1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 女子だらけの小規模な1.5次会について

女子だらけの小規模な1.5次会について

その他
クラ さん
卒花嫁
2012年4月23日

年内に旦那の地元、私の地元それぞれで
1.5~2次会ぐらいのカジュアルなパーティーをしようと考えています。

それぞれ人数は呼んでも10~15人ぐらいの小規模なものになるのですが、

1.これくらいの規模でも、音響(マイクやアンプなど)は必要でしょうか。

2.私の地元の場合、呼びたい友達は女性だけなので式中は男が旦那だけになってしまうのですが、気まずい雰囲気になってしまわないでしょうか。

3.着席ビュッフェ形式、引き菓子付きで会費は5000~8000円で考えていますが、高いでしょうか。

初めての事なので、上記の様な状況がどうなるか想像できず、
皆さんの体験やご意見などを伺えたらと思い書き込みをさせていただきました。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年4月23日

招待する人数は全体で10~15人なんでしょうか。それとも新婦15人、新郎15人の合計30人くらいなんでしょうか。新郎と新婦の地元で合計2回ということならば、やはり多くて15人くらいということなんでしょうか。

だとするとあんまり派手にするとなんだかかえって寂しくなってしまう気がしますが、どうですか。普通に和気藹々と会食する感じがいいのではないでしょうか。新郎新婦の紹介というか、そんな感じで・・・。それで会費が8000円だとなんだか高いような・・・。

クラさんの地元での会が女子ばかりになってしまうのは彼が気にするかどうかですよね。でも最初挨拶してちょっと一緒に会食して、あとは彼はしんどかったら帰ってもいいよ、位の軽い感じにしてもいいような気もしますが・・・。

楽しいパーティになるといいですね。

返信する
0
役に立った
あろえ さん
2012年4月23日

んー…8000円は高いと思います。

引き菓子代をひいても7000円くらいですよね?
7000円の料理でビュッフェってあり得ないです。
7000円出せばイタリアンのいいコースが食べれます。
何だか利益をだそうとしてるように思えます。
ドレス代ももしかしてまかなおうとしてる?と思われちゃうかもしれませんよ。

食事実費分くらいが妥当だと思います。
お礼として自腹で引き菓子をつけるならいいですが、会費に上乗せするのなら微妙かなぁと思います。

人数が少ないので余興も難しいですよね?
食事会って雰囲気になると思うので、よく考えてから実施されたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月30日

二次会ですが、小規模なものに呼ばれたことがありますよ。
15名くらいでした。
でも、マイクは使っていたかな。
大声張り上げるのもなんですものね(笑)

食事メイン、歓談メインで、
新郎新婦とお話し出来る時間がたくさんある、
本当にアットホームな二次会で、
でも、会場も披露宴会場(小さな)でしたし、新郎新婦も式のままのドレスを着ていました。

これはこれで、ステキな二次会でしたよ♪

ちなみに当時の会費は、フルコースが出て、8000円くらいでした。
とってもおいしい料理でしたよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
クラ さん 卒花嫁
2012年5月26日

お礼が遅くなってしまいましたが、
レクザさん、あろえさん、茶子さん、ご回答ありがとうございました!

ビュッフェ形式なら5000円、コース料理にするならプラス数千円の
会費にしようと思います。

引き菓子に関しまして、私も会費にのせるのは失礼だと思いますので
お礼として用意しようと思います。

マイクぐらいは用意して、特別な余興はしなくても
みんなと会話を楽しめるアットホームな感じにしようと思います。

とっても参考になりました。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー