Q. 挨拶と式場選びについて

Uh huh
猫息子 さん 20代後半 男性 広島県
2012年4月17日

このたび彼女と結婚しようということになり、日付は11月4日がいいという彼女の意向でその日にしようということになったのですが、僕の弟が3月に結婚したのでそれまで待ってからということで彼女のご両親へ挨拶にまだ行けてません。
しかし、式の予定日まで半年ということもありGWを超えるとその時期は式場を抑えれない可能性が高いと相談所の方に教えられ彼女の親への挨拶の1週間前に式場の下見に行くことになりました。
仮予約は約1週間しかできないらしくうちの両親へのあいさつはGW最終日の予定で仮予約中には決められない可能性が高いのですが両家顔合わせ前に自分たちだけで式場を決めるのはまずいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
もも0703 さん 20代後半 女性
2012年4月17日

そういうことも考えて顔合わせの日を決めるべきでしたね(^^;

私は式場の下見に早く行きたかったのでプロポーズからうちへの挨拶まで二週間できてもらいました。

式場も色々あって仮予約できないとこも結構ありますので、気を付けてください。
私は5ついって仮予約できるとこは二つでした。

挨拶と下見が逆になるなら、彼女の両親に彼女かれそれとなく下見にいくことをいって許可をもらっとく方がいいです。

もし、ご両親がいやがられたら説得はせず、「そうだよね」といって挨拶のあとに下見にいけば良いと思います。

猫息子さんが彼女のご両親にあったことがあれば許可がでる可能性が高いですが、ないなら印象が悪くなるので慎重にしたほうがいいと思います。

ちなみに私は年末に10月の式場予約しましたが、それなりに人気がある式場で、土曜日で仏滅以外だとあまり空いていませんでしたよ。

4、5、10、11月はトップシーズンなのでGWを越えなくても条件を緩めないと厳しいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月17日

たぶん結婚に反対されることはないと思っていても、先に仮予約をしてしまうのはまずいと思います。

彼女のご両親にとっては大切なお嬢さんです。きちんと筋は通して、順序は守ったほうがいいです。第一印象がかなり悪くなって、スムーズに行くはずの話もうまく進まなくなると思います。

ですから予約したいのはやまやまでしょうけれども、多少日にちがずれても第一希望の式場でなくても我慢したほうがいいと思います。

どうしてもというなら、彼女から事情を話して事前にお願いすることですね。

でも私も半年前では希望通りには決まらないような気がしますが・・・。まあ縁ですけれどね・・・。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月17日

あと3月に弟さんがご結婚されたとのことですから、立て続けに結婚式があると二度招待される親族の方などはちょっとご迷惑にはなりませんか。そのあたりも猫息子さんのご両親にきちんと了解をもらってくださいね。

うまく決まりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月17日

挨拶は早いに越したことはないと思います。
今週末とかでも親御さんの予定がとれるのでしたら
早急に挨拶に行った方がいいように思います。
結婚の反対はされないかもしれませんが、
結婚式場を仮予約する前に挨拶した方が印象はいいと思います。

もう式場決まってるとしったら、
何しに来たんだ?って思うかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もってい さん 30代前半 女性
2012年4月17日

私も、両家顔合わせ前に自分たちだけで式場を決めるのはまずいと思います。
何回かご両親と会ったことがある間柄だとしても、大切なことは順序を守って
進めないと、心象を悪くすることになり兼ねません。
下見に行くのは構いませんが、仮予約は避けたほうが無難だと思います。
でもどうしてもそうしたいと思うのでしたら、事前にそれぞれの親に
顔合わせ前に訳を話して了承を得た上で行った方がいいでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年4月18日

見学程度なら良いと思いますが、決めてしまう前に
やはり御両家の挨拶が必要だと思います。

両家の挨拶を早めるのは一番ですが、それが無理であるなら
ご両親には事情を話して、顔合わせ前に、ある程度式場を見て回って
御両家の承諾が得られたら早めに予約されてはどうでしょう

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月18日

挨拶の前に式場を決めるのは、
結婚の承諾を得られていないのに勝手に結婚するのと同じだと思うのです。
それを良しとするか、悪しとするかは、相手のご両親の性格によると思いますが
まずはやっぱり、挨拶の後に式場を予約するべきだと思いますよ。

なので、挨拶をとにかく急いではいかがでしょうか?
形式張ったものではなくても、それはまたいずれ伺ってもいいでしょうし
とにかく2人に結婚の意志があり、その承諾をもらう為のお話を
出来るだけ早い日にしに行くのがいいと思います。
まずはお二人の結婚の承諾をもらえない事には動けませんよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 30代前半 女性
2012年4月19日

ご相談の事については、皆様のアドバイスが参考になると思います。
それとは別に気になったので意見をさせていただこうと思います。

猫息子さんと彼女さんは、希望の式場をいくつか絞って考えているのでしょうか。
猫息子さんの文を読むと、式場を見に行ってその場で仮契約を考えているようですが、式場選びはそんなに簡単じゃないですよ。(脅すようで、すみません。)
式場によっては仮契約がなく、いきなり本契約のところもありますし。
私の時は式場選びが大変だったので何かの参考になればと、しゃしゃり出てきてしまいました。

式場を決めるにあたっては、…
招待する人数を数えたうえで、それに合った会場を選ばないといけない。(親族をどこまで呼ぶかは親にも確認。)
招待する人の近距離、遠距離を考えたうえで式・披露宴の開始時間を調整する。
一日にいくつかの式場を見ようとしても、2~3ケ所がいいところ。
式場によって、見積の額やそもそも見積の項目が違うので簡単に比較できない。
結婚式における優先順位は決まっていますか。(交通の便、ロケーション、式場の設備、衣装、料理など。)
契約前に料理の試食をしなくて大丈夫か。(口コミはあてになりません。)

など、まだまだ比較検討することがたくさんあります。
私の場合は、式場を見に行きはじめてから、本契約するまで2ヶ月弱かかりました。
毎週末、いろいろな式場をまわり、自分達でランキングをつけたり、かなり大変な作業でした。

彼女の日にちにこだわるなら、なお式場選びは大変でしょう。
入籍はその日にして、結婚式は別の日になど柔軟に考えることも必要かもしれません。

心に決めた式場があるならば、私の行き過ぎた心配として聞き流していただいていいのですが、少しでも参考なればと余計なことを言わせていただきました。
お気を悪くされたら、すみません。
結婚に向けて頑張ってくださいね。
では、失礼します。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
猫息子 さん 20代後半 男性
2012年4月25日

数々のアドバイス本当にありがとうございました。
皆さんのアドバイス通り式場の下見だけにして式日の空きがないようなら
期日の延期を視野に入れることになりました。
顔合わせは父が長期出張に行っているため夏になるので母と相手の両親ということで
きまりました。
式場の決定はお互いの親の話では自分のことなんだから自分たちの好きなようにすればいいといわれ安心しています。
仮予約とはいえ予約を入れなくてよかったと本当に皆さんに感謝しています。
最後になりましたが、質問をしてからお礼をするまでにかなり時間がかかってしまい
すみませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談