Q. 新居の家賃

No emotion
タマトラ さん 29歳 女性 神奈川県
2007年11月28日

新居を決めるにあたって家賃をどの程度に抑えたらよいか教えてください。
収入のどのくらいを家賃(共益費や駐車場代含めて)に使ってしまってよいのか知りたいです。できれば他のことにも余裕を持ってお金を使いたいのでその目安として体験談を伺いたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
えいとりーふ さん 31歳 女性
2007年11月28日

だいたい収入の3分の1か4分の1がいいと思います。何かの本で25%位と見ました。
ほかの事に余裕を持ちたいのならやはり4分の1くらいがいいでしょうね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
miffy さん 30歳 女性
2007年11月28日

我が家も、収入の25%~30%位の間です。
生活していくと、何かとお金もかかるので、1/4位で抑えておくのがいいのかなぁと思います。
お二人にとって、良い新居が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
davi さん 28歳 男性
2007年11月30日

収入の30%です。というのも、URにしたので、比較的安く広い物件が見つかりました。保証人も、更新料もかからないので、相場の25%より高くても、問題はありません。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きゃぴ さん 31歳 女性
2007年12月21日

私は2DKの広さで78,000円で共益費が2,500円、駐車料が8,000円でした。収入から考えると結構きつかったのですが、2000年以降に建築された物件が良かったので我慢して払いました。賃貸だと2年ごとに更新料がかかるのでまた負担増になります。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
みどり さん 35歳 女性
2007年12月21日

私の場合、都内なので2DKで13万。
+駐車場2.5万円。

お給料はそんなには貰ってないですが
主人の会社で家賃控除が出るんです。
6万近く補助が出るのでちょっと楽をさせてもらってます。

やっぱりお給料の30%くらいがちょうどいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談