Q. 夏期計画停電による会社のシフト休暇の可能性

Uh huh
ももめがね さん 36歳 女性 福島県
2012年4月19日

いつも参考にさせていただいております。
7月下旬に挙式を行います。親族、会社関係、友人を招待する予定で、現在招待状の作成をしております。
私の住んでいる地域では昨年計画停電があり、勤めている会社も土日が出勤で、平日が休日となりました。
おそらく今年も同様な事が予想され招待する方について悩んでいます。
彼とは職場が一緒で、招待したい方も数名共通しています。
土曜に結婚式を行いますが、シフト休暇が実施されるとみなさん出勤の日になります。
こういった場合職場の方を招待するのは常識はずれになってしまうのでしょうか?
できれば何人かの方には来ていただきたいのですが。
まだ実施されると決まっておりませんが、招待状を出してしまってから大幅に人数変更があるかと思うと心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ぐんちゃん さん 36歳 女性
2012年4月19日

計画停電 今年はどうなるのでしょうか 気になりますよね。
勤務する曜日が変わるのであれば尚更です。

ただ、今から分からない可能性を含めた招待は無理ですし、
それは招待された方々も、同じ職場といえども 理解してくれると思います。
常識はずれとは思われないですよ。
でも事前に招待状は発送しないといけないし。

もともとが平日休みの会社ではないのですし、
結婚式は大抵の場合 お休みとなる週末が一般的です。

もし計画停電となり、当日どうしても都合がつかなくなった招待客には
二次会に来ていただくとか、計画停電が終わってから別のお祝いの席を考えるとか
お2人そろって感謝の気持ちと報告をする場は他にも作れると思います。

まだ先が見えないと不安ですよね。
万一の場合を考えて、プランナーさんにも相談して対策をいくつか立てておきましょう。
備えがあると気持ちもすこしは楽になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月19日

大変ですね・・・。

でも事情が事情ですから仕方ないと思いますよ・・・。非常識と感じる人はいないと思います。

でもできたら計画停電がない時期に予定できると心配が減りますね・・・。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月20日

計画停電は、事前には把握しにくいですものね。
でも、こういう事情は皆さん分かっていらっしゃいますので
常識はずれにはならないと思いますよ。

ただ、7月下旬に挙式とのことですが
計画停電のない時期に挙げる事は出来ないのでしょうか?
計画停電があるかも、と思う地域は
特に、夏場は控えた方が良かったのではと思いました。

結婚式の時期は自分たちで決めるものなので
そういった意味では
どうして夏にやるのだろうと思う人も出てくるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談