Q. 結婚式後の結婚式場へのクレーム

Sniff
さん 28歳 女性 東京都
2012年4月11日

今年1月に都内で挙式をしましたMと申します。

今、式場にクレームを言いたくて仕方がありません。
今更式をやり直せないのはわかっていますし、お金を返してほしいということではなく、無事に私たちの式が終わってるとされているのが悔しくてたまりません。

直接メールや電話をする、もしくはこちらのサイトで口コミという形で意見する、またはなにもしない。

挙式後、クレームや後悔をした方はどのようにされてきたのでしょうか。
やはり時間が過ぎて笑い話になるのを待つしか??

*****愚痴っぽくなりますが、経緯としては次のような感じです。******

会場はアクセスに便利で、おしゃれな雰囲気の新しいところに決めました(当然制約があったり、単価が高かったりありました)が、私たちの好み、金銭的事情等から、式自体はアットホーム且つシンプルにしようと準備を進めていました。
余興もなく、写真も知合いにお願いし、ドレスやメニュー等も持込でといった感じです。

多々私の要領の悪さが露呈はしましたが、人前式・披露宴と無事終えることができました。

しかし、自分たち自身(特に私)であぁすればよかったや、式場さんになんでこうしてくれなかった、という点が多くありました。
これは私の性格の問題(気にしすぎるとか)や私たちの目指す式のスタイルの問題(持込がある等)もあると思うし、もう終わったことだし、式の間は楽しく過ごせたので、良しとしていました。

良しとしていましたが、今週、式場に頼んでいたDVDが届いて見た後から、思っていたこと全てを式場に意見したくてたまらなくなりました。
(工夫して節約する一方、彼の譲れない1つとして、DVDは式場にお願いをしていました。)

DVDも素直に喜べるものではなく
・当初の説明より届くまでに1ヶ月以上時間が掛かった。(その間連絡無し)
・送付書もチラシも何もなく、真っ白なパッケージのDVDが宅急便の袋に入っているだけだった。
(DVDに私たちの名前も挙式日も記載無し)
・出席者のインタビューで+¥40,000だったのに、インタビューと呼べるものではなかった
・親族が全く映っていない
・ずっと同じ絵なのに頭や顔が切れている
等々でした。

なにより下手!商売としての丁寧さがものにも対応にも感じられなく・・・
¥160,000(実際はキャンペーンで¥80,000の支払いでしたが)するものとは思えないのです。

*************

結婚式には普段と違うお金が掛かることも、自分たちが納得してお願いしたのもわかるのですが、このDVDをきっかけに、これまで良しとしてきた部分にもイライラしてきてしまって。。。(説明と当日の違いや、当日のゲストへの対応等)

もう3ヶ月経つし、済んだことだし、自分たちの内に秘めておくしかないのでしょうか。
意見や似たような経験、聞かせてもらえたら嬉しいです。

まとまりのない文章ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年4月11日

明らかに、事前に説明のあった内容と食い違いが生じているのであれば
直接会場側にお話すべきだと思います。

話すことでもやもやした気持ちが解消されるし
同じ様な想いをされる人を増やさない為にも。

DVDに関しては、代行業者に依頼して、
会場側はノータッチだったりもするんですよね。

企業というのは過ちやミスがあった時に
どう対応するかで、企業の資質が問われると思うので
まずは、直接お話して、二度と元には戻せないけれど
最後は直接話しをして良かったと思えれば良いですね。

口コミの投稿は自由だと思いますが
あまり感情的で批判的過ぎても、読み手はひいてしまいますので
冷静に、事実のみを伝えるようにすると
読み手も参考に出来ると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月11日

MさんはDVDに対してのご不満が強いのですね。
DVDが約束の期限に送られてこないことについてはについては、期限を過ぎた段階で一度お電話すればよかったですね。
出来上ったDVDについては式場に相談されてはいかがでしょうか。
式場は外部の業者にお任せしてるだけだと思いますが、紹介している責任です。
もう一度撮りなおしは無理だろうけど、編集のやりなおし、あるいは料金の返却などがあるかもしれません。
真摯に対応してもらえるとよいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
タケノコ さん 32歳 女性
2012年4月12日

大変な思いをされて心中察します。
私自身の経験を踏まえアドバイスしたいと思います。私は嫌なことはその都度改善をしてもらいましたが、言う相手により対応も違うので、言うなら支配人クラスの方にいってみましょう。そして3ヶ月あいたのは、ずっと我慢しようとしたけど辛すぎて出来なかったと伝えるといいかもしれません。
いきなり批判から入ると、あちらも構えるので、アメとムチを使い、話に引き込ませるといいですよ。結婚式とDVDで我慢した分、不満は自分が納得いくまで話し合うといいと思います。頑張ってくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
Fume
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

すっきりしないのならば式場にクレームしたらどうですか。だってDVDにプロとしての仕事を感じられないんですよね。もしかするとDVDにしていないほかの部分でいいものが残っているかもしれませんよ。

でも真っ白なDVDってすごいですね。いまどき幼稚園のお遊戯会のDVDでも何かしらかわいらしく印刷されていますよ。

とりあえずDVDのことだけで抗議してみたらどうですか。

大変ですけれどがんばってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 28歳 女性
2012年4月12日

ちっちさん
sayuyu さん
レクザ さん

皆さん、早々のアドバイス、ありがとうございました。

DVDに関しては、会場側はノータッチなこともあるんですね。
DVDに不満がと言うより、引きがねになったという感じで、映像は彼の希望なので、私自身はなくても構わないのですが、何のことにしても、プロとしてもう少し誠意のある対応をしてほしいというのが希望です。
もう少しよかったと思えるように、皆さんのアドバイスを参考にDVDのことだけでも、会場に問い合わせてみようかと思います。
(どちらにしても未だ返事を頂けてないこともありましたので・・・)

口コミの投稿はちっちさんの言うように、皆さんに参考にしてもらえるように、冷静に書けるまで今は控えようかと思います。

ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月18日

絶対聞くべきですよ!

同じアングルだったのも、
一か月かかったのももしかしたら
トラブルがあってうまくとれてなかったのを
言わずに誤魔化してるかもしれませんし・・・。

せっかく期待していたDVDがそんなだとショックですよね。
損害賠償もらってもいいぐらいですよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談