Q. お金の行方②

Dishearten
マロチェ さん 20代後半 女性 青森県
2012年4月26日

それから結婚式の時に旦那、お兄さん共におばあさんから互助会というので50万近く貰ったらしいです。しかし全部親に預けたと…(お兄さんはわかりません)
えっ!!と思いつつ結婚前だし、とお金の事は口出しせずにいました。結婚式においてはあちらのご両親に好き勝手にされ、そんなに好きにやるなら全部払ってくれるのかと思いきや折半(笑)
会費制なのでそんなに足もでませんでしたが…私の両親に申し訳ないと感じていた旦那は「好きな衣装を着てもいいよ。ちょうどボーナス入るし俺が払うから」と言われましたが、互助会のお金使うんじゃないの!?と私も遠慮してしまい結局、かわいいと思っても高価だと引いてしまいました…(笑)貧乏性の性格が(笑)

まぁそれはそれで良いのですが、2ヶ月後のお兄さんの結婚式。お嫁さんは香里奈の白ドレスカクテルドレス…引き出物も多い…。

もしかしてお金…と思わずにはいられませんでした。違うとは思うのですが…
お金の話ってすごく意地汚い感じに聞こえますよね。新婚旅行にも行けずにいて余計イライラしちゃうのですが気になるけど、やっぱりお金の話はしないほうがいいですかね…??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月26日

結婚前と結婚式のときのお金の話はもはや過ぎたことなので蒸し返さないほうが無難だと思います。

でもこれからは二人の生活が大切なので、彼のお給料はがっちりおさえましょう。もうご両親にお金を入れる必要はないですよね?きっとお子さんも生まれることでしょうから、きちんと新しい家庭のために管理する必要があります。その辺りのことは彼に確認してもいいと思います。

あとお兄様との比較が気になるようですが、だんなさんのほうが稼ぎがいいんですから、気になっても気にしないでおくのがいいと思います。たぶんそれなりに堅実なご主人でしょうから、これから先は二人で協力してがんばればいいんですよ。

いやなこともあるでしょうけど、二人できっちり自立してくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年4月26日

私もレグザさんと同じく、大事なのはこれからだと思います。
これまでのことを蒸し返すよりも、今後、お金の管理はマロチェさんがされて、彼のご実家へはお金を入れないようにされたらいいと思います。

きっとお兄様の方にたくさん支出されたのでしょうが、そのことはもう言わない方がいいです。
そういうご両親ですから、これからも何かとお金がらみで彼に負担を・・・ということがあるかもしれませんが、そこはマロチェさんがしっかり管理して無駄な出費をしないようにしましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
マロチェ さん 20代後半 女性
2012年4月26日

やっぱり今更蒸し返さないほうがいいですよね。

こんなにモンモンとするのならいっその事聞いてみようか…どうしようか悩んでいました。

新婚旅行はハワイ!!と漠然的に思っていた私は旅行のパンフレットを貰ってきては悲しくなります…
海外に行ってのんびりできるのなんて子供ができる前だけだし旅行は絶対行きたいですし。

1人でイライラしてるので隣ですやすやと寝ている旦那を見ると無性に蹴飛ばしたい気持ちに(笑)

旦那はちっとも悪くないんですがね(>_<)

親に渡してしまったお金なんてあてにしないで二人で頑張っていくしかないですよね。子供は旅行に行ってからと話してあるし、夫婦共働きなので早く旅行に行けるよう貯金頑張りたいです☆

ありがとうございましたm(_ _)m

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月27日

私、御祝儀全部、あちらのご両親に持って行かれましたよ(笑)
新婚旅行をその御祝儀をあてにして行こうと2人で言っていたので
夫の方から「御祝儀は?」と聞くと
「全部使った」と。
何かおかしい?何で御祝儀の請求するの?と親は全くあっけらかんと言われ、
その親によって考え方が違うのだなと思いました。
うちは長男ですが、弟の時の結婚は、全額親が出したんですが
私達は2人で工面しました。(だから御祝儀は渡してくれると思っていた)
色々差は感じましたけれど、元々気にしないタチだったせいか
私達も「あ、そういうことなのね」で、全てご両親の懐のままです。

これからは2人の生活になるので
2人で管理していけばいいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月27日

私も皆さんが言うように、
むしかえさない方が賢明だと思います。

お金のことは結構いろいろありますよね。
私も貧乏なので、
自分の結婚式のお金なども親や兄弟から少し援助してもらいましたが、
だからといって、
兄の結婚式のときは援助してあげることができませんでした。

貧乏なので
お金に関しては協力できませんが、
他のことでは兄に協力できたらなぁっと思っています。
親にも同じことでお金以外のことでお返ししている次第です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月30日

そうですね。お金の話は、どうしても
両家や、親子間で、ギクシャクするもとですので、
気にしないことが賢明です。
共働きだから、旅行に行くお金なんて、
すぐに貯まると思いますよ。
終わったことを振り返らずに、
いかに、安く、ステキなところに、旅行に行こうかと、
闘志を燃やすのも、楽しいことだと思います。
ある分だけの、お金で、いかに楽しむか、
これから、いろいろ、計画していきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マロチェ さん 20代後半 女性
2012年5月1日

まとめてになってしまいますが、皆様ご回答ありがとうございます☆

茶子さんの御祝儀も相手のご両親の懐に入ってしまわれたのですね(笑)私はお金に関して執着心が強いせいか…ついつい根に持ってしまって。
「そういうことね」と気持ちを切り替えられない自分が憎いです(>_<)
でも、ほんと考え方って人それぞれなんですよね…私たちは当然貰えるものだと思っているように、あちらも当然のように懐にしまったんでしょうね(^^;)
やっぱり「気にしない」ようにするのが一番かなと思いました。

「2人で」一生懸命貯めたお金の方が行き甲斐も感じられそうですしね(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談