Q. 余興は両家とも必要でしょうか?

Uh huh
kuwa さん 31歳 女性 埼玉県
2012年4月12日

7月の挙式・披露宴に向けて準備中のkuwaと申します。
余興の依頼について悩んでおります。

新郎側は、新郎新婦共通の友人にお任せします。(仲間内での恒例になってます)おそらく賑やかな余興になるだろう!と予想できます。

ただ、新婦側をどうするか…考えております。
私は余興を楽しんでやるタイプなのですが…
仲の良い友人たちは、恥ずかしがり屋さんが多く、
余興を依頼すると、プレッシャーになってしまうのではないかと思ってます。

そこで考えているのが

①余興は新郎側のみ
②余興のプロ(素人ですが…笑)みたいな遠方から来てくれる友人に頼む
(妊娠中の為、DVDなどで…。しかし妊婦ですし、負担をかけたくないのが本音です…)
③会社のメンバーに頼む
(男性がメインになる…)

今、考えつくのがこのくらいです(>_<)

何が良い案はありますでしょうか。
ご意見お聞かせいただけると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

余興をしてくださる方が新郎新婦共通の友人ならば、司会者の方に「新郎新婦の共通の友人である」ということを強調して、どちらか側に偏った余興ではなく、二人からの余興みたいな感じにしてもらったらどうですか。一応そのあたりのことを一度プランナーさんに相談すると安心ですね。

無理やり頼むのは申し訳ないし、つらいですよね・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
めな さん 25歳 女性
2012年4月12日

来月に式をする者です
私たちの場合は新郎側だけに余興をお願いしましたよm(__)m私は友人が来てくれるだけで嬉しいので最初余興は頼むつもりはなかったのですが新郎側で余興をやりたいと言ってくれた友人がいたので新郎側だけに頼みました
なので無理に頼むよりは無いほうが良いと私は思います

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
あろえ さん 26歳 女性
2012年4月12日

新婦側は友人スピーチじゃだめですかね??

私も賑やかな余興を頼む友人がいないので、スピーチを友人に頼みます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 35歳 女性
2012年4月13日

今まで行った披露宴ではどちらかだけの余興が多かったです。
両方とも別に余興があった時は、
何となく「長いなあ…」なんて思っちゃったり。

どちらか一方だけでいいと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
プリン さん 28歳 女性
2012年4月15日

私の友達には余興とかスピーチは恥ずかしいからって言われたので
男性側だけにお願いしました。

特にkuwaさんたちの場合は新郎新婦共通の友人だということなので
その方たちだけでも十分だと思います。

無理にお願いするのも大変だし、ただただ人数が多くてダラダラした感じにあるのも
よくないと思います。

素敵な披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
kuwa さん 31歳 女性
2012年4月15日

レクザさん、めなさん、あろえさん、こはるこさん、プリンさん!
ご回答ありがとうございます。

そうですね!私も多くの披露宴に参加してきたのですが、
両家とも余興を行っていたので、片側だけのパターンに不安を感じていたのですが、
みなさまのご意見を聞かせていただき、安心しました。

新婦友人には、リラックスして楽しんでもらい、共通の友人たちに頑張ってもらいます!!

みなさま、どうもありがとうございます。

また何かございましたら、この広場で相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談