大阪府
2012年5月4日

その理由としては、母の心の準備、実家の状況から私がいなくなると困るという2点です。いなくなると困るというのは、買い物の足が私である点、家事・片付けを手伝える等母の心的なものが大半です。父・弟・妹も実家におりますが、母の比重は私にかなり置かれていると弟・妹ともに考えています。

早く家を出たいというのは正直なところあります。今まで、プロポーズからここまで時間がかかったのも(祖父の件を除き)母のわがままというか心の準備ということで待ってきました。
また今回も、母の意見を私たちはのむべきでしょうか。
何とかして母に私たちの意見を理解をしてもらいたいのですが、どう話せば理解してもらえるか、もう分かりません。

因みに、向こうのご両親は私たちの判断に任せると委ねてくださっています。
私の父は母の意見に任せる形です。

どんな些細な言葉でも構いません。皆様のご意見経験等聞かせていただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月7日

まあ正直なところまずはお母さんに「自立」してもらうしかないですよね。そしてお父様、弟さん、妹さんの自立ですね。いままでまむ*さんに頼りきりである状況を作ってしまったことに問題があると思います。特に妹さんはお母さんのお手伝いができるのでは?心の支えにだってなれるのでは?

血のつながった家族全員で過ごす時期って実は案外短いと思うんですよ。たぶん結婚してからの生活のほうが長いんじゃないかな。

だからある程度は振り切って結婚しなくてはどうにもならないと思います。

ただ、いい社会人である女性に夕飯までに帰ってくるようにというような厳しい家庭ですから、結婚するまでの順番が違うのは許しがたいかもしれませんよ。

彼が来春が忙しいのならば、今夏に思い切って入籍、引越し、挙式を一気にやってしまうぐらいの心積もりが必要かもしれませんね。ご家族、特に弟さんと妹さんに手伝ってもらって。

いろいろ大変そうですが、新生活のためにがんばってくださいね。別に結婚したからといって縁が切れるわけでもないし、時々遊びに行ったり、電話したりすることだってできるんですから・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月8日

私としては、お母様の意見を汲んではいかがかなと思います。
文章から察するに、結婚までの道のりは大変だったと思います。
それがなんとか、結婚まで来れたのですから
ここでこじれてしまうよりも、
お母さんの希望を聞けば結婚もスムーズなわけですから
ほんの少し先延ばしにしてもいいのではと思います。

お母様に限らず、挙式前に、入籍や同居を反対する親はたくさんいます。
忙しくて大変でしょうが、それが終わってしまえばHAPPYな結婚生活が待っているのですから
もう少々辛抱してみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 25歳 女性
2012年5月16日

夕飯までに帰ってこいとはきついですね…。でも彼氏さんも偉いですね!!9年間も(*^^*)素敵です(*^^*)

私は兄弟の方がしっかりしないといけないと思います。すべて、まむさん任せだった今までを抜けるには兄弟の助けが必要だと思います。それにこれから困るのは自分達だし(`ロ´;)
あと、お父さんも人任せではいけません。自分の意見をいってほしいです。

ここは、我慢してお母さんの言うことを聞くというのが安全策でしょうが、このまんまじゃ結婚しても大変になりそうです。
まむさんが、まむさんがいつもいてくれるから、他の家族は任せきり。
甘えてるのです。まずは、兄弟の方と真剣に話してみたらどうですか。

私は二女で、姉は結婚していますが随分フォローしてきました。親の怒りを押さえたり(笑)できるはずだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談