Q. 余興

Uh huh
きのこ さん 26歳 女性 埼玉県
2012年4月14日

自分が余興を今までやってきたグループで、友人が次々妊娠してしまい、
今は小さな子供がいます。

小さな子供がいる友人に、余興を頼むのは失礼でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆう さん 34歳 女性
2012年4月14日

今まで自分が余興をしてきたから次はお願いをしようと思うのは普通のことだと思います。が、小さいこどもがいたり妊婦だと二つ返事でOKが出来ないのが現実です。

でも、してもらったからしてあげたいと思う気持ちはあると思いますので、断られる可能性があることも頭において一度それとなく聞いてみてもいいのではないでしょうか?
やってもらえるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きのこ さん 26歳 女性
2012年4月14日

ゆうさん

コメントありがとうございます!

もしも、大丈夫ならという感じで話してみます(*^^*)ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年4月14日

お子さんも連れで出席されるのでしょうか?
お子さんを連れてくるのであれば、大変な部分もあるかとおもいますが
当日は連れてこないのであれば、身軽ではあると思います。

お子さん連れであってもなくても
余興も準備等があると思うので
ご本人に確認されるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きのこ さん 26歳 女性
2012年4月15日

まほろさん、ありがとうございます、
友人は、まだ子どもが一歳とかなので、連れてはこないと思います。

そうですね、頼んでみます!ありがとうございます(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月16日

余興というと何かとてもすごい準備をしなくては、という感じになるのですが「軽くスピーチ+歌」くらいでお願いできるといいですね・・・。

なんとかやってくださりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
きのこ さん 26歳 女性
2012年4月17日

レグザさん、確かに負担は、ありますよね(>_<)

軽くできるもので、ということでまた頼んでみます!コメントありがとうご
ざいます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月17日

私も小さい子供がいますが、
ちらっと頼んでみて相手の方がいいよ
っと言ったらお願いしてみるといいと思います。

無理なら断ると思うので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年4月18日

みんなで事前に集まって練習したりするような事でなく、
当日の打ち合わせで出来るような歌とかスピーチでしたら
負担も少ないですから、お願いしてみてもいいかと思います。

その際「小さい子がいて大変かなとも思うので無理はしないで欲しいけど、
可能ならお願いできる?」といった感じでやんわりとお願いしてみるのがいいでしょうね。
引き受けてくれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月21日

お友だちの気持ちはよくわかりませんが、
結構、子育てママにとっては、
そういう晴れやかな場所は、すごくストレス発散できて、うれしいかも。
私だったら、二つ返事で引き受けるかも!?
でも、くれぐれも、ご負担のない範囲で、
軽くスピーチとかで、
いいのでないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談