Q. 皆さん料理の差ってどれくらい気にしますか?

Whee
くりもなか さん 27歳 女性 東京都
2012年4月15日

皆さん料理の差ってどれくらい気にしますか?9000円と12000円?
ってどうして9000円があんなにしょぼく見えて、12000円にしなくちゃってなっちゃうのでしょうか・・・。(大変談でもうしわけない。。

そもそも、普段夜に食べにいくディナーで食べ物だけで9000円の
コースって十分良いコースなはずなのに披露宴の9000円って、
なんであんなに安っぽいのか不思議でしょうがないです。
まんまと、披露宴業界に(?)乗せられてるのでしょうかね~(笑

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年4月15日

私も以前から、普段食べに行くフレンチとの料金差について、かなり疑問を持ってました。そうですね、ブライダル業界に踊らされてるのでしょうね。
三ツ星レストランでも15000円も出せばフルコース、しかもかなり凝った料理を食べさせてもらえるのに、ブライダル扱いになると、料理がショボくなる(笑)

ホテルでも、バンケット(宴会)料理の料理長とレストランの料理長は異なるし、厨房まで異なるらしいです。ブライダル扱いの料理には、中身に見合った料金設定はしないのでしょうね。「儲け」のためだと思われます。

昔から冠婚葬祭は、業者のいいなりに料金を支払ってますよね。結婚式だけでなく御葬式でも現金払いしかダメ、とか。足元見られてる、としか思えないです。
でも他に方法がない限りそれを黙って受け入れてる人が多いのも事実。
仕方ない、とあきらめるか、あるいはあきらめずにブライダル扱いではなく通常の扱いで内容に見合った料金設定の式場を探す、あるいは自分でプランニングするか、人それぞれかもしれませんね。
ちなみに私は、勝手なご祝儀相場に踊らされたくないので、自分で自分の式をプランニングしました。成功するかどうかわかりませんが、ブライダル業界へのささやかな抵抗です(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年4月16日

私は11,000円の料理+和牛、オリジナル素材でかなり豪華でゲストの満足度も高いものになりましたよ!(一人12,500円でした)
パンは食べ放題だったし、肉はかなり分厚く、食べ盛りの男の子もお腹いっぱいになったとのこと。味がよく値段に見合った内容だったと思います。
母が、おじが「前の(いとこの)結婚式よりおいしい…」とポロっと言ってしまうのではないかとひやひやしたそうです。
なので式場によるのではないでしょうか?
工夫したのもありますが、私はこの味とボリュームで値段設定が不満だとは思いませんでした。
むしろそんな不満を持つようなところでで式を挙げません(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月16日

式場も利益が大切ですからね。

お料理にあのきらびやかな披露宴代が含まれているのでしょう。披露宴のお料理代というか。

まあそれがあまりにえげつなく感じられるのならば、普通のレストランの高級コースを皆さんにご馳走するほうが確かに合理的かもしれませんね。

披露宴はすべてが披露宴価格のせられていると思いますよ・・・。

結婚準備中はお金の感覚がおかしくなりがちですが、その感覚を忘れないでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月17日

9000円の料理の写真と12000円の料理の写真を見せ
高い方を選ばせる・・・
これは多分心理操作されてます。

最初から9000円しか見てなかったら
しょぼく見えないかと思います。

あと料理の質も大事だけど、
招待されるゲストからしたら
質よりも量だと思います。

こちょこちょと高級食材を並べられても、
おなかが膨れなければ満足いかないかと思います。

だからもし料理をランクアップさせるのでしたら、
「豚」→「黒豚」にとか、
質だけをよくするコース料理を選ぶよりも
「魚料理」→「魚と肉料理」とか、
量が増えるコース料理を選ぶ方がいいと思います。

あくまで一例です。

あと多すぎても迷惑ってばあいもあるので、
多すぎず少なすぎず・・・
難しいですがそういう風に選ぶといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もってい さん 34歳 女性
2012年4月18日

確かに披露宴のお食事って割高感が否めませんね。
ブライダルに関わる様々な費用に言えることですが。
お料理の差は、私個人的にはそんなものだろうと思っているところもあり、
特に気にしません。豪華食材を使っていれば凄いしご馳走だわ~って
嬉しくはなるでしょうけれど、肝心なのは味だと思うので
使っている素材の質云々よりも”美味し”ければいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月23日

披露宴の料理もそうですが、
サービスのスマートさや、
会場などの雰囲気料金も入って、
割高感は、否めません。
やはり、だいたい1万円以上料理になると
思いますが、このへんはあまり、ケチらないほうが、
あとあとのサービスもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談