1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 義理の親の借金が発覚!

義理の親の借金が発覚!

その他
あや☆○ さん
卒花嫁
2008年10月23日

結婚しようと決めた途端に彼の母親に借金があることが分かりました。
彼は前から知っていて月々送金もしてるらしいです。その事を話してくれ、それでもよければ…と言われました。その話が出る前は賛成していた母親や親戚は大反対!!
彼はそれなりに給料をもらっていて月々母親に送金しても大丈夫だと言いましたが、私の母は「生活はそんな簡単にはいかない」と言って心配しています。
私の考えが甘いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

mito さん
2008年10月23日

あや☆○ さん

借金の内容で変わってきますよね。
どうしようもなかった借金なのか
それとも、趣味や娯楽などでガマンすればなんとか借金をやめれるのに
というような場合も。

私の友人のだんなさんは、結婚前に借金が700万ほどあったんです。
原因は服でした。結婚前には半分ぐらいはあ
結局借金をしてまで買うことをやめるという宣言をしてもらって
家計管理は彼女がしっかりしていて、それから借金をすることはやめれたそうです。

でも、彼ではなくて、ご両親の借金をして、
息子に送金してもらっているというのは、いかがなものか?
やはり、じっくり考えた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
フィジ さん
2008年10月23日

結婚したら、夫婦のお給料は均等に権利があるわけで、
ご主人が送金し続けるということは、
お母様の借金返済をあなたもお手伝いしているのと同じです。

それがあなたの中で問題無いならいいんじゃないですか。

どのくらいで完済できそうな額なのかわかりませんが
このまま結婚したとして、少なくともこの数年で
引っ越したり、もしかしたらお子さんが産まれるかもしれませんよね。

その時、
家賃に回せればもっといい部屋に住めるのに、とか
自宅購入の頭金として貯めていればよかった、とか
出産や育児にかけるお金にできるのに、ってことになりませんか?

それから、今後更なる借金の心配はないのか判断する意味でも、
借金の理由を知るのは大事だと思います。

数年で完済できる額なら、完済してもらってから結婚するとか
将来まで長い目で見て考えてみてはどうでしょうか?

返信する
3
役に立った
ちゃっぴー さん
2008年10月23日

結婚してからも彼のお母さんへの送金は続くのでしょうか。
借金総額はどのくらいあるのかしら、毎月の送金額は?
私もとても心配です。
借金をする人って簡単に借りてそれがまた癖になっていつまでも終わらない人を知っています。
あや☆○さんも結婚すれば新居のためにお金がいるし、もし子供が生まれればそのための費用も必要です。
彼のお母さんへの送金のためにそのような資金が不足するようなことがあったらきっと今後も気まずいことになると思います。

もう少し彼から詳しいことを聞いて考えてみてください。

返信する
2
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年10月23日

やっかいな事になりましたね・・・
お金のことほど、困ることはないですね。

やはり、借金の理由と総額は把握すべきです。
個人的な興味を満たすものに使っていたのであれば、
もし今の借金が完済しても、またいつの間にか借金をしたり、
繰り返しそうです。

後々、いつまでも旦那さんがお母さんにお金を渡す事に
あや☆○さんが、不満になるのではないかと思います。

彼とよく将来のことまでお金について話し合いましょう。
それから、もう一度結婚してスムーズな生活ができるか考えてみましょう。
むしろ、結婚前にわかって良かったと思って、しっかり考えて
結論を出して下さい。
辛い状況だと思いますが、頑張って下さいね。
あや☆○さんの、ご両親もとても心配なさっていると思います。

返信する
2
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2008年10月23日

私だったら…まずしっかり話し合います。
借金の内容、いつまで返済するのか、毎月いくら送金しているのか、結婚してもそれは続けるのか…。
全てを納得いくまで話し合い、結論を出すしかないと思います。
辛い選択になるかもしれません。
でも、もし自分が納得しないまま結婚した場合の方が、もっとダメージが大きくなる可能性があります。
ゆっくり、じっくり、何度でも彼と話し合ってみて下さい。
いい方向へ向かうように祈っています。

返信する
3
役に立った
弥生 さん 卒花嫁
2008年10月24日

私も借金の理由がとても気になります。

今はクレジットで何でも手に入るようになってしまったので、気がつくと借金がかさんでしまった、なんてこともあると思いますが。。。
趣味や娯楽につぎこんでしまったのか、それは現在止められたのか。。。

送金額は月々いくらくらいなのか、きちんと把握しておいた方がいいです。

具体的なことがわかっていないとご両親も心配されるに決まってます。

なにもいますぐ結婚に進まなくても、返済がどの程度すすんでるのか、理性的に話し合いながら今後の見通しをきちんと伝えていくことで、ご両親も安心されるのではないでしょうか。

彼からあや☆○さんのご両親にきちんと説明できるとよいのですが。

どうか、彼とよく話し合ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あや☆○ さん 卒花嫁
2008年10月24日

みなさんありがとうございます。やっぱり話し合いですよね!
この前聞いた話では、借金したのは本当にどうしようもなかったらしく、多分今回1回だけだと思います。借金額は私の貯金額と同じくらいだそうですが…
なんかまだ多いような気がするんですよねぇ…。
本当にこの金額だったら全然大丈夫なんですけど。
彼は…なんというか…お坊ちゃん育ちで、親が言ったことは疑いもせずそのまま信じちゃうような人なので…。
でも、私の正直な不安な気持ちを言ったら、もう一度両親と話をしてくれるそうです!
彼に期待したいと思います!

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2008年10月28日

彼がもう一度お母さんと話をしてくれると言うことだからその結果にもよると思いますが、お金のことは結婚前にはっきりさせておいたほうがいいですね。

結婚したら二人のお金が一緒に管理するようになると思うので、彼のお母さんへの送金もあや☆○さんがきちんと理解していないと今後問題が出てくるかもしれないです。
彼はお坊ちゃん育ちということなのでどちらかと言うとおっとりした言われたことをすぐに信じてしまうタイプのようですね。
あや☆○さんがしっかりとしてお金の管理をしたほうがいいような気がします。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ひさ さん 卒花嫁
2008年10月31日

結婚前から、借金のことで悩まなくてはいけなくて大変だと思いますが、
彼は、誠実な方で思いやりがある方ですね。
とことん話しあって、これからどのように返済していくか考えて、
早く返済できるような方法を、見つけられると良いですね。

返信する
0
役に立った
フミフミ さん 卒花嫁
2008年11月2日

お金のこと・・難しいですね!
世帯を持ってからも送金が続くと大変ですよね。
でも彼が誠実な方で良かったと思いますが
お子さんが生まれたり これからお金がかかることも多くなると思うので
後で こじれないようにしっかり話し合いをしたほうがいいと思います。

そして結婚後は、あや☆○さんがお金の管理をしたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー