Q. 義理姉の出産と結婚式

Uh huh
きんたん さん 29歳 女性 福岡県
2012年5月1日

今年の10月に結婚することになりました。

3月末に彼の両親に挨拶したところ彼のお姉さんが9月に出産ということを聞きました。お姉さんは他県に住まれてて2度程お会いしたことがあります。

産まれて間もない赤ちゃんと一緒は厳しいのだろうという話になり、式場の日にちを決めました。

その後お姉さんから式に出たいから日にちを1ヶ月ずらしてほしいと彼に連絡がありました。

確認が浅く決めてしまったのも悪かったのですが、ずらすとなるとお互いの仕事の都合上等半年先までずらさないといけなくなってしまいます。

この場合結婚の時期は延期したほうがいいのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2012年5月2日

もし半年先延ばししたとして
彼や彼のご両親の意見はどうなのでしょう。

新婦さん、新婦さん側のご家族も含め、1度決めてしまった日にちを、
お姉さんの都合で変更する事に対して寛容あれば変更は構わないと思いますが・・・・

お姉さんとの今後のお付き合いも考えると難しいですが
ご両親の意見も踏まえ、最後は、お2人が一番都合の良い時期にされた方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月2日

お姉さんからは彼に直接連絡があったということですよね?
でしたら彼のご両親はご存知ないかもしれませんね。

だとすれば彼のご両親にその旨お伝えして
ご意見を聞いてみるといいかと思います。
ご両親が半年先になろうともお姉さんの希望を優先して欲しいと
おっしゃれば、後々のことも考え従うのが賢明だと思いますが、
事情が事情なので予定通りでいいとおっしゃる可能性もあると思います。

予定通りの10月で話が納まるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月2日

確かに出産後一ヶ月しかたっていないのに披露宴に出席はちょっと厳しいような気がします。そのころはまだ赤ちゃんが朝も夜も区別がついていなくて、お義姉さんも慣れない育児にへとへとのころだと思います。

これはもう彼のご両親に相談した上で、きんたんさんのご両親にも許可をしていただく必要がありますね。親戚などにもうお話をしてしまっているかもしれませんしね。

それでどうなるかは分かりませんけれど、なんとか皆さんが納得する結論に気持ちよく決まるといいですね

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月3日

私も、彼のご両親・自分のご両親などは、
なんておっしゃってるのでしょうか?
彼のお姉さんの意見だけで、日程をずらすのは、
いかがなものかな?と思うのですが。
一緒に式にでるのは、難しいとしても、
赤ちゃんを預けて、働いているお母さんもいるぐらいだから、
式の間ぐらいは、赤ちゃんをご主人にみてもらったりできると思うのですが。
日程をずらすのって、すごく大変ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年5月4日

どうしても義姉さんは弟の結婚式には是非自分も出席したい気持からからそういう発言をしたのでしょう。楽しみにしていたのでしょうね。
日取りを変更するのはやはりきんたんさんと彼と彼側のご両親との話し合いが必要だと思います。その結果ズラす事が難しいのであれば、それはしょうがないです。きんたんさんと彼の結婚式ですし。本人達の都合が一番大事です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やまま1982 さん 29歳 女性
2012年5月5日

私なら、ここで突っぱねてお義姉さんにヘソを曲げられるよりも…延期を選ぶと思います。

キャンセル料がいくらかにもよりますが。

ただ、乳幼児はいつ病気になるかわかりません。
お義姉さんの為に延期したにもかかわらず、
お子さんの急な風邪でお義姉さんが当日急に欠席…、という事態は想定できます。
もしそうなっても怒らないよう、心の準備はしておこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月6日

親族なのだから、出席が可能かどうかを確認してから
日にちを決めるべきでしたよね。
欠席だろうと勝手に判断して決めてしまったと言うことでしょうか?
お義母さんはその日程で、お姉様を招待しないことで
賛成していたのですか?
お姉様も、最初は欠席と言っていたのに、急に出席したいと言い出しのでしょうか。
その辺でもこちらの状況が違ってきますよね。

他の方達にはまだ報告していないのなら
半年ずらしてもいいんじゃないかと思います。
逆に、1ヶ月程度ずらすだけでは、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを抱える事になるので
その状態での出席も厳しいと思います(^^ゞ

でも、既に報告済みで、準備がかなり進んでいる状態ならば
お義母さんにも相談してみてはいかがでしょうか。
兄弟間で決め毎をすると揉めてしまう事もありますので
母親を挟むとスムーズだったりしますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハルノユリ さん 32歳 女性
2012年5月6日

日にちはお姉さんに相談しないで決めたのですか?

親族なのだから、お姉さんが結婚式に出席するのは当然の事だと思うのですが・・。
お姉さんが最初から出席しないことに同意していたなら別ですけど。

私なら半年延ばします。自分たちの都合だけで決行するのは自分なら出来ません。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談