Q. 親類だけの会食の内容

Dull
ぽりん さん 30代前半 女性 茨城県
2012年4月8日

家族と親族の参列のことで悩んでいます。

自分と父が、以前から折り合いが悪く、自分の晴れの日に来てほしくないという
気持ちが強くあります。父方の親族にも、会いたくありません。

招待客にも、紹介したくないくらいです。
よその人から見れば、特に変とも思われない父親でしょうが、父が会場にいることで
私が心の底から笑顔になれない気がします。

母や兄弟、母方の親族には、お披露目して一緒に楽しみたい気持ちは
あるのですが…。父を呼びたくないので、式とその後の披露宴は友人や上司だけに
しようかと思っています。

彼は「君の好きなようにしていい」と言ってくれていますし、彼のご両親も
あまりうるさく言わない方です。ただ、彼がとても親戚を大事にしていることを
知っていますし、御親戚も彼の結婚式を楽しみにしている様子です。それを
考えると、自分が我慢して父も呼べばいいのか…とも考えましたが、どうしても
いやな気持がぬぐえません。

家族・親族は、顔合わせの会食だけにしようかとも考えていますが、それだと
やはり御親戚もがっかりされるものでしょうか?
友人との式と披露宴の日程は、会食の前と後、どちらが良いのでしょうか?
自分や彼の親戚から「どうして披露宴や式をしないの?」とつっこまれたら
どう答えればよいのでしょうか。友人だけの式と披露宴をするのに
「しない」という嘘もなんだか…。

「実の父親なのに」というご意見も重々承知ですが、いろいろとあって
現在に至ることをどうかご理解のうえで、
負担が少なく、御親戚に喜んでいただける会食のアイディア、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年4月8日

まず、顔合わせの会食はされるのですよね?その際、ご両家のご両親は同席されると思います。そのあと、日を改めて母方親族と彼の親戚を対象にして、御親戚めぐり(挨拶をかねて)をされるというのはどうでしょう?
父方の親族に会いたくないというのであれば、挨拶状を出すなどして直接の接触を避けるという方法もあるかと。

まぁ、彼の御親戚は多少はがっかりされるとは思いますが、全ての方が挙式・披露宴をされるわけではありませんので、御親戚の方も納得されると思いますよ。

ご友人との式や披露宴については、「友人たちが開催してくれるお祝いの会」と銘打っておけば、御親戚の方にも説明しやすいかと思います。

今、考え付くのはそんなことぐらいです。他にも方法があると思いますので、いろいろ検討してくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kipi さん 20代後半 女性
2012年4月9日

式と披露宴はしたいのですか?
二人だけで海外とかでは駄目ですか?

今まで色々な式を見てきましたが、両親や親戚のいない式で見たことあるのは、
1.5次会だけでした。
2次会的なノリでしたので招待客は友人のみでしたし、
これだと両親や親族がいなくてもヘンに思われないかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月9日

なかなか難しいですね。晴れの日にお父様がいらっしゃらないのは彼や彼のご両親は事情を理解してくださっても、ほかの方は「どうしたのかな」と思うでしょうね。
どうしてもお父様を呼びたくないのならば、ちょっとリゾートにしてお父様はこられない状況にするとか、ですかね。

会食はまあ皆さん大人ですから「いろいろ事情がある」ということを理解してくださるような気はしますが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽりん さん 30代前半 女性
2012年4月9日

みなさんアドバイスありがとうございます。

やはりどう考えても挙式では心の底から笑顔でいたいので…
彼と二人きりか、それ以外のことももう少し検討します。

親類にはまた別に、ごあいさつに伺って、披露宴のないことは
お詫びしようと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談