Q. アルバム作成

Uh huh
みみみ さん 30歳 女性
2008年10月21日

先日アルバムのサンプルを見せていただいたんですが、残念ながらあまり納得のいくものでなく、可能であれば式場で頼んだカメラマンさんが撮ったデータをいただいて、外部の業者さんに頼みたいなと思うのですが、そのようにされた方いらっしゃいますか?

またお勧めの業者さんあったら教えてください~!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
☆もみじ☆ さん 26歳 女性
2008年10月21日

みみみさん、ご結婚おめでとうございます!
私もみみみさんと同じくデータだけもらって外部でアルバム作成しようと思い、式場に相談しました。ですが、やはりデータだけはもらえず、アルバム&データになりました。
費用もかかるので、迷ったのですが、外部カメラマンは受け付けないとこだったのと、やはり記録を残したかったので、式場でアルバム作成を依頼しました。
リハーサルでカメラマンにお会いする予定なので、しっかり要望を伝え、アルバム作成の担当さんにも話すつもりです。
素敵なアルバムが出来ると良いですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
minmin さん 32歳 女性
2008年10月21日

おめでとうございます!
アルバムは結婚の思い出として大切なものなので
みみみさんがこだわる気持ちがよくわかります。

データだけをもらうことができれば
アルバムを外注することもできますが、たぶん、
アルバムとデータの両方を注文することになると思います。

そこで、いくつかの方法ですが、
式場のカメラマンさんとアルバムの費用にもよりますが、
カメラマンさんからアルバムまで外注で頼む方法もあります。

外注でカメラマンさんが受け付けてもらえない場合は
式にご招待する御招待客としてカメラマンさんに
出席していただくというのも一つの方法です。

ですが、
まずはデータだけいただけるか式場に御相談してみて、
次にアルバムだけ他の業者にしてもらえないか
相談してみてはいかがですか?

できたら、その時に、頼みたい業者さんも
いくつか見つけておいた方がいいと思います。

ちなみに、私は外部のカメラマンさんOKだったので
前撮りをした個人の写真スタジオのカメラマンさんに頼みました。
前撮りのアルバムと式のアルバムの両方お願いしましたよ。

みみみさんが納得のいくアルバムになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まりも さん 25歳 女性
2008年10月21日

データだけもらいたいというのは、かなり無理があると思います~。
私もできればそうしたかったんですが、アルバムコミならOKとのことでした。
そこで写真が趣味の夫の友人に依頼して撮ってもらったのですが、やっぱり友人たちの挙式・披露宴のアルバムにはおよびませんでした。
撮ってもらった当初はよくとれてるな~と感激したんですけどね。。。
ま、一応式場で撮っってもらった記念写真はあるのでいいんですが、一生に一度のことですからよく調べて、挙式・披露宴まで入ったアルバムにされることをお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みみみ さん 30歳 女性
2008年10月22日

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりデータだけっていうのは難しいんですね。

だめもとで一回聞いてみて、返答次第で対応してみたいと思います!!
高額ですので納得行くものを作ってもらえるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 25歳 女性
2008年10月23日

みみみさん、こんばんは。

私の式場は、必ず撮影した全データのDVD納品がついてるプランでした。
なので、アルバムを頼まずにデータだけ、という選択肢もありました。
(最初はそのつもりでしたが、結局アルバムを頼んだのですが)

ただ、実際納品されてきたら、600カットのプランでしたが
1300枚以上で…ここから写真を選定するのかと思うと気が遠くなりそうでした。

うちの場合は料金表に明示されてたんですが、
書いてないなら交渉は難しいかもしれないですね…。
写真屋さんとしても、アルバムを頼んでほしいんだと思いますし。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 29歳 女性
2008年11月5日

私は3月挙式ですが、提携のカメラマンがデータ渡しのみOKなので
データのみにするつもりです。
そのあと自分でアルバムを頼むか、スクラップブッキングが好きなので
自分でアルバムを作ろうと思っています。

写真屋さんとしては、データ渡しのみではあまり儲けにならないので
やってもらえるところは少ないかもしれないですね。

ちなみにカメラマンをしている友人に聞いたところ、
データ渡しのみの相場は5万くらいだそうですが
あまりケチってしまうと、怪しい外国人がカメラマンとして来るよ~と言われました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まさし さん 25歳 女性
2008年11月19日

みみみさん
こんばんは!

わたしの予定ですが、新郎新婦の分(一冊)のみアルバムを作成してもらいます
その他、お互いの両親の分はキムラヤに行き作って貰います
一冊はきちんとしたのが欲しいのと、両親に一冊づつは欲しかった末に節約を考えて両親を説得しました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談