Q. 招待されましたが・・・

Uh huh
くりーむぱん+ さん 29歳 女性 京都府
2012年4月12日

友人に招待のお誘いを受けましたが(メールでの事前確認のようです)、現在妊娠4ヶ月で式は7ヶ月です。まだつわりが治まる気配もないことと(ずっと続く人もいるというので心配です)、遠方であること(同じ方向の人がいなさそうで一人で行くことになりそうです)で悩んでおります。初産なので心配だらけで迷惑かけてしまいそうだし、遠慮するべきでしょうか?
また、その際、お祝いは普通するべきですよね?私のときは、彼女は産後1ヶ月で欠席、祝電やメール・お祝い等もいただいておりません。他にも、一度出席といっていたけど子供の行事で欠席になった友人がいたんですが、その人からも何もありませんでした。ちなみに、どちらの友人ともごくたまにですが連絡は取り合っています。「誘われて欠席するんだから、普通何かお祝いあげなきゃ!」と主人に言ったら、「お前もらってないじゃん」と言われ、確かに・・・と思ってしまいました。こういうことは、結局は本人の気持ち次第と思うんですが、皆様が同じ立場だったらどうするか気になりましたので相談させていただきました。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
kipi さん 27歳 女性
2012年4月12日

もしどうしても行きたいと思われるのでしたら、
相手の方に事情をお話して最悪当日の状態によっては欠席せざるを得ないが、
大丈夫かと確認した方が良いと思います。

でも遠方でもあるし厳しいのならお祝いを送るで良いと思います。
まだ事前確認の段階なのでこの場合私だったらお祝いのみで祝電は送りません。
その代りお祝いのお金や気持ちはしっかり伝えます。

相手が自分の時にお祝いをくれなかったとしても私は一般的な常識に
則って相手には贈ります。
非常識な態度は誰にでも取りたくないです。

しかし、相手とはもう縁を切りたい!二度と会いたくない!という人には、
何もしないと思います。
これを機に縁を切ると思います。
そこまで思える相手でないのなら私は常識的な行動を取るのが一番良いのではないかなと
思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

初産で体調がよくわからないのならば、欠席が無難でしょうね。早産とかになっても困りますし。

お祝いはもらっていないならあげなくてもいいような気もします。相手も少し恐縮するかも。でもやはり気持ちとして差し上げたいと思うのならば差し上げれば常識的でよいような感じもします。

難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月12日

遠方でのお式でご自分の体が心配であれば欠席された方がいいかもしれません。
お祝いは相手の方からもいただかなかったのことなので贈らなくていいのでは。
くりーむぱん+ さんが、どうしても差し上げたいという場合だけ贈られればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年4月13日

個人差があるので、なんとも言えませんが、
私は7ヶ月の時でも普通に1時間近くの通勤で勤務していましたし、
遠出や旅行も問題ありませんでした。
ですので、不安がなく、行きたい気持ちがあれば行けるとは思います。
でも相手も欠席されたことだし、お祝いももらっていないなら
考えてしまいます。相手の方はお祝いに関して非常識ともとれます。
そのような方にお祝い金や贈り物をするのはなんだか悔しいかも。
(私が心が狭いのかもしれませんけど)
ですので、祝電で済ませると思います。
大事なのはご自分が行きたいなら行けばいいし、
お祝いを贈りたいなら贈ればいいし、気持ち次第です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月13日

私も妊娠9ヶ月まで働き、普通に遠くへも行っていましたので
7ヶ月であれば安定期で、出血している、お腹が張りやすい、などの問題がなければ
普通の身体の人と同じ感覚でいいと思います。
ただ、自分自身が不安で、しかも大切な友達の披露宴ではないのならば
欠席でいいのではないでしょうか。
相手から何もしてもらっていないのであれば、こちらも何もしなくていいと思います。

これは本当にその人の気持ちなので、
たとえ相手に何もしてもらっていなくても
ご自身がお祝いしたいと思うのでしたら、あげても良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くりーむぱん+ さん 29歳 女性
2012年4月14日

皆様、コメントありがとうございます(まとめてのお礼ですみません)。
書き忘れていましたが、友達自身も妊娠中なので、もし私が体調や早産等で急遽欠席となってしまっても理解してくれるとは思いますが、やっぱり迷惑を掛けてしまうので欠席しようと思います。
お祝いをいただいてないのに贈るのは・・・と思ってしまう気持ちも依然あるんですが、呼ばれていない友人もいる中で仲は良いけど親友とは言えない私に声を掛けてくれたということで、他の友人と連名で気持ちばかりのお祝いを贈ろうかなと思いました。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月18日

私も同じようなことがあったので書き込みさせていただきます。

私の場合は、まず私の結婚式に友人を誘ったのですが、
仕事で来られないと断られました。
もちろんご祝儀もお祝いも頂いておりません。

そして何年後かにその友人が結婚式に招待をされましたが、
私は小さな子供がいたため断りを入れました。

お互い変に気を使ってもいけないので、
お祝いもとくにあげるつもりはありません。

でも、結婚した相手のことが知りたいので、
今度食事には行きます。

ちなみに中学からの友人です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年4月18日

現状での体調において先の不安を抱えていらっしゃるなら、
お友達への迷惑も考えての欠席は賢明なご判断だと思います。
万一を考えての早期決断、時として大事ですよね。

お祝いに関しても常識ある対応として他のご友人と一緒に
気持ちばかりの贈り物をするということ、とてもいい案ですね。
私が同じ立場でもやはり同じような対応をしたいと思います。
自分の時にはもらっていなくても、招待してくれた人には
なんらか形で祝福の想いを伝えたいものですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談