Q. 友人のご祝儀

Whoa
まくらん さん 36歳 女性 東京都
2012年4月4日

先日、結婚式を無事終えました。
親族以外、友人数名のみを招待しましたが、その中の2名のご祝儀が5万円でした。
お返しをした方がいいのか迷っています。

状況を説明しますと、
二人とも既婚者ですが、私はご祝儀を渡していません。
大学時代の友人ですが、今は全員離れているため、年に1度、3人で集まることがあるかどうかです。

友人Aの時は、若かったのと仕事の忙しさにかまけて、2次会の招待(披露宴は親族のみ)も断り、まともにお祝いしてあげていませんでした。5年前、子どもが生まれてからはプレゼントしたりなどしているくらいです。

友人Bは、1.5次会の友人のみの会費制の披露パーティーでしたので、ご祝儀は渡しませんでした。友人5人と一人5000円ずつくらいだしてプレゼントを渡しました。
子どもが生まれた時、お祝いに行っているくらいです。

今回、来てもらうことに申し訳さもありましたが、よかったら来てほしいと伝えたところ、どちらも乳幼児がいるにもかかわらず、ぜひ行きたいと言ってくれました。
ご祝儀なしで、と言おうか迷いましたが、これまでの友人関係から、それも気を遣わせることになりそうで、ホテルと交通費は全額負担ということだけ伝えていました。
(二人とも関西の西から東京まで来てもらいました)

そんな中、結婚式直前に二人の名前でお祝いの品が届きました。
私も人に贈ったことがあるお酒なので値段がわかりましたが、1万円ちょっとのものでした。まさか、この上にご祝儀?と気になっていたところに、
結婚式で5万円いただきました。

おもてなしとしては、
料理&飲み物 2万超えるくらい
引き出物 4000円弱
引き菓子 1000円

ホテル代10000円全額事前負担、朝食つき
交通費30000円現金で(実費は往復30000円ちょっと超えるかな?くらい)

ご祝儀額を見た途端、どうしよう、何かしなきゃ、と思ったのですが、
二人からは、終わった後、「今までで一番いい結婚式に呼んでもらって本当にうれしかったこと、料理もおいしくて交通費やホテルやら気遣い十分すぎて恐縮・・」といわれたのと、
母から、交通費やホテル代を負担すると聞いていたからその分包んでくれたのではないか、これでまたお礼すると相手も困るよ、と言われたのもあって、
このまま何もしない方がいいかなとも思いました。

引き出物が3万を想定していたため、安すぎたと思いましたが、
二人がホテルから帰るときに見送りに行ったら、「すごく気にいった」と喜んでくれていました。

なので、今は何もせず、
新婚旅行のお土産で何か買ってこようかなと思っていますが、いかがでしょうか。
旅行が6月なのでずいぶん先になってしまうことも気になっています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月5日

ホテル代、交通費を負担したこと、お子さんが生まれたときにお祝いしていることなどを考慮して御祝儀を下さったのでしょう。
まくらんさんとご友人の関係もきっといい感じなのでしょう。
新婚旅行に行ったお土産を渡すか送るのでいいと思います。
きっと喜んでもらえるでしょう。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 28歳 女性
2012年4月6日

普通友人からのご祝儀は3万円が相場だと思うけど、ホテル代や交通費の負担をしてもらったのでそれ以上のご祝儀を下さったんだと思います。

お返しをするより新婚旅行のお土産をちょっと豪華なものにする程度でいいと思います。

これからも素敵な友人関係でいられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月7日

私も皆さんが言うように、
新婚旅行のお土産でお礼をしてあげると
いいと思います。

とてもいい友人をお持ちの用で、
これからもずっと仲良くしていけるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まくらん さん 36歳 女性
2012年4月7日

温かいお言葉、ありがとうございます。
最初の頃見積金額がどんどん上がっていく中で一瞬でも、二人からはご祝儀ないかもしれない、と思ったことがあった自分を恥ずかしく思いました。。
旅行から帰ってきたら、お礼も兼ねてまた3人で集まろうと思います。二人には子どももたくさんいるので、子どもたちのお土産も一緒に。

今回、すごく楽しみにしてわざわざ来ていただいたので、式前の待っている間や披露宴中にはできるだけたくさん話す機会を作り、席札やエンドロールやサプライズなどでも精一杯感謝の気持ちを伝えました。でも、私のほうがそれ以上の思いを受けたことを忘れずにいい関係を続けていこうと改めて思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月9日

私も出産祝いと足代だと思います。足代を出してもらうとやはり気にしますものね。

これでお返しをするとお互いにお返しが永遠に続きそうなので、ちょっと素敵な新婚旅行土産でいいと思いますよ。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年4月10日

過去と現在では状況や環境も違うと思うので、その時の応じて対応するのが良いと思いますので、今回はお祝いはお祝いで有り難く頂いておくのが一番良いと思います。
お互いがお互いの気遣いに恐縮しているのならば、それで充分。また何かお返しなんてなったら相手も大変です。
新婚旅行のお土産なら楽しい会話と一緒に喜ぶと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談