Q. 結婚祝について

Uh huh
かよこ☆ さん 26歳 女性 千葉県
2012年4月25日

来月、挙式予定の者です。
披露宴は親族のみで行い、
その後、二次会として友達を
呼んでパーティーを行います
(会費6000円)

その二次会に高校の友人Aを
招待しましたが、ちょうど同
じ日に、海外で挙式との事で
欠席の返事が来ました。

その後、Aから6月に披露宴を
行なうという案内が来たので、
出席の返事をしました。
そちらは、会費15000円の披露
宴の為、ご祝儀は包みません。

数日後、Aから「お祝いを送り
たいんだけど、リクエストはあ
る?」とメールが来ました。

この様な場合、どの程度のものを
リクエストしたら良いのでしょう
か?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月25日

たぶん二人とも会費制なのに金額が違うことを気にされたのでしょう。

だとすると差額の一万円くらいを目安にほしいものをお願いしたらどうですか。
もし金額が気になって、それを聞ける友達ならば「大体いくらぐらいのものをおねだりしていいのでしょうか」ときいてもいいかもしれませんね。

素敵なパーティになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月25日

かよこさんはお友達にプレゼントは贈らないのであれば、5000円くらいのものが妥当かなと考えます。
お友達にはパーティに出席できないお詫びの気持ちもあるかもしれませんが、出席しないということは食事代などもかかりませんから、あまり高いものをリクエストしない方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かよこ☆ さん 26歳 女性
2012年4月26日

レグザさん、sayuyuさん≫早速のご回答ありがとうございます!周りに相談出来る人がいなくて困っており、とても参考になりました!友人には、5千円程度のモノをリクエストしようかと思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月27日

送る側としてなら、1万円くらいのを贈ったらどうかと思うのですが、
もらう側としては、あまり高い物は請求出来ませんよね。
5000円前後の物が妥当かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月29日

そうですね。
5千円ぐらいのもので、
「面倒なら、商品券でもいいよ。」と、
相手に、気をつかわせないようにするのが、いいかもしれませんね。
5000円ぐらいの贈り物・・と言っても、すぐに、思いつきませんが、
カタログギフトや、今の生活に不足しているものがいいかも。
私は、ブランド物のバスタオルをいただきましたが、すごく重宝しています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談