Q. 双角子宮。。

Dull
もかきち さん 30代後半 女性 栃木県
2012年4月13日

(気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません)
妊娠検査薬で陽性反応が出たので、まだタイミング早いだろうと思いましたが、病院に行きました。やはり早過ぎて、まだ何も見えないので、また二週間後に行きます。
その時、双角子宮かもね、と言われました。検査したわけではないので、正確なことはわかりませんが、子宮がハートの形らしいです。
先生は「別に、そういう形です、ということだから。」とおっしゃり、私も知識がなかったので、そうですかー、と言って帰りました。
帰ってから色々調べると、、奇形なんですね。。流産しやすいとか、怖い情報ばかり。。
もし残念な結果になってしまったとしても、子宮の形以外にもたくさん原因はあるのでしょうが、ショックです。。
夫にはまだ話してません。まだ心拍が確認できたわけでもなく、してもしょうがない心配をしていることはわかっているのですが、考えることが止められません。。このようなことで悩まれた方、いらっしゃいますか。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月17日

お医者様はまだかもね?
と言っただけなので、もしかしたら間違いということもあるかもしれませんし、

悩むのは体にも赤ちゃんにもよくないので、
無事生まれてくることを想像してみたらいかがでしょうか?

私は子宮の形とかとくに言われてなかったので
よくわかりませんが、
骨盤がせまくて自然分娩が厳しいかもと言われましたが、
なんとかぎりぎり通ることができ、自然分娩できました。

無事に生まれてくることを祈っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年4月18日

私の妹は、双角子宮で左側でしたが
出産は難産ということもなく、普通分娩で出産しましたよ。

お腹が張ったり、いつもと違う異変があったら、いつでも受診して下さいと言われたそうですが、これはどの妊婦さんにも言えることですし
特に珍しい事ではないという事をお医者様から言われ
安心して出産出来たようですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月18日

まあ不安な気持ちになるのはよくわかりますし、ネットでいろいろ調べてますます不安になるのもわかります。

でも今からその子宮の形を変えることもできないし、出産できないわけでもなさそうなので、あとは先生を信じてどんと構えるしかないですよね。まだはっきりとはしないけれどもし母になるかもしれないのならば、母は日に日に強くなりますよ。

人間って健康な人は五体満足が当たり前と思いがちなのですが、案外すべての臓器などが完全に理想的な形で備わっているとは限らないみたいです。でもそれでも成長とともに不便がないくらいに変化したり、ほかの部分が補ったりしてして大体のことはなんとかなるみたいです。まあ何とかならないこともあるのですが、それでも完璧な体というものであるということはなかなか難しいことで、かなり神秘的なことであるみたいです。これは二人の子供を育てながら感じたことです。

ですからあんまり悩みすぎずにがんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年4月18日

先生から確実にそうだと言われたわけではないそうですし、
他の方の回答で心強い実例もあるのですから、
今は心配しないようにしておなかに宿った小さな命が
無事に育っていくことを穏やかな気持ちで願うといいと思います。
来週の再受診が待ち遠しいですね。 

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年4月18日

双角子宮は着床や胎児の成長の妨げになる事もあるそうですが、程度にもよるそうです。
まずは、双角子宮であるのか、そうであるならどの程度のもので、今後はどのような注意が必要なのかをきちんと確かめられてはいかがでしょうか?
今、このお悩みという事は、これまで婦人科への受診はされた事がなかったのでしょうか?
センシティブな問題ですから、情報を得るところも慎重に選び、出来れば対面でしっかりお話の聞ける医師にご相談をされたほうが良いと思います。
1つでも2つでも病院に行き、ご自分と相性の合う先生を見つけるのは大変な事ですが、とても大事な事だと思います。
私は、子どもが欲しかったし、生理不順など不安もあったので独身の頃から婦人科に通っていますが、医師も人ですから病気の考え方も患者への態度も様々で、相性もあります。

あと、個人的には旦那様には今すぐにお話をされたほうが良いと思います。
どの病院にかかるのかも含めて、パートナーと解決すべき問題だと思います。
性格だと思うんですけど、旦那様にはそういうお話はできない関係なのですか?
私だったら反応が出た時点で話すと思います。
どのような結果になったとしてもいつかは話さないといけないし、夫婦になった以上は2人で乗り越えていくものだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もかきち さん 30代後半 女性
2012年4月19日

みなさま、コメントを有り難うございました。心配性の私にお付き合いくださり申し訳ありません。。
今、病院の帰りです。同じ病院ですが、前回は院長先生、今日は副院長でした。やっぱり双角のようです。不安をぶつけたら、双角で気にしなきゃいけないのは、逆子や早産になりやすいということなので、今どうというわけではないとのことでした。
まだ妊娠を確定するものが見えないため安心はできませんが、双角については割り切れた感じです。
今まで婦人科検診も受けていて、特に問題ないと言われていたのですが、形を指摘されたのは初めてだったので驚きました。2人の先生から言われてほぼ確定かなと思うので、夫には話しておこうと思います。
双角でも無事ご出産された方もいらっしゃるとのこと、心強く思います。一番悪いのはむやみに不安がることですよね。。悪い癖、なおしたいです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月21日

締められたあとのコメントで失礼します。
はい、おっしゃるとおり、
「“案ずるより産むが易し”のことが多い」
 と考えられるようになるといいのではないでしょうか。
まずは、栄養をしっかりと取って、いっぱい歩いて、
健康な心と身体を作って、赤ちゃんを迎える準備をしましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談