Q. 先輩と日程が被りました!

Whoa
ひー&みー さん 23歳 男性 大阪府
2012年5月1日

今年の10月に結婚をします。
すでに式場も決まっており、友人や先輩も誰を招待するかを決めている最中です。
しかし、先日サークルの先輩からも10月に結婚をするとの報告がありました。
月が同じならまだいいのですが、日にちもまったく同じでした。。。
関係の浅い方ならよかったのですが、先輩は元同じサークルでお相手の方も同じサークルです。そして、僕の結婚相手も元同じサークルです。
なので、招待しようとしている先輩や友人も被ってしまいます。
披露宴に呼びたいと思っていた先輩もおそらく、結婚する先輩の披露宴に行くと思われます。。
ぼくが結婚する日を早めに報告しなかったのが悪かったのですが、かなり悩んでいます。
その結婚する先輩と披露宴に誰を招待するかを相談して決めたほうがいいのかなど、どうしたらよいか悩んでいます。
なにかアドバイスをいただきたいです。
お願いします。
わかりにくい文章ですいません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年5月1日

報告したもの勝ちだと思いますし、後輩であるあなたが日程を替えることを考えた方がいいと思います。

一度、先輩に直接連絡をして日程を変えようと思っていると相談してはどうですか?

10月は人気の月なので変更するとお日柄や時間帯が悪くなる可能性もありますので、相談する前にプランナーさんに空いてる日の確認をして、変更できる日がないならそのままの日でいくことも考えて、それもまた相談する必要があると思います。

とにかく、ゆっくりしてると先輩からすると分かっていながら被せてきたと思われかねませんので、早く動いた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年5月1日

困りましたね・・・。
招待するほうもされるほうも困ってしまいますよね。

まあ相手は先輩ですし、報告してしまったのですからひー&みーさんがずらしたほうがいいんでしょうね。とはいうもののサークル以外ですでに報告してしまった方もいるのではないですか・・?

いっそのこと二次会は合同でやるのも楽しそうですが、そうも行かないですよね・・。サークル以外の方もいらっしゃいますものね・・・。

とりあえずご両親と先輩に相談して日程を変えられないか作戦変更したほうがよさそうですね・・・。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2012年5月1日

同じ日取りにするのであれば
招待客は先輩の希望優先になるのは仕方ないですね。

先輩の招待は諦め、
同期か後輩の方々を中心に招待する方向で考えられてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月2日

先輩から先に招待状が届いたということなんでしょうか?
だとしたら、みなさんそちらに出席するとお返事しちゃいますよね。

ひ~&み~さんが、
もし日付をかえることが可能であれば
かえた方がいいかなっと思います。

もし日付を変更が無理なのであれば、
同じサークルメンバーはたぶん先輩の方に出席をしてしまうと思うので、
それ以外の方を呼ぶことになると思います。

共通の友達で、先輩よりひ~&み~さんの方が親しい友達でも、
先に招待状が届いた方を断って、ひ~&み~さんの方に出席する・・・
というのはなかなか出来ないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポトス さん 29歳 女性
2012年5月2日

先輩の方が周りへ先に報告されているのであれば皆さんは先輩の方へ行かれるのはしょうがないと思います。まだ招待状を送る段階ではないにしても口約束のようなものはきっとあると思うんですよね。
先に周りへ報告したのにも関わらず、その人へ招待客を分けてほしいみたいな事は言うのも失礼かと思います。相手が先輩だからとかではなく人として。
なのでサークルの皆さんに来て欲しいのであれば日取りを変更するしかないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もってい さん 34歳 女性
2012年5月2日

ひー&みーさんも先輩も婚約者の方たちも皆さんサークル仲間だそうなので、
仲が良かったのでしたらお互い招きたいと思っている招待客も
先輩~同期~後輩で共通の人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

同じ日とわかり、先輩からの報告の方が早かった以上、
招待するサークル仲間のことも考えたらこちらが別の日にする方が
先輩との間にわだかまりが残らないような気がしてしまいます。

この事は先輩に相談するまえに、まずはご両親に話してご両親のお考えを
聞いてみてはどうでしょうか。そして変更を勧められたとして
今なら式まで5ヶ月ありますから、既にお伝えしてしまっている方には
事情を話して挙式日が変更になることを連絡すれば大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月3日

最初、午前と午後に分けて挙げては?
なんて、無責任なことを想像しましたが、
やっぱり、この場合は、日程を変えたほうがいいかもしれませんね。
出席者も、大変でしょうけど、1週間空けるだけでも、
全然、違うでしょうし。
どのぐらい、話は煮詰まっているのでしょうか?
一度、先輩にも、相談なさってみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月6日

偶然とは言え、全く同じ日に同じサークルカップル同士が結婚式というのは
残念なことだったと思います。
仲が良かったのに、こんな時期になるまで話はどちらからも出なかったのでしょうか(^^ゞ
サプライズにしようと思ったのかな。

先輩達が先に報告してしまったのなら
招待される側は、先の人の方に行くと思います。
まして、先輩なら余計に。

招待客を分けるのは、先輩としては嫌な思いをしないかなと懸念してしまいます。
招待される側も恐縮してしまいます。
日にちをずらすのが一番いいですよね。
もしも日にちをずらすことが出来ないのなら、
サークル仲間は招待するのを諦めるしかないかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談