1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興のお礼

余興のお礼

その他
あおいこ さん
卒花嫁
2008年10月22日

職場の先輩・同僚に披露宴での余興をお願いしました。

その方々にお礼をしたいのですが、どのような形にしたらいいか分からず悩んでいます。

ウェディングの雑誌等には『ハネムーンのお土産を…』『新居に招待してご飯をご馳走する』とよく書いてあるのですが、自宅まで食事に招待するような間柄でもないし、ハネムーンは仕事の都合で行けず、式後もすぐ職場で顔を合わせます。

そんな状況で、どんなものをお礼としたらよいか、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

A. みんなの回答

ショコラ さん
2008年10月22日

私たちは商品券でしたよ。
だいたい2千円~3千円程度だったと思います。(内容によって…)
ただ渡すタイミングが難しくて、2次会の時に渡せた人、職場に戻ってから渡した人など、いろいろです。
友人の余興に出た時はハネム~ンのお土産と一緒に貰ったんだけど(やっぱり商品券)、私たちもすぐハネム~ンにいける状況でなかったんで。。。

返信する
32
役に立った
もも♪ さん
2008年10月22日

おめでとうございま~す

余興の方には特別に謝礼はいらないと思いますよ、
なので、「新婚旅行のお土産」とか「自宅に招待して・・・」
という記事が載ってるのではないかと・・・
親しい人でないと余興やスピーチは頼めませんものね。

今までスピーチを一回と余興は3回ほどやったことがありますが
いずれもお礼はいただいてませんし、頂かないことを変にも思いませんでした。
どうしても気になるようでしたら
近所の美味しい銘菓など差し上げたらいかがですか?

書きながら思い出しました。
余興をやった時、とあるホテルでコーヒー券をいただき
披露宴の待ち時間にコーヒーをいただいたことがありました。

返信する
6
役に立った
はち さん 卒花嫁
2008年10月22日

私は余興のお礼は2500円くらいのバスグッズにしました。
余興に私も参加したので、やる前に自分で持って行って渡しました。
現金を渡すような仲じゃないなぁと思ったからです。

正直お礼は何でもいいと思います。
でも、直接渡して一声かけられるのが理想だなぁと思います。
バタバタするかもしれませんが、送賓をされるならそこで渡せますよ。
無理ならメッセージつきで当日スタッフの方か家族に渡していただければいいと思います。

現金、商品券、品物など、渡すものは相手に合わせて決めた方が喜ばれると思います。
値段は3000円前後が相場でしょうか?
品物でしたら下回っても気にならないと思います。

返信する
4
役に立った
チップ さん 卒花嫁
2008年10月22日

私は、余興をして、お礼をもらった事はありません。
なので、自分の結婚式で余興をしてもらった方にも、お礼をするということが思い浮かびませんでした。
周りでもそれが普通です。
地域性なのかな…。

返信する
6
役に立った
げっち さん
2008年10月22日

私も友達の式で余興をしたことがありますが、特別お礼はもらいませんでした。
新婚旅行のお土産はもらったけど、それも特別な物ではなかったと思います。
でもあおいこさんがお礼を差し上げたいと思うなら、特別な物ではなくちょっとした
銘菓みたいなものでいいんじゃないでしょうか。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
7
役に立った
けろよん555 さん 卒花嫁
2008年10月23日

職場の先輩にも余興に参加していただくとなると、
やっぱりお礼が気になりますよね…

私は事前にスタッフに預け、比較的小さな物(ハンドタオル)だったので
メッセージを添え、各自のテーブルに配置してもらいました。
それから、お見送りの時に直接お礼の言葉をかけました。

返信する
5
役に立った
ボニー さん
2008年10月27日

私は披露宴の余興でお礼をもらったことはありません。
余興といっても友人代表のスピーチや、
数人でお祝いの歌を歌う、という程度のものでしたが。

もっと準備の必要な大がかりな余興の場合は
気持ちをこめてお礼をするのも良いのでしょうね。
ですが、
それほど高価なものでなくても気持ち程度の品で良いと思いますよ。

余興をしてくださる先輩や同僚の方の結婚式がこれからなら
あおいこさんが張り切って余興をしてさしあげるという方法も
あります。

私は自分の披露宴で余興をしてくださった友人たちの結婚式で
余興を頼まれた場合は必ず二つ返事で引き受けています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あおいこ さん 卒花嫁
2008年10月30日

みなさんありがとうございます!

みなさんから頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、バラの形に折られたミニタオルに、手書きのメッセージカードを添えて送賓の時に手渡しました!

忙しい仕事の合間を縫って練習して頂いたようなので、小さなものでも何かひとりひとりに差し上げられて、私が安心しました。

ありがとうございました!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー