Q. 両方の親に母の日のプレゼントや父の日のプレゼントは渡すものなのでしょうか?

Yeah
あやねちん さん 20代後半 女性 東京都
2012年4月23日

もうすぐ母の日ですね♪
両方の親に母の日のプレゼントや父の日のプレゼントは渡すものなのでしょうか?

というのは、私たちようやく子供に恵まれまして、母になりました。
それはいいのですが、そうなると自分たちの母(ややこしい)は
おばあちゃんになるので、母の日、父の日ではなく、敬老の日に何かをするの?

って、よくわからない悩み(?)が出てきました。

みなさんはどうしますか?
いつまで母の日、父の日はお祝いするものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年4月23日

母の日や父の日にはプレゼントを贈っています。
お子さんが生まれても、あやねちんさんにとって、お母様お父様は父、母であり、おばあさまおじいさまではありません。
母の日父の日にプレゼントを贈られたりあるいはお手紙を書かれたりすればいいと思います。
お子様がもう少し大きくなったら敬老の日に何かすると喜ばれるかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
パルコ さん 30代後半 女性
2012年4月23日

子供にとってはおばあちゃんおじいちゃんですが、
あやねちんさんにとってはどうですか?
いつまでもお父さんお母さんであり、お義父さんお義母さんですよね!

お祝いはうちはずっとします。
いつまでも両親は両親なので。
でも小さい頃からおめでとうという言葉のみで特に品物はあげないという人も
いるようなので、
そこは人それぞれなのかな?とは思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ616 さん 20代後半 女性
2012年4月23日

ご出産おめでとうございます♪
私は母の日、父の日は2人の両親にプレゼントを贈っています。

敬老の日には旦那のお祖母ちゃんに贈っています。

私も子供がいるのですが、娘がもう少し大きくなったら、敬老の日にも贈ろうと思っていますよ。

でも、両親はいつまでも両親ですので、母の日と父の日はずっと贈るつもりです♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月23日

あやねちんさんがするのならば父の日母の日でしょうし、お子様がされるならば敬老の日でしょう。

あやねちんさんが敬老の日にお父様お母様のお祝いしたら、「〔あやねちんさんの〕おじいちゃんとおばあちゃんではないんだけど・・・」と思うような気がしますが・・・。

敬老の日は子供を使って何かさせればいいんですよ。似顔絵でも何でも・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月24日

あやねちんさんが、自分の親に何かすることは
「父の日」「母の日」ですよね。
敬老の日は、お孫さんが大きくなったら関わってくることであって
産まれたばかりなら何もしなくてもいいと思いますよ。
うちの方では、敬老の日の該当者が皆70歳以上なので
もしも60代でしたら、それこそ無縁で良いのではないかと思います。

お子さんと一緒にしばらくは「父の日」と「母の日」に
親子で御礼の言葉を述べてみてはいかがでしょうか(^ ^)

子供が大きくなると今度は、父の日と母の日は、本来の自分の両親へのお祝いの日
ということになります。
祖父母にはあくまでも、あやねちんさんからの父の日母の日のお祝い、ということになりますよ。
敬老を祝うのは、まだまだ先で良いのではないでしょうか(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サユカ さん 20代後半 女性
2012年4月25日

私もお互いの両親に母の日、父の日と贈り物をします。先日お花の宅配予約をしてきました。

ただその場合、両親4人の誕生日もみなさん何かしらされてますか?

母の日などは旦那と私2人から・・・という形ですが、私の母が6月誕生日ですがその時は姉妹3人でプレゼントを渡すのが恒例です。

その場合旦那の親へ誕生日プレゼントは私からなのか息子からなのか・・・

はたまたお恥ずかしい話、4月に義父が誕生日でしたが知らずに何もできていません。
なのに8月の義母へプレゼントを渡したらイヤミじゃないですか?

それだったら母の日、父の日をちゃんと贈り物をして誕生日は今年はスルーしてもいいと思いますか??
何しろ旦那は男だからか一切無頓着で悩んでいます。

すみません、横から入ってしまいまして・・・。こちらの質問&回答が参考になったぶん新たな疑問が出てしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年4月27日

自分が母親になっても、自分の両親はいつまでも両親でいることには変わりがありませんから「母の日」「父の日」もプレゼントします。
毎年やっていると面倒になってきますので、もっぱら通販の鉢植えなどにすることが多いのですが、感謝の気持ちを表せば贈り物はなくても構わないと思います。
男の人はそういうのに疎いので、変わりに嫁が姑、舅に贈ることになりますね。
お子さんが大きくなると自分が感謝される側になります。
そうなると本当に嬉しいものですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月27日

私はたぶん亡くなるまであげます。
もちろん親なので、
父の日、母の日です。

ただ旦那の親とは仲があまりよくないし、
遠いのであげてません。

本来ならあげてもっと仲良くしたら
いいんでしょうが、なんとなくあげることすら出来ずにいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月28日

うちも一緒です。
自分の両親には、ずっと、母の日と父の日のプレゼントをしていますが、
ダンナの両親には、最初の2,3年だけは、プレゼントしましたが、
以降は、主人が気が付いた時に、なにか、プレゼントをしているようです。
そういえば、敬老の日は、なにもしていないです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くろがみー さん 20代後半 女性
2012年4月29日

私は両方の親に母の日、父の日にプレゼントしてます。ばあちゃん達にも母の日にちょっと高めのお茶(新茶)をプレゼントしています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あやねちん さん 20代後半 女性
2012年5月11日

みなさんのご意見納得です。両親はずっと私の両親ですもんね!

ささやかですが、ずっとお祝いしていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談