Q. 結納の日にち

Fume
なつゆう さん 30歳 女性 群馬県
2012年4月11日

結納の日が決まらないんです。
私の両親の希望で簡易的でいいので結納をして欲しいということはもう、2月から彼側には伝えてあります。彼の父親の仕事が忙しく休みがわからないと言われています。でも11月に結婚式は決まっていますので、結納は5月にはしたいと思っています。
私も彼には何度か聞いていますが、まだわからないの答え…。私の両親も仕事をしていますので、休みを取らなければいけません。彼の父親の自分勝手とゆうか、私の両親のことを考えたら早く決めたいという気持ち、わからないのでしょうか?はっきり言ってイライラしています。
どうして皆さんのようにスムーズにいかないのかな…。少し自信がなくなっています。
スミマセン。愚痴です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

彼のお父様がどのような方かはわかりませんが、別に結納をやる必要がないと思っているわけではないんですよね?

本当に忙しくてどうにもならないのなら、お母様だけにするとか・・?そうもいかないでしょうが・・・。

彼のお父様という立場上あんまり何度も聞けないし困ったものですね。一日あけるのが難しいのならば平日の夜とか、そういう選択も考えてみたらどうですか。

大変でしょうががんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30歳 女性
2012年4月12日

ご婚約おめでとうございます。

私も11月に式を挙げることになっており、
6月くらいには結納かそれに代わる食事会をしたいと考えていたところでしたので
思わず書き込みをさせていただきました!

スムーズにいかなくてイライラする・・・
すごくその気持ちわかります。

私も、彼の実家が遠方にあるため、
今になっても結納の日取りが決まっていません。
それでもなんとか顔合わせの日程が決まったので
とりあえず一歩前進したと思います。
結納などの日程は、顔合わせの場で決められたらなと思っております。

彼の実家が遠方にあり、なおかつ彼が多忙で
彼のご両親とも細やかな連絡がとれていないようで
顔合わせの日程すらも決められない次期があり、
なつゆうさんのように、本当にイライラしてました。
仕方のないことだとわかっていても、
他の方がうまくやっているのを見たり聞いたりすると
どうして自分のところは・・・と思ってしまいますよね。

ところで、彼のご両親は「結納をする」という返事を
していらっしゃるのでしょうか?
文面を見るとそこがちょっと分からなかったので;
本来結納とは、新郎側が「する」「しない」を決めるものなので
投稿された文面だけ見ると、「結納してほしいのに日にちを決めてくれない」
という、なつゆうさん側の一方的な意見のように見受けられてしまって。
もし、違っていたらごめんなさい。

もし、「結納をする」という返事をいただいているのでしたら、
彼氏さんに
「忙しいのもわかるけど、こちらの予定もあるから早めに決めたほうが良くない?」
とやんわりと急かしてみてはいかがでしょうか?
もしくは、大安の日を調べて、いくつか候補を出して
「この中で都合のいい日とかないかな?」と
提案してみるのもいいのでは、と思います。

あと、どこかの結納についてのサイトを調べた時、
式を挙げる6~3ヶ月前までにする、と書かれていたものを見たことがあります。
あまり式の日取りに近い日になってしまうと焦ってしまうかもしれませんが
それぐらいの期間を見ておくのもいいかもしれません。

なにはともあれ、
無事に結納を迎えられるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なつゆう さん 30歳 女性
2012年4月14日

コメントありがとうございます。
彼の父親は最初は結納に対して前向きではなかったです。でも彼に言ってもらって、するという方向になったんです。
ところで、結納するかしないかは女性側が決めるものではないのですか?嫁に出すけじめとして両親の為にするものだと思っていました。
日にちのこと、候補をあげて彼には何度か言っているのですが、まだわからないの答えです。
このことで彼も私から言われてイライラしています。私の両親もそろそろ我慢の限界みたいです。それで私とケンカになりました。私もわかってる!って子どもみたいだけど怒ってしまいました…。こんなんならもう結婚もしなくていいなんて思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年4月15日

結婚おめでとうございます。

結納はなつゆうさんのご両親の希望ということですが
彼のご両親は結納をすることは納得されているんですよね。
結納は男性側からするものだと思うので、もしかしたら彼のご両親は結納のことを
あまり考えていないとなると話が進まないですよね。

両家が結納をすることを納得しているんだだったら、彼のお父さんの仕事のことがあるとはいえ、そろそろ日程を決めたいですね。
もう一度彼に早く日程を決めたいと話してみたらいかがですか?
それに合わせてなつゆうさんのご両親も仕事とを調整しないといけないみたいなので
その辺を強く押し出してみたらどうでしょう。

息子の結婚のためなら多少無理しても日程を調整してくれそうな気がするのですが
そうでもないっていうのは、あまり結納に積極的ではないのかなって思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年4月17日

こういう事って、なつゆうさんから義両親に話すわけには行かないので
彼から彼のご両親に何度でもお願いしてもらうしかないんじゃないでしょうか。
事情を伝えて日取りの相談をお願いしているのに、のんびりされては困りますね。
彼さんから強く言ってもらうことに尽きると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30歳 女性
2012年4月19日

二度目の投稿失礼いたします。

彼のお父さんも結納をするとおっしゃっているんですね。

結納とは、本来は、
新郎側(婿入りの場合は逆に新婦側)が提案し
進めるものと聞いたことがあります。
そもそも結納金というものが
「このお金でお嫁入りの準備をしてくださいね」
という意味合いのものですから
新婦側から「結納がしたい!」というのは
「お嫁入りするためのお金をください」
と言っている様なものだと思います。
なので、あまり新婦側から言うべきものではない、
と言われているのでしょう。

新郎側がやる気になっていない、となると
結納をするのはちょっと難しいかもしれませんね;

ですが、昔から行われている儀式でもありますし、
けじめをつけたい、と思うなつゆうさんの気持ちもすごくわかります。

何故、結納をしたいのか
何故、結納が大事なのか
この辺を整理して、
まずは彼を説得するのもいいかもしれませんね。
感情的にならないで、
冷静に説き伏せるのも手だと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談