Q. 会費の金額設定☆

Dishearten
tuna さん 24歳 女性 千葉県
2008年10月21日

以前にも会費について相談にのっていただいた者ですが、悩みすぎてドツボにハマったのでもう一度お願いします…(;_;)
来春に簡単なブッフェ形式のレストランウエディングを予定しています。
食事中心で、ゲストの方たち(特に親戚)には積極的に取り分けてあげたりサービスしようと思っています!
ブッフェということもあって会費制を予定していますが、プランナーさんは15,000円を勧めてきます。ちょっと高いかなぁ?なんて思うんですが…。
一応引き菓子+プチギフトも用意して、料理もランクの高いものを出しますが…どうでしょうか??皆さんなら高額すぎると感じますか?
ちなみに友人のみ会費制、親戚からはご祝儀を頂いて引き出物を奮発する予定です!
来ていただくかたに負担をかけたくないが為のレストラン制&会費制なのです。満足して帰ってもらえるでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すーさん さん 29歳 女性
2008年10月22日

会場は千葉ですか?
会費15,000円は普通だと思いますよ。
私が今まで行ったことある結婚式は、12,000円から18,000円でした。
18,000円はレストランで着座式の披露宴でした。
ちなみに私は12,000円のブッフェ。
15,000えんでブッフェはちょっと微妙ですが・・・
人数の8掛けくらいで料理は用意しますよね?
デザートは全員に行き渡るように多く用意しました。
招待客は女性が多かったもので。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
MinBea さん 33歳 女性
2008年10月25日

色々大変ですよね。
私も一週間後に迫った今、問題発生でゲッソリです。お互い頑張って、いい宴にしましょうね!
会費ですが、10年も前ですが、私が出席したのはホテルの立食ブュッフェで女性は12000円でした。
引き出物は一切なく、送賓で二人のメッセージと新居の住所がプリントされたテレカを頂きました。
引き菓子とプチギフトを準備されてるんですね!会費制のブュッフェはゲストは期待しないので、嬉しいと思いますよ!
私の彼が去年出席したのはレストランのブュッフェで、男性15000円でした。彼は二次会と思っていたようですが、招待状を見たところ、私が思うに、二部制披露宴だったと思われます。かわいい入浴剤を頂いて来ましたよ。
親族は引き出物で、その他ゲストは引き菓子をお渡しするなら、高くはないのではないかと、もし私が出席するなら…と考えた時、思います。お二人と会話したり、写真撮ったり、しかもお二人からお料理を取り分けて頂けたりしたら!
嬉しいですよ。絶対!
私はまもなくですが、お互い、いい宴になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
tuna さん 24歳 女性
2008年10月27日

すーさんさん、MinBeaさん、ありがとうございます☆
お二人のおかげで自信をもてるようになりました!
頑張って良い式にします~

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談