Q. 友人に頼んでしまった友人代表挨拶

Sniff
はな樺名 さん 28歳 女性 長崎県
2012年4月6日

私のわがまま、考えすぎかもしれません。結婚式で高校友人に友人代表挨拶のお願いを今年入ってすぐ頼みました。
しかし彼女もつきあっている彼がいますが、相手が学生で今年社会人。社会人になったら遠距離で離ればなれで。相手が学生時は隣県で友人の場所から大学のある隣の県に帰った寂しさで年下の彼がまた彼女が泣き止まないので引き返しがよくありました。私はmixiをしているのですが、私は自分の彼の諸事情の等の書き込み、日記はしていません。彼女のさみしさ、不安の日記コメントに私の書き方がよくないのか、やさしく、彼女の立場にたち書いています(親友なので)が他の方にはコメント返信あっても私にだけコメントなし、私が一番始めに(早い遅いではなく内容だとは思いはしますが)彼女にコメントしても、私にだけコメントなし。他の方には共感したり、ありがとうと打ったりしていて正直、大丈夫かなぁと不安と悲しさが溢れています。彼女はうつもあり、招待状もそろそろ送らないといけないので悩んでいます。するよ!とは今年はじめは言っていましたが本当に大丈夫か聞き出すのも信頼していないような自分を感じますし、どうしたらよいか本当に悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ゆずぽん◎ さん 27歳 女性
2012年4月6日

はな榛名さんの相談ごとは、一度頼んでしまったスピーチを撤回したいということでしょうか。もしわたしが頼まれた側の立場だったら、「やっぱ辞める」と言われたらかなりショック受けるかもです。でも事情があるようですね。撤回の前に、はな榛名さんが気になっているmixiの件、まず理由を聞いてみたらいかがでしょうか?理由を聞いたら納得できるかもしれないし、納得できなくて不安が解消できなければ、正直に気持ちを伝えて、スピーチは別の方にできると思います。もともと、スピーチを頼んだということは関係が深い方なのだと思いますし、一度話をしてみたら良いと思います◎よい式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
抹茶 さん 26歳 女性
2012年4月6日

他の方にはコメントをしているのに、自分にだけコメントがないと淋しいですし、少し勘ぐってしまいますよね。

いつ頃から返事をくれないのか等、詳細がわかりかねますので、相談文を読ませていただいた率直な感想を申し上げます。
ご友人ははな樺名さんに嫉妬しているのではないかなと感じました。

自分はこれまで中距離恋愛をしてきて、これからは遠距離になる。かたやはな樺名さんは結婚も決まり順風満帆に見える。(もちろんそうではないと思いますが)
自分は彼氏が帰っただけでもこんなに淋しくて仕方ないのに…
幸せな日々を送っているあなたに何がわかるの!!
と考えてしまっているのでは?と思ってしまいました。

また、鬱の傾向がある方は『私を必要としてほしい』と他者に自分の存在意義を依存してしまいやすいです。
ですので、今まではな樺名さんが彼氏さんの話をご友人にしなかったりした事で、『自分ははな樺名さんに必要とされていない。』と感じてしまっているのではないかな、と思います。

はな樺名さんから友人代表のスピーチの依頼をされたことで、はな樺名さんにも必要とされていると思い、スピーチを引き受けたのだと思います。(もちろんはな樺名さんの結婚を祝福したいという気持ちもあると思います。)
当面はスピーチの事はあまり触れず、式の2、3ヶ月前になったときに『スピーチ引き受けてくれてありがとう!仕事とか体調大丈夫かな?あまり無理しないでね。』と伝えて、様子をうかがってみてはいかがでしょう?
あまり『無理にやらなくても良いよ。』等言い過ぎてしまうと『必要とされていない』と感じてしまうと思いますので。

はな樺名さんはご友人に対してとても気を使うことのできる本当に心の優しい方なんだと思います。
だからこそ悩んでしまうのだと思います。
もし、どうしても気になるのでしたら、共通の友人がいらっしゃるならば、その方に『実はこういう状況で私にだけ返事がなくて…何か傷つけちゃったのかな?本人になかなか聞けないんだよね…』と相談されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたらご友人が聞いてみてくださるかもしれませんよ。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
もし、状況などもう少し詳細にお聞かせいただければ、またその時に回答させていただきたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月7日

リアルな友人なんですよね。
ミクシィにあなたのだけ、コメントしないのは、
たぶんコメントしにくいんだと思います。
それはあなたのコメントの内容がどうとかいう意味ではなく、
リアルに知ってる友人なので、
何をいっていいかわからないのかもしれません。

私もミクシィをしていますが、
どんな深刻な日記を書いても、
リアルな友人は読み逃げされてます。

むしろそれで助かっています。
コメントされるとどう返事していいか悩むからです。

というのは、どこまでミクシィに書いていいか悩むからです。
他の方も閲覧できる場所なので、
たぶんリアル友達にコメントされても、
「あとでメールするね」としかコメントできないと思います。

だからミクシィに自分だけコメント返事ないのは、
気にしなくていいように私は思います。

あとスピーチの件はそのままお願いしたらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年4月9日

ゆずぽんさん、ありがとうございます。もし相手の立場になり考えてみたら頼んでいたのに途中でやめるはよくないですよね。でもmixi返答はしないようにしようかなと考えています。mixi更新はあり、彼のこと書かれているけれどもメールにも全く返信なし、どうしたらよいかなと思っています。直接も(電話も出ませんお仕事でかもしれないです)なかなか難しく電話も出ないので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年4月9日

抹茶さん
ありがとうございました。うつについての言葉のちょっとした違いから相手の受け方まで感謝しています。不安ですがよくよく考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月9日

難しいですよね。なんで私だけ返事をしてくれないのかな・・・と。親しすぎる故かわざわざ返さなくていいと思っているのかもしれませんが・・。

あとははな樺名さんが結婚していくことに寂しさとちょっぴりうらやましい気持ちもあるのかもしれません。

でもせっかく受けてくださったスピーチですから、そのままお願いすればいいような気がしますよ。気のまわしすぎも疲れますから・・。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年4月10日

mixiのことまでありがとうございました。本当にどうしようかなと思っていましたので、でもよく知るからこそ、、と思おうかなと感じました。わからないことばかりですが、今は友人のことで塞ぎ込むこともありますががんばろうと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年4月11日

レクザさん、ありがとうございます。本当に気掛かりで悩みます。
でも信じようかなと頑張って様子を見てみます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月15日

mixiの返答の件は、やっぱり、ちゃんと今度、会ったときにでも、聞いたほうがいいと思いますよ。
わざと、いじわるして、返事をしないっていうか、絡まないというイジメをよくみたりします。
あと、スピーチの件は、撤回するのはよくないので、ドタキャンのために、事情を話して、他の人を準備しておいてはいかがでしょう?
少しは、気持ちにゆとりがでるのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談