Q. 二次会を大阪・東京で2回やることについて

Dull
ヤマダ さん 27歳 女性 東京都
2012年4月7日

結婚式の二次会を2回することについて意見を聞かせて下さい。
この間大阪で結婚式、披露宴、二次会をしました。
二次会出席者は、相手の学生時代のサークル仲間35人、その他友人10人、私の友人25人でした。
二次会では、酔っ払った相手とそのサークル仲間が大はしゃぎし、途中から訳の分からない状況に。私の友人からは、大変だったねすごかったねと言われる始末でした。このような状況に納得ができず、相手のサークル仲間は呼ばずに、もう一度二次会だけやりたいと思っています。
新居と職場は東京なので、趣旨は、「東京から大阪の式は遠くてお招きできなかった人を招く会」としますが、半分くらいは例の二次会に呼んだ方をお呼びしようと思います。
その場合、2回呼ばれた方は微妙に思うでしょうか?
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年4月7日

招かれる方は、行きたい気持ちがあれば行かれると思いますが
前回のような会を想像されてしまったら
行く気持ちも薄れてしまうと思います。

2回招く方は
「東京から大阪の式は遠くてお招きできなかった人を招く会」
とされても、正直な所な事情もきちんとお話して
再度きちんと会を開きたいことをお話されてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まる子 さん 35歳 女性
2012年4月8日

一度参加してまた招待されても私だったら二回目は参加しません。
おっしゃる通り微妙に感じます。
初めて参加される方だけで2回目というのなら分かりますが。

また一度参加した人もまた参加するとしたら再度会費がかかるのですよね?
しかも2次会とは言えまたちょっとはおしゃれしていかないといけないので、
自分自身にかかる経費が多少なりとも加わる…。
私だったら微妙に思うかも。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月8日

最初から二次会を東京でも開く予定でありその旨みなさんに通知してあるのなら別として、今からまた二次会を東京でやるといっても前回参加された方は「?」と思うでしょう。
私なら式から日もたっているし、すでに2次会も参加したのだからもう参加しないです。
もう一回二次会をやったからといってそれば素晴らしいものになるとは限らないでしょう。
ハチャメチャだった二次会も、時が経てばいい想い出になると思いますが。
そのようには考えられませんか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kipi さん 27歳 女性
2012年4月8日

前回の2次会に参加された方を半数くらいまた呼ぶとして、
東京に近い方も参加者の中にいらっしゃったのでしょうか?
だとすればこっちでも2次会をするならどうして最初からこっちの2次会にだけ招待して
くれなかったのか、
という疑問や腑に落ちない思いも出てくるかと思います。
招待されれば断る方も理由を付けなければならないし気を使うと思います。

もし前回の2次会を友人にお詫びをしたい気持ちがあるのなら、
別途自宅に招待したり、レントランでご飯をご馳走したりなど方法を変えた方が良いと思います。
もう一度2次会をやり直したいという気持ちは分かりますが、
その自己満足に周りを巻き込めばご友人関係にも何らかの不満が生まれ、
また第2第3の悩みの種が出てくるのではありませんか?
お辛い気持ち分かります、今は後悔やら色々な感情で冷静になれてないかもしれないと思い、
あえて正直な気持ちを書かせて頂きました。辛口の発言でごめんなさい。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月9日

やはり二次会が二回は変ですよ。
するならばゆったりと話す「お食事会、飲み会」が無難だとおもいます。
酒の上とはいえ「どうして」と思うのが普通だと思いますから・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談