Q. 友人とそのお母様

Uh huh
よみよみ さん 30代前半 女性 神奈川県
2008年10月23日

私は実家から離れ隣県で生活していて、式にご招待するゲストもこちらに来て知り合った方ばかりです。
私の地元から出席する友人は1名だけで、共通の友人もいないことから、彼女(友人)の希望で、お母様と出席してくれることになりました。私が実家にいたころはそのお母様にも大変お世話になり、来ていただけるのは嬉しいのですが、招待状や引き出物などで迷っていることがあります。
友人からは、「招待状は1通で、宛名は私主体でいい」と言われたのですが、彼女とお母様は一緒に住んでいません。(しょっちゅう行き来はあるようですが。)また、招待状の宛名を友人主体にするのはお母様には失礼かなと思うのですが…。さらに、引き出物は1組に1つが基本ですが、この場合は別々に用意した方がいいのかな、と思っています。
友人のお母様は、披露宴などに呼ばれることも多く、そういったマナーやしきたりなどにも厳しい方だったと思います。ただ、友人は、自分だけ家族と出席するのが恥ずかしい(?)らしく、ならべくお母様を目立たせたくない(??)ようなのです。私からお母様に直接連絡はできないし…。
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
エバァ さん 20代前半 男性
2008年10月23日

よみよみさんへ。
初めまして。私は、ある式場のプランナーをやっています。
よみよみさんのプランナーさんは何て言ってはるのでしょうか?
まず招待状の事ですが、基本的には、一組に一通と言うよりは、一世帯に対して一通なので、私の場合だと友人のお母さんにも贈る方がより丁寧だとは思います。ただ、友人さんが、気を使って?、言ってられる事もあるので、急に招待状を贈るのではなく、まずは友人さんにも理解をして頂いてみてはどうでしょうか?
次に引出物の件ですが、これも招待状と似ているのですが基本的には一世帯に一つです。
一つの例として、夫婦で来て頂いた方には、二人で一つですが、まだ籍を入れてないカップルで来て頂いた方には、一人で一つ渡すのが基本です。
しつこいようですが、あくまで基本なので、例外はたくさんあります。
なので、絶対という事はないのですが、参考にして頂ければ幸いです。
とりあえずは、担当者が一番の理解者だと思うので、相談してみてはいかがでしょうか?
良い思い出になる結婚式にして下さいね(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よみよみ さん 30代前半 女性
2008年10月24日

エバァさん
コメントありがとうございました!タイミングがあわず、担当プランナーさんと連絡がとれないのですが、今日別のプランナーさんが話しを聞いてくれて、気になるなら別々に出すのも大丈夫だということでした。
みなさんそうだと思いますが、すべて初めてのことなので、プランナーさんと連絡がとれず焦ってしまいましたが、エバァさんのおかげで落ち着きました!ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや さん 30代後半 女性
2008年10月31日

私も、別々のほうが丁寧で、良いかなとお思います。

友人の方も、気を使いそのように、言ってくださっているのかなと思い、

記念になりますので、引き出物も別々でお渡ししたほうが

良いかなと考えます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よみよみ さん 30代前半 女性
2008年10月31日

あやさん
初めまして!コメントありがとうございます!
招待状は別々にすることに決めたのですが、引き出物は引き続き迷ってまして…。でもやっぱり別世帯として、1つお渡しした方がいいですね。お世話になった方ですし、そうしようと思います!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談