Q. プランナーの変更

Dull
かえで さん 38歳 女性 東京都
2012年4月12日

式まであと2週間になります。この時点でのプランナー変更について皆さんのご意見をお伺いしたいです。
今までの事を箇条書きにしますと
○問い合わせをしても、「大丈夫です」を連呼で、具体的に聞いても要領を得ない回答
○見積書の日付(○年)が間違っている・社名が半分印刷されず切れている。
○進行表PDFをメールで送ってきても1枚のものが2つに切れている。
○依頼しているのは、メールなのに郵送で送ってくる。
○修正をお願いした書類にも、不備がある。
○具体的説明がされないので、やらなくて良かった作業が増えた。
その他、細かいミスが多く担当を変えて欲しかったのですが、主人が「大きい会場でもないので人がいないから変にクレームをつけても」という事で、なんとか我慢して、プランナーさんのフォローをしてきました。
今回3月25日に引き出物・引菓子等を決め 型番から何からわかるように全部一覧にして提出しました。引菓子が取り扱われていない事をこちらから連絡した昨日言ってきて、また新たなカタログを送ると言うのです。
私も仕事をしていて忙しい事は以前から伝えています。プランナーに頼んだ事をいちいち確認するのにも限界です。取り扱いがないならないで、もっと早くに連絡するべきではないでしょうか?式もせまりかなり忙しくなってきているのに、この時期にまた作業を増やされて、この人に対しての信用が全くなくなりました。
支離滅裂になってしまってすみません。
お伺いしたいのは、規模の小さい会社に対して、この時期プランナーを変更する事は、会社側の心象などを悪くしてやめておいた方がよいか、このまま我慢して式を迎える方がよいかです。
皆さんならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

あと二週間なのに困ったものですね。プロじゃないというか、仕事に対して甘すぎますよね。残り二週間ですから今からプランナーを変えるのは大変かもしれませんが、小さな会社でも会社そのものに文句を言うことはできると思います。変えられなくてもほかの人にフォローしてもらうとか対応もできるかもしれませんよ。

本番で大失敗があっては困りますから、「大変不安です」という気持ちを上司の方にきちんと伝えたらどうですか。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひんよりん さん 30歳 女性
2012年4月12日

式まであと2週間というのに落ち着かないですね。
今からプランナー変更してはきっちり引継ぎしてないと、また二度手間....な事があるかもしれません。
上の方が仰るように、変更より上の方にフォローに入っていただいた方が良いように思います。
これでは式前日までも不安で落ち着かない雰囲気ですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かえで さん 38歳 女性
2012年4月13日

レクザ さん
回答ありがとうございます。共感して頂き、気持ちが楽になりました(^o^)
上司=社長になってしまうので、言うのを躊躇していました。レクザさんのおっしゃるように、当日何かあってからでは、もっと後悔しそうなので、実情は伝えたいと思います。このプランナーさんだと何かあっても「すいませんでした~♪」で終わりそうなので…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かえで さん 38歳 女性
2012年4月13日

ひんよりんさん
回答ありがとうございます。
このプランナーさんには、色々手を尽くしました。しかしミス後の学習能力もなく、誠意も感じられず、限界を超えた対応をされた時は、プランナーを変更したいと思っていました。ですが、ひんよりんさんのおっしゃるように、変更して、更に2度手間や、落ち度があるかもしれませんね(^^:
仕事帰りや休日の限られた時間での準備だったので、早めに段取り、予定では、今の時期、エステなどで穏やかに過ごしているはずでした。
しかし、時間と労力だけが無駄に流れ、未だに作業に追われ、当事者は、反省の様子もない事が一番腹立たしかったです。

式までの期間・当日を穏やかな気持ちで過ごせるよう頑張ります。(^^)v

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年4月18日

ご相談から1週間が経とうとしていますので解決されているといいのですが・・・。

それにしても困ったプランナーさんですね(><)
小規模な会社という事ですが、だからこそ、会社の先々ためにも
きちんとこれまでの不手際を会社側に伝えた方がいいと思います。
私だったらプランナーさんの変更はさすがに難しい時期なので、
その会社の他の頼れそうな方にサポートに入ってもらうとかで
しっかりフォローしてもらえるよう交渉します。
安心して当日を迎えられるよう、対応願いたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
かえで さん 38歳 女性
2012年4月22日

びっけもっちさん ご回答ありがとうございます。
皆さんからアドバイスを頂き、上の方に報告し、アシスタントを付けてもらうよう依頼しました。結果は、こちらの思っていたようにはなりませんでした。
当日の責任者となる人から連絡があり、式の日はその人が総括するとの事でしたが、それまでのやり取りや、当日の細かな事は、今のプランナーにとの事でした。こういう事で困っていると少し伝えましたが、余程の大きな事がない限り、式までのやり取りや、当日の進行は、今のプランナーになるとの事でした。
正直言ってすっかり、気力がなくなりました。主人にプランナーの変更をしないのであれば、やり取りは主人からしてもらうようにお願いしました。
関わらない分、少しは楽になりましたが、相変わらず依頼して、「すぐに確認して連絡する」と言っておきながら、こちらから催促しないと返事がこなかったり、作業自体が進まない状況です。
もう式まで1週間…頼む時にも、いつも心配がつきまといます。
こういうプランナーさんにも心づけは渡した方がいいのでしょうか?
渡さないと更に、仕事をしない気もして 本当に憂鬱です。

式が終わりましたら、またご報告したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談