1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫がリビングの床で寝てしまうのをどうにかしたい!

夫がリビングの床で寝てしまうのをどうにかしたい!

その他
おむすびママ さん
卒花嫁
2012年4月26日

タイトルの通り、夫が寝室でなくリビングの床で寝てしまうことに困っています。
人事異動で4月から勤務先が変わり、しかも激務の部署で残業も多いため、
ここ3週間ほど、ほぼ毎日終電ギリギリで帰ってきます。
そのため、夕飯を終えて食休みを取っていると、いつの間にか寝てしまい、
仮眠どころか、がっつり眠り込んで朝になってしまうんです。
見るからにクタクタですし、1分1秒でも早く寝たい気持ちは分かるんですが、
布団もかけずに床で寝ているので、余計に疲れが取れないと思うんです。
本当は、寝室に入るまで私が監視すればいいのですが・・・
私も1年間の育休を終え、この4月から復職したばかりで
子どもを保育園に預けての共働き生活に、まだまだ体力が追いついていません。
寝かしつけのはずが、自分も2~3時間眠り込んでしまったり、
夫に食事を出し終えるとウトウトしたりします。
そういう時夫は「片づけはしておくから、先に寝ていいよ」と言ってくれますが、
その言葉に甘えてしまうと、翌朝、夫はリビングの床で寝ていて・・・の繰り返しです。
最初は「リビングで寝ちゃって、大丈夫?」と心配していましたが、
何回注意しても同じことを繰り返すので、
「何か体調悪いな~」とか言われても、「床で寝るからだよ!」と腹が立って仕方ありません。
でもこのまま毎日床で寝続けたら、本当に身体を壊しかねないし・・・

この状況、どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

ひとみ さん
2012年4月26日

うちの主人もそうです。

電気、テレビ付けっぱなしで朝まで・・・・
って事多々あります。

いつも気にしていたら双方がストレス溜まるし、
うちもお互い働いてるので、
多少の事は目をつぶってやり過ごしてます。

少し冷たいようですが、それが原因で風邪をひいたりしても
もう大人だし自業自得だと思うようにして
最近は気にしないようにしています。

返信する
33
役に立った
レクザ さん
2012年4月26日

きちんと布団で寝てほしいですよね。

いっそのことリビングに布団を敷いて置いたらどうですか。まあちょっとだらしなくなってしまうけれど、ご主人の体調も心配ですし、それを気にするおむすびママさんもよくないです。

簡単な敷布団とかける布団があれば今よりはちょっとよくなるのではないでしょうか・・・。

大変ですががんばってくださいね。

返信する
11
役に立った
あつてん さん
2012年4月26日

あーもー、うちも同じです。
うちの旦那の場合は、帰ってきたらさっさと自分で居間に布団を敷き、
だらしない話ですが、布団を座布団代わりにしてご飯を食べ、
食べ終わったらそのままゴロンと横になります。
で、テレビを観ながらそのまま熟睡…。

はっきり言って本当に私は嫌なんですが、旦那は高校生のときから一人暮らしをしていたので、もう治りませんね。

いろいろ工夫はしてみました。
テーブルと椅子を買ったけど、そこに座って食べたのは最初の1~2回(今やテーブルは和室に置かれ、物置状態…)、
横になるために3人掛のソファーを買っても、気づいたら布団を持ち出して寝ている…。

もう諦めました。
文句は言ってますけど。

なのでだらしないですが、
身体のことを考えて、最初から布団を敷いておくのもひとつの方法かな~と思います。

ホント、邪魔ですけどね。

返信する
14
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2012年4月26日

耳が痛いです…。

お腹に入ったら、どっと疲れが出て動けなくてゴロン。そのまま朝まで寝ます…。
寝室へ連れて行こうとしても、重いor屁理屈を言って動かないらしいです。
いつからか、私が寝てしまうと主人も床に並んで寝るようになり、これはマズイ!と感じてからは床で寝なくなりました。
ただ、お互いにしんどい時期のようですので、ご主人には自己管理してもらうしかないかと思います…。もう大人ですし。

返信する
14
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月26日

そういう方、意外に多いみたいですよね。
うちの夫も、毎日ではなけれど時々そうなります。

そんな時、途中で起こして寝室へ行くように言っても
不機嫌になるだけなので
私はそのまま放置します。
「一応声は掛けたよー」と言うだけです。
綿毛布だけ置いておいて、後はここで寝たければ寝ればいいし
布団で寝たければそれもいいしと
気にしないことにしました。

相手は大人ですから、無理に変えようと思っても言うことを聞く輩ではありませんし
体調を崩したり、寝にくいと感じたら、
自分から進んで布団へ行くようになると思いますよ。
逆に、独身の頃の生活習慣で、布団の方が眠れないという人もいますしね。

心配でしょうが、放っておくのが一番です。
最初は気になっていた私も、今では慣れてしまいました(笑)
夫いわく、布団で寝ろ寝ろとうるさく言われたら、逆にむかつくと言ってました。
やっぱり放っておきましょうね(笑)

返信する
28
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年4月27日

私も放っておく派です。
何度言っても聞いてもらえず終いには怒り出してしまうので
腹立たしくなります。
大人なんですから自分の事は自分で責任持ってもらわないと。
優しさがあるのでしたら、掛け物をソファに用意しておいてはいかがですか。
寒い日は本当に風邪をひいてしまいますよね。
うちの夫は夜中にこっそりベッドに入っていますよ。

返信する
9
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2012年4月27日

世話を焼きすぎると、どんどんおむすびママ さん任せのことが増えて、ご主人は子供のように気楽にわがままになっていくかも。。
ご主人が自分で、ちゃんと布団で寝よう、と思わない限り、一生毎晩声をかけ続けることになるかもしれないので、勝手にしてもらうのがいいと思います。

ご主人も、自分のことは自分で、やってもらうように、今から暗黙のルールを作っていかないと、途中で方針変えると「サービスが悪くなった」と不満を感じてしまうかもしれませんし。。お子さんの教育のためにも、ご主人大人になってもらいたいですよね。子供がそのうち真似しますよ。

おむすびママ さんの意見は、時々伝えながら、あまりイライラしないで好きにさせて様子見るのが、私としてはオススメです。。

返信する
14
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月27日

うちの旦那も疲れているようで、
座椅子のまま寝てしまってることも結構あります。
のぞいてみて、寝てるようだったら放置しておきます。

布団だといびきかいて熟睡できてなさそうな旦那が
座椅子だと結構いびきもかかずぐっすり眠れているようなので、
眠い時に寝かせてあげた方が体にはいいのかなーっと思っています。
なので寒そうにしてたら布団かけてあげるぐらいでいいと思いますよ。

疲れが取れてくれば
自然と布団で寝れるようになると思います。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月27日

リビングの床で寝てしまうとは旦那さん、随分疲れているのかもですね。
リビングにソファを置いたりはできないでしょうか。
ソファに毛布くらい置いておけば少しは体が楽かもしれません。
寝室で寝るのがベストですが、それが出来ないならばソファもありだと思いますヨ。

返信する
3
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年4月27日

数回声をかけても動かないのであれば、放っておくしかないと思います。
心配してるのに逆に怒られたらこっちもイライラするし自分まで体調崩したら大変です。

返信する
12
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年4月28日

ご主人大変ですね。
ほんとにかわいそうになっちゃいます。
ここは、リビングにジャマですが、
お布団をひいてあげるのがいいのかも。
おむすびママさんまで、イライラしたら、
「なぜ、仕事がんばってるのに・・」と
ご主人も、イヤな気分になると思いますよ。
ここは、あなたの身体が心配ということを前面にだして、
説得するしかないですね。
この状況がいつまで、続くか、聞いてみるのもいいかも。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
おむすびママ さん 卒花嫁
2012年5月1日

親身にご回答下さった皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します&お返事遅くなりまして申し訳ありません。
夫は以前はちゃんと寝室の布団で寝る人だったので、リビングの床で寝てしまうのは、相当疲れているのでしょうね・・・
とりあえず、本格的に体調を崩されるとお互いに困るので、今日からリビングに布団を置いてみます。
ちゃんと使って寝てくれるといいのですが・・・
もしこれでも駄目だったら、皆さんのおっしゃる通り、もう大人ですし「自己責任」と放置することにします。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー