Q. 教えてください

Sniff
こまち さん 28歳 女性 東京都
2012年4月8日

いつも参考にさせて頂いてます。
今回のことは本当に分からなくて、ぜひお力を貸して下さい。
以前勤めていた会社の同期7人は各々の結婚式に同期全員を呼ぶ暗黙のルールがあります。
その7人中、
A、招待されて私が行った2人。
B、招待されたが身内の慶事と重なって行けなかった2人。
C、そもそも招待されなかった1人。(男性で、その時は同姓の同期しか呼ばなかった)
D、まだ未婚の2人。

AとDのパターンの人は招待するのに何の障害もないのですが、
問題はBとCパターンの人です。
Bの招待されたが、やむを得ない理由で行けなかった人を招待するのは非常識でしょうか?ご祝儀辞退すべきですか?
Cの同姓(男性)しか招待しなかった人はどうすべきでしょうか?

同じ同期の中で、一部の人だけご祝儀辞退はアリでしょうか?ナシでしょうか?それとも一旦ご祝儀頂いて、同等の何かでお返しするのでしょうか?

本当に分からず、途方に暮れておらます。

どうかご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月9日

Bの方は事情があったのですから、出席していただきたいのならばご招待するだけでもしてみたらいいとおもいますよ。

Cの異性である場合は、やはり披露宴で異性はちょっと・・・という方もいますから、呼びにくいのならば事情を話して呼ばなくてもいいと思います。特に問題なくて呼びたいのならば呼べばいいと思います。

もし招待はしないけれどご祝儀をいただきそうならば、同じ立場のほかの方にご祝儀をいただくことですし、ありがたくいただいて、お返しをきちんとするのがお互いいやな思いをしなくていいような気がします。

もし以前差し上げていないのならば「あげてないから受け取れないよ」といいつつ、それでも差し上げたいとおっしゃるのならばいただいてこれもお返しをきちんとすればいいと思います。お金はまわり物だと思うので、上手にお付き合いをしていけばいいのではないかな・・・。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年4月9日

Bの方の場合ですが、招待されたけど行けなかったとの事ですが、
お祝いは渡されましたか?
招待されて行けなかった場合は通常お祝いや祝電をするものですが、
そういう事をキチンとしているのならば何も問題なく、
お誘いしてみると良いと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月17日

全員呼ぶのが暗黙の了解になっていると書いてありませすので、
呼ぶだけ呼んでみたらいかがでしょうか?

ご祝儀の件なども向こうで考えると思います。

もし頂けたらきちんとお返しをすればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談