1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. お色直し再入場に父親と一緒はNG?

お色直し再入場に父親と一緒はNG?

その他
爆問学問 さん
卒花嫁
2012年4月4日

人前式で白無垢、そのあと披露宴でウエディングドレスを着る予定です。
ドレスで父親と一緒に歩く場面がつくりたくて、
披露宴のお色直し(白無垢→ドレス)後の再入場で父親と入場したいと言ったら、
会場のプランナーさんに「普通再入場で誰かと一緒に登場するのはあんまり見たことがないです」と渋られました。
本当にそうなのでしょうか??

そのときはこちらが折れて、人前式の入場で父親と入る事にしたのですが
父親がモーニングで私が白無垢って、変じゃないでしょうか?
母親が留袖なので、母親との方がバランスが良いかなと思ったりもします。
でも、父親から新郎へバトンタッチ、という意味ではやはり式の入場も
父にエスコートしてもらった方が良いのかもしれませんが…

お色直しの再入場、父にエスコートしてもらうのは
そんなにめずらしいことなのでしょうか…?
確かに友人の披露宴では、お色直しの「退場」で母親と一緒に、
などしか見たことがなくて会場にお願いする自信がなくなってきました。
経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです…!

A. みんなの回答

あろえ さん
2012年4月4日

経験者ではないですが、私は式で父がバージンロードを一緒に歩きたくないってゆうので、サプライズでお色直しの退場で父を指名しようかなと思っています。

バージンロードを歩くのは恥ずかしくていやみたいです。
世間から見ると一生に一度くらいっていわれちゃいそうですが、ほんとこんなことが苦手な父なのでバージンロードはあきらめています。

でも一緒に歩きたいのでお色直しがいいかなと!

一人っ子なので母と三人にしようとかも考えています。

やりたいようにすればいいと思いますよ(^-^)/

返信する
3
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年4月5日

というか、旦那さんはどのタイミングで入場するのですか?
別々ですか?
新郎は先に入って、高砂あたりでバトンタッチというイメージなのでしょうか。

お色直し再入場は新郎・新婦で入場するものと思っていました。

お父様との見せ場をどこに作るかという問題はともかくとして、
お色直し後に一人で入場する新郎へのフォローも必要かと思います。

返信する
6
役に立った
ゆずぽん◎ さん
2012年4月5日

わたしが以前友人の神前式に出席した際は、披露宴でお色直しの再入場のときに、新婦がお父さんと入場していましたよ。腕をくんで入場して、先に高砂の横に立ってスタンバイしていた新郎にバトンタッチ。まさに教会でやるような感じのシチュエーションでした。神前式のときは、披露宴でこれをやるのが普通だと思ってたのですがー。プランナーさんに再度相談されてみて、それでもだめだったら、だめな理由を聞いてみてはどうでしょうか。ご自身の納得できる方法を取ったほうがよいと思いました(*^_^*)

返信する
4
役に立った
花花 さん 卒花嫁
2012年4月5日

はじめまして。

お色直しの再入場を母とやりました。
挙式を教会で人前式(父とバージンロードを歩きました)。披露宴ではWD→振り袖のお色直しでした。

その入場時、巫女さんに先導してもらって、その後ろを新郎が一人で、さらに後ろを母に手をひいてもらって新婦(私)が歩きました。
等間隔をあけて歩いたので、私と母が高砂の前に着いた時に新郎は立って待っていて、出迎えるような感じになりました。なので、個人的にはバトンタッチするような演出も可能なのでは…と思います。

人前式は慣例や、しきたりにとらわずに出来るものだと思いますので、挙式の入場をお母様とするということも合わせて、ご新郎様やご両親とも相談しながら、プランナーさんにも再度確認して、出来るだけご希望にそった形にするのが後悔がなくて良いのではないかと思います。

あとは、司会者に相談しても良いかもしれません。
私の場合は、かなりアドバイスというか案を出してもらえました。

素敵なお式になりますように。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年4月6日

まさに先日参加した友人の披露宴がそのパターンでした!
初めて見ましたが感動的でしたよ。

お色直しの際に旦那さんは先に一人で入場で高砂前へ。(あまり仰々しくない曲にて)確かにあれ?とは思いました。
そして曲が変わり新婦&お父様が腕を組んで入場。
すごくステキでした。
そして高砂で彼と握手していました。
演出としてもステキでしたよ~。

返信する
7
役に立った
aikaboshi さん 卒花嫁
2012年4月8日

自分の結婚式でやりましたよ。
私も白無垢→ウェディングドレスのお色直しだったので、退場時は新郎と二人でテーブルフォトをし、お色直しでは即席バージンロードをしました。
流れは、先に新郎が入場→会場中央まで進み、待つ→新婦入場→サプライズで新婦父を指名→会場中央で新婦父から新郎へバトンタッチ。という流れでした。
新郎ひとり入場はかなりビックリされ、会場からどよめきと笑い声が聞こえてきました。
本人も楽しかったみたいです。
個人的にはオススメの演出ですよ。

返信する
1
役に立った
kao.w さん 卒花嫁
2012年7月3日

神前式をされる方はやっぱり同じように考えたりするんですね。

私も神前式なので、お色直しでバージンロードのように父と入場を・・・って思っていましたが、やっぱり新郎が一人で入場する必要があるし、変かなって思っていました。

でも実際にされている方もいらっしゃるし、ありきたりじゃ無い分素敵な演出になると思います。
ぜひ検討されてみて下さい。

私も彼に相談してみようかな^^

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー