Q. 初心者ですいません。

Uh huh
ここもっち さん 24歳 女性 東京都
2012年4月21日

結婚式の準備のだんどりについて質問です。
答えられる範囲でいいです。よろしくお願いいたします。

みなさん結婚式のだんどりをするのにだいたいどれぐらい前から準備するものなんでしょうか。
またそのとき貯金はいくらほどためておけば安心でしょうか。
また互いの両親からはいくらぐらいお金をだしてもらえるんでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年4月21日

えーっと……ハッキリ言って「人それぞれ」だと思います。

> 結婚式のだんどりをするのにだいたいどれぐらい前から準備するものなんでしょうか。
⇒2年前から準備をする方もいれば、1か月前から超特急で準備する方もいます。
 挙げたい会場がどこかにもよりますが、平均は半年~1年前位からじゃないでしょうか?

> またそのとき貯金はいくらほどためておけば安心でしょうか。
⇒やりたい結婚式の内容、新生活にかけたい費用、によります。
 まずは招待したいゲスト数を決めて、披露宴をやりたい式場に見学に行って、
 見積もりを貰ってみれば、いくら貯めておけば安心かを計算できると思いますよ。

> また互いの両親からはいくらぐらいお金をだしてもらえるんでしょうか。
⇒両家のご両親のお考えによります。
 援助0の方もいれば、結婚式の費用から新婚旅行代まで全部出していただく方もいます。

 ただ、これはまぁあくまでも私の考えですが…結婚式はこれまでお世話になった方への御礼と、
 「これからは2人で新しい家庭を築いていきます」と決意をお伝えする場だと思うので、
 その第一歩を『親の援助ありき』で計画するのって、何だか違う気がします。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月22日

結婚式の段取りをいつからするか、いくら貯金するか、親の援助はいくらかはすべて人によると思います。
2-3年前から準備をする方もいれば、同棲などしてていきなり入籍しちゃう方もいます。
貯金の必要額はは式の規模や住まいがあるかなどによっても変わります。
できるだけ貯金しておくのがベストだと思います。
親の援助は本当に人それぞれ。
必要額以上に援助してくれる家庭もあればゼロの家庭もあります。
もし結婚の予定があるならば、できるだけ貯金をしておきましょう。
多すぎて困ることはありませんから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あろえ さん 26歳 女性
2012年4月22日

とりあえず、現在の状況を書かれた方が具体的なアトバイスをもらえると思いますよ。

彼と付き合って何年、年令、仕事、現在の貯金額、一緒に住むなら家財道具は全て揃えなければいけないか、結婚式はできたら何でもいいのかある程度人並みのきちんとしたものがいいのか、などです。

私の場合はプロポーズから結婚式まで8ヶ月あります。
貯金は二人で400万円目標ですが、相手の年令が上なのでそれでも今後の生活(子育て、家購入)を考えたら少ないと思っています。とゆうか全く足らないです。

でもこれが24歳同士のカップルなら結婚式、引越し、新婚旅行が終わった時点で貯金0でもいいと思いますよ、
なので二人で貯めるか親の援助で合計200万円あれば余裕だと思います。

結婚式はご祝儀もあるので、一瞬親に借りるとか、後払いでいい会場を探せば大丈夫です。

まだ若いなら子供も数年はおいといて共働きでお金をためれば結構貯まります。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2012年4月22日

私の例で言えば

準備は1年前から
貯金は2人で500万円程で
結婚式で350万程円支払ましたが、ご祝儀があり戻ってくるお金があります。

両親からの挙式の援助はなしで
結納金で新居の家具を買いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 37歳 女性
2012年4月22日

確かに人それぞれですよね。
結婚式にいくらかかるかもどのように執り行うかでぜんぜん違いますから・・・。

たとえば両家で100人くらい呼ぶならば400万くらいはかかると思うし、写真だけならば数十万ですむわけですから・・・。

援助もご家庭によって全く違いますよね。まずは自分たちでどのような式をしたいか、家は賃貸なのか、買うのかなど大まかなイメージを固めて計算してみるといいかもしれませんね。でもまずは援助は当てにせず、自分たちの貯金でどのくらいの規模のものが考えた方がいいでしょうね。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みぃちゃんず さん 28歳 女性
2012年4月22日

私も人それぞれではないかと思います。

私の場合は2月挙式で、5ヶ月前からの準備でした。
場所は決めてはいたのですが、日程を決める時点で希望していた日曜日の空きはありませんでした。
ですので早ければ早い段階の方が日程を決めやすいのかなって思いました。

恥ずかしいことに貯金は少ししかありませんでした。
だから、挙式の5ヶ月前からお互いがお金を貯めました。一人50万ずつ。

両家両親からの援助は全くしてもらわず、逆にホテルの手配から交通費まですべて私たちが出し合い、お礼として少しですが両親にお金を渡しました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みぃちゃんず さん 28歳 女性
2012年4月22日

すいません。
書き込み忘れがありました。

二人で5ヶ月で50万ずつと書きましたが・・・

最終的には彼がすべて支払いしてくれました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さーぷー さん 33歳 女性
2012年4月25日

私も皆様と同じく人それぞれだと思いますので…私の場合は。

プロポーズを昨年の7月にされ、式は今年の10月です。
入籍は7月にします。
式場の予約は昨年の10月にしました。
結納はせず両親の顔合わせの食事会を2月にしました。

披露宴自体の準備(打合せ)は7月からのようです。
今は、ドレスをみたりBGMを考えたり…ネタを収集中です。

貯金は、恥ずかしながらかなりかつかつですが二人で約250万貯めました。そこから結婚指輪や式場代もろもろ出します。食事会の代金もそこから出しました。

両親からの援助はゼロです。
もし、お祝い金がいただけたら喜んでもらいます(笑)

貯金は、いくらあってもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月25日

私は、半年前からで、
当時は結婚の事を全く考えていなかったので貯金ゼロだった為(笑)、
それまでしていた1人暮らしをやめ
半年間だけ実家に戻り、100万くらい貯めました。
2人合わせて300万。
これでは普通の(?)披露宴は出来ません。
新居にもお金がかかります。
なので、お金は出来るだけたくさん貯めた方がいいと思います。

親の援助は、私達はゼロでしたが
友達などは、全額出して貰えたり、半額出してもらえたりと
その親の意向にもよると思います。

具体的に結婚することが決まっているのなら
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月27日

私も人それぞれだと思います。

ちなみに私は結婚式にあてれたお金は頭金の5万です。
ちなみに私の貯金からです。

貯金ゼロといっても過言ではありません。

まあいろいろ事情がありまして、
彼の方の出席者は友人三人のみで、
親も含め親戚が出席していないです。

支払いはほぼご祝儀で支払い、
足りない分は、
私の親と兄に援助してもらいました。

ご祝儀で足りなかった分は出すよと言ってくれたので、
あげることが出来た結婚式です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談