Q. 結婚式をあげない もったいない。って思ってる人いますか?

Whoa
かわちゃんず さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年4月15日

結婚式をあげない もったいない。って思ってる人いますか?
こんなところで聞くのはどうかと思うし、「ひとそれぞれ」「価値観の問題」って
答えが帰ってくると思うのですが、同じ意見のひとが居たら、聞きたいなぁって思い質問しました。
やっぱり、そのお金をふたりの生活にまわしたら、どんなに結婚生活が潤うのか・・・。
想像するだけで、やっぱりやらないほうが。。って思ってしまいます。
本当に両親も今までふたりで貯めたお金をこの1日で使いきってしまうことを望んでいるのか?
このお金は一体どこにいくのか?(どこが潤うのか?)などと
下世話な事も考えてしまいます。(これぞ、マリッジブルー?)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あんぱんこ さん 20代後半 女性
2012年4月16日

私も最初もったいないと思ってました。
ウェディングドレスは着たかったので写真は撮りたいなぁくらいの考えでした。

でも、友人の結婚式に招待されたり、友人の話を聞くと、皆口を揃えて結婚式やって良かった、と言うんです。

私は、気がかわり、予算内でできる結婚式場を見つけて、無理のない結婚式をすることにしました。私達が考える結婚式は自分達のためと言うより、普段お世話になってる人達に感謝の気持ちを込めて、でした。
やる、やらないは自分達で決めれば良いと思いますが、少しでもやりたい気持ちがあって後々後悔するくらいなら、やってもいいのかな?と思います。
結婚式などがないと中々お互いの親戚関係と会う機会もないし、もし不幸の場で初めましてだったら嫌だなぁという考えもあったので。。
結婚式はもったいないと思ってましたが、やらなきゃ良かったとはならないかなー。と思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 30代前半 女性
2012年4月16日

私たちも、最初はお金の無駄!もったいない!と思ってました。
が、式をあげないなら、親戚に挨拶回りが必要かなと考えたら、遠方の親戚すべて回る費用もなかなかのボリュームだったので、個々でスケジュール調整する手間も考えたら、挙式した方が楽かも…とちょっと考えてしまいました。
両親から「こうして欲しい」といった要望はあまりありませんでしたが、やはり挙式を行うと決めた時は、喜んでくれましたよ^^
それでも大金をつぎ込むのはやっぱりもったいないという思いもあって、式場との本契約前に見積もりの見直しは時間を掛けて納得するまで話し合いましたね。

結果は大満足!挙式費用なんてもったいないと思っていたことも、そんなこともあったかな?くらいの感じです。
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月16日

私も最初はそれほど結婚式には夢はなかったです。結婚はしたかったですけれどね。

でも自分の娘の晴れ姿は親としてみたいですね。あの小さい子供がこんなに立派になったなあ、と思いたいですね。まだまだ子供に対する心配はずっと続くでしょうけれど、それでもひとつのけじめというか区切りとして結婚式はあってもいいかな、と思います。

でも結婚式をして楽しかったし、満足しました。
女性がこんなにちやほやされてお姫様になれる日はもう来ないですよ。もしちょっとでもやる気があるのならば写真だけでも、ご両親に見ていただくだけでも、かわいがってもらったおばさんに見ていただくだけでも感謝の気持ちをこめて結婚式をしてもいいと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年4月16日

私たちも結婚式はしなくていいと思っていましたが、
彼の両親から挙げて欲しいと言われて行いました。
結果的にはお世話になってきた方にお披露目が出来たり
親孝行も出来たので大満足です。

ただ周囲には挙式しなかった人もいます。
両家のご両親やかわちゃんずさんや彼が挙式をあげることに特に
こだわりがなければ、なくてもいいと思いますよ。
何かちょっとした入籍記念をということであれば、
ドレス着て写真をとるだけでもいいでしょうしね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30代前半 女性
2012年4月16日

私は披露宴をし、満足もしています。
ただ結局は親(&親戚)に対して今までの感謝とこれからの挨拶がきちんと出来るのであれば披露宴は不要かもしれません。
あのお金は極端な話、当日のお姫様代かな・・?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月17日

私も結婚式はバカ高いものなら
やらなくていいと思っています。

結婚式を安くできる夫婦こそ
これから先もうまくやっていけるんじゃないかなって思ってます。

だって300万でやっても50万でやっても
終わってしまえばなんだかあまり変わらないから。

リーズナブルな結婚式には賛成です。
結婚式なんて、
ようは親族や友人に顔見せが出来る場所さえあればいいと思っています。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月20日

もったいないですよね。
結婚式ももったいないし、どうせつけなくなる婚約指輪ももったいないです。

でも、だからこそ価値があるかなと思います。

その一瞬にお金をかけられる日って、もう二度と来ませんし
一般人はお姫様にはなれないのに、
その日だけは世界で一番綺麗なお姫様です。

綺麗なドレスを着て、輝ける日があってもいいかなと思います(^ ^)

もちろん、本気でもったいないと思っている人や、お金がない人は
籍を入れるだけの人も大勢いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月30日

費用を安くあげたり、
写真だけの結婚式をする人もいます。
親のために、自分のために、二人のために、
そもそも、誰のために、そんなに大金を1日で使っちゃうのか。
自己満足かな。
そんなことも、私も頭にかすめました。
何事でもそうですが、前向きに取り組んだほうが、
楽しいと思います。
「結婚式は豪勢に挙げるほど、幸せになる!」
という法則もないのですから、
「どれだけ、少ない金額で、どれだけ、幸せな気分を満喫できるか?」
もったいない気分が先に、たつようでしたら、
目先をかえて、こんな風に思ってみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年6月20日

結婚式→セレモニーということなので、いちおう彼と誓い合う場を設けるのは良いなと思っています。心のけじめとして。

でも

式場やレストランの結婚式は、高価でもったいないと思います。人前式でも安くて3万、高いところだと20万なんて値段が書いてありますが、「食事会をやるレストランの一角で、手を取り合って誓いの言葉をいうだけで、何に3万円もかかるんだ?」と思います。

堅実に考えれば、そういう業種が儲かるためだけの挙式・披露宴なら、やりたくないなと私も思っています・・・新生活のためのお金は大事ですもの。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 30代前半 女性
2012年7月7日

不吉な話で申し訳ないです。

が、私の身の回りにいる離婚カップルを分析しました。

①お金には困っていないけど、質実剛健な二人。レストランでお食事メインのカジュアルなお披露目パーティーのみ。お食事は大変おいしく頂きましたが、早々に性格不一致?で離婚しました。
②男性側が結婚式をしぶって何もしなかったカップル。男性の不貞で離婚しました。
③男性側の両親がお金のかかることをしてほしくないと何もしなかったカップル。性格不一致?で離婚しました。
④授かり婚でイベントをする余裕がなかったカップル、性格不一致?で離婚しました。これは2組います。
⑤少しお金に困っていて質実貢献を貫き、結婚式をしなかったカップル。二人の間の金銭トラブルで離婚しました。

もちろん結婚式をしなくても、仲良くやっているカップルはいると思います!!
「自分たちは違う!」と気分を害された方、申し訳ないです。
ただ、私の周りにはほかの授かり婚を除き、結婚式をしなかったカップルでうまくいってる人の話を聞きません。

結婚式をしなかったから、うまくいかなかった、とひとくくりには言えませんが、自分たちの区切りとして、社会に対する宣言として、何かあったほうがいいのかなあ、と思っています。
本当に気分を害された方、ごめんなさい。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談