Q. 長文すみません②

Sniff
みぃ^ω^ さん 23歳 女性 福岡県
2012年4月22日

続きです

それを思って言った発言かもしれませんが、もっと私の他にいい女性がいるか見比べなくて良いのかと言っているように感じてとても傷付きました‥。
ですがその場で話が拗れるのも嫌でしたので、そのまま帰ってきてしまいました‥
帰ってきて(彼の御実家は県外です)私の母に「彼の両親はいつご挨拶に来るの」と聞かれましたので一部始終を説明したところ、ご挨拶にお菓子を持って県外まで足を運んでいらないと言われたのと一緒だと気を悪くしてしまいました。また、私にそこまで言われてプライドはないのかと、なぜ何も言わずに帰ってきたのかと言われてしまいました。
当たり前ですが私は母にも彼のお母様にも嫌な思いをしてほしくないです。
私がどう立ち回ればよかったのかと後悔の気持ちでいっぱいです。
彼は明後日、また実家に戻りきちんと話し合ってくると言っています。(今回は私はついていきません)

何が伝えたいかよく分からない文章ですみません‥
私の他にも彼の両親に反対されて結婚された方のアドバイスを聞いてみたいです。

長い文章読んで頂き、ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月23日

まあ結婚するつもりがあるのならば、あんまり遅くなるよりもそこそこ早くても結婚してしまったほうがいいような気はします。妊娠したいのならばやはり早いに越したことはないですからね。

でも彼のお母様の気持ちもわからなくもないです。彼はおいくつですか。みいさんと同じならばもう少しゆっくりしてあちこち旅行してみたりとか何か独身のうちにできないことはないか、とかやり残してはいないか、ということだと思いますよ。

結婚してもいろいろなことができるけれど、やはりお金を含めて独身のときほど自由ではなくなりますからね。

私が結婚したのはもう少し後ですが、「まあ好きなことしたからもういいや」という感じです。遊び足りないと結婚してからなんだか遊びたくなってしまう人もいるみたいで。別に悪い遊びとかではないですよ。そのあたりは大丈夫ですか。

そのあたりにもう満足していて彼が「もう大丈夫」というならば自信を持って彼のお母さんを説得すればいいと思います。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2012年4月23日

結婚すると、男性はお母さんと疎遠になってお嫁さんの言いなりになる、とよく言われるので、お義母さんは寂しいのかもしれませんね。
せっかく苦労して一人前にした途端に、手が届かなくなってしまうようで。

それと、結婚生活が楽しいことばかりじゃないのもわかっているので、息子さんがもうちょっと独身生活を謳歌して、覚悟を決めてから結婚して欲しいとか。。

どちらにしても、反対する理由はないけど、まだして欲しくないんじゃないかと思いますので、お二人の真面目な考えや、彼のゆるがない決意などをわかってもらう努力を続ければ、お義母さんも決心がついてくるんじゃないでしょうか。

とりあえずは、彼がご実家でどうゆう話し合いをしてくるか待ってみて、その成り行きによって二人で相談するしかないですよね。
お二人がしっかり気持ちを合わせていれば、いずれ結婚できると思いますよ。

一度目は反対して、二人の気持ちが本物かどうか見る、というのはよくある対応だと思うので、あまり心配しないで頑張ってくださいね。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆こう☆ さん 26歳 女性
2012年4月24日

確かになんか気難しそうなお義母さんですね。
でも挨拶に行って半年後に結婚ってちょっと急じゃないですか?
私の周りをみてもみんな一年ぐらいかけて準備してるのでちょっと二人で突っ走り過ぎてる印象を受けました。
(私も結納から1年ちょいの婚約期間を設けて結婚しました)

入籍だけならすぐ明日にでもすぐ出来ますが、『もう少し婚約期間を置いてお互いをじっくり見つめ直してみては?今年中とか焦らなくても良いんじゃない?』と言う意図ではないですかね?f^_^;)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月25日

彼も23歳ならば、
まだ若いのに、という思いが母親にあるのかもしれませんね。
しかも4年交際とのことなので
10代から2人はお付き合いしているので
余計に、若気の至りのように思えたのかも知れません。
あくまでも推測なので、御気分を害されたら大変申し訳ありません。
私ももしも、自分の息子が、その若さで今年結婚させて欲しいと言われたら
もう少し間を置いてもいいんじゃないか、などと
余計な事を言ってしまうかもしれないと想像してしまいました。
それくらい息子って母親にとってはかわいいんですよね(^^ゞ
寂しさもあると思いますよ。

つかの間の寂しさであって、反対しているのとは違うのではないかと思うので
早く結婚したいという気持ちを、もう2人の気持ちは揺るがないということを
頑張って伝えてみてくださいね。

ただ、ご実家のお母様にその事を話したのは失敗だったかもしれませんよ。
自分の娘を傷つけられたとあっちゃ、やはり相手に対して良い思いは抱きませんものね。
親同士がこじれるのが一番ややこしいので
結婚するまでは、あまり相手の親の愚痴はこぼさない方が賢明かと思います。
とりなすのはお二人しかおりませんので、
こちらの方も誤解(?)のないように説得していって下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月27日

私も彼の親に反対されました。
21の時です。
結婚を決めたのは、付き合って半年でした。

しかも東京と愛知の遠距離でした。

両親はあってる間はとくに文句も言わず、
円満に終わったかのように私は見えましたが、
その後彼のところに電話があり、
「反対だ」といわれたそうです。

説得するため、いろいろしてみましたが、
結局は反対でした。
本来は結婚して、東京に一緒に住もうという話になっていましたが、
結婚も反対されたため、そのまま遠距離恋愛を一年も続けました。
一年後また説得に行きましたが、状況はかわらず・・・
ならばっと、彼は東京を離れ愛知にやってきました。

そして四年後に、
彼の親の反対を押し切り結婚しました。
結婚して五年たったいまでも、
いまだに「反対だ」と言っていますが、
会えば普通です。
旦那の妹はすごい嫌そうな態度をしますが。

しかし・・・いまだに反対の理由がわからず・・・。

言いだした手前引っ込みがつかなくなっているようにも見えます。

夫婦の中ではもうどうでもいいやっと
彼の両親はいないようなものになりつつあります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月27日

上記に補足です。

ちなみに両親に初めて紹介した女性らしいです。
彼は彼女とか出来ても一度も親に紹介したことがなかったみたいです。

なので、みぃさんの彼と同じで
あまり女性と付き合ったことないと思われていたかもしれません。
「本当にその人でいいの?」とか
「なんで近場でなくて愛知なの?」とか
思われていたかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みぃ^ω^ さん 23歳 女性
2012年4月27日

みなさん、わざわざ回答下さり本当にありがとうございます(>_<)

女性だと24歳は結婚に良い時期な気がしますが
やはり男性の24歳だと早いと思われる方が多いのですね。

また彼は4人兄弟の末っ子なのでお母様からすると特に可愛い存在なのだと思います。

昨日、彼が実家に戻り、またご両親と話し合いをしてきてくれたようです。

結局、「反対なのは変わらない」と言われたそうですが、「そこまで言うなら結婚したらいい」と言ってもらえたようです。

お母様もいろいろ思う所があるかと思いますが、彼と力を合わせて、いつか「良かったんじゃない」と言ってもらえるよう努力しようと思います。

皆さん、暖かいコメントありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月30日

よかったじゃないですか~。
「反対のキモチは変わらない」なんて、
なぜ、気持ちよく、迎え入れてくれないのか
しっくりきませんが、
彼がつよく、説得してくれているので、
彼を信じて、ついていってください。
くれぐれも、あなたのご両親にもシコリが残らないように、
配慮してあげてくださいね。
両親同士がもめると、いくら、二人の仲がゆるぎないものでも、
こじれたり、生活が疲れたりするので、気をつけてがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談