Q. 二回目の挨拶

Uh huh
おかずぱん さん 40代前半 男性 島根県
2012年4月26日

彼女の父親に結婚をさせてくださいの挨拶をしに行って見事、お許しをいただきました。彼女の父親が、次は親を連れて挨拶に来て欲しいと言ってきました。うちの親はどう挨拶をすべきですか? ちなみに結納の挨拶ではありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年4月26日

おかずぱんさんにとっては2回目の挨拶でしょうが、ご両親にとっては彼女のご両親への初めての挨拶になります。
なので、まずご両親を紹介された後、ご両親が「お嬢さんと息子の結婚を許していただき、ありがとうございます。」と挨拶されたらいかがでしょう?

そこで結納の話も出ると思います。今後のことはご両家ご両親が同席されている場で一度話しておかれた方がすんなりいくと思います。

そしてご両親の彼女宅ご訪問がお済になったら、今度はご自身のご実家へ彼女のご両親をご招待してくださいね(遠方でない限り)。
お互いのご実家を一度訪問し合った方がいいと思いますので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月26日

いっそのこと軽い結納になってしまうと楽ですけれど、そうも行かないですよね。

だとするとこれから親戚関係になることに対して「よろしくお願いします」ということと、今後の予定を話し合ったらどうですか。もちろん「お嬢さんと結婚することになりまして」みたいな言葉は必要だと思いますよ。

和やかに進むといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月27日

結納は別におこなうということなんですか?
お近くにお住まいなのかしら。
挨拶にご両親を連れてきて欲しいと言うのは、珍しい事のように思いますね。

結婚の承諾はもらっているのですから
普通に、「このたびはありがとうございました」でいいのではないでしょうか。
和やかな雰囲気でおこなえるといいですね♪頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月30日

彼女のお父さんの意図がよくわかりませんが、
多分、家族ぐるみでお付き合いしたいので、
遊びに来てほしいという意味で言われたのでしょうか。
彼女に聞いてもらった方が、あなたのご両親の出方も
かわってきます。
あいさつも、「このたびは、結婚のご承諾ありがとうございます。」でいいと思います。
あなたの年齢が40歳ということから、親を連れて、ご挨拶というもの、
ちょっと、珍しいような気がしますが。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談