1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. ウェルカムドリンクについて

ウェルカムドリンクについて

ちょーねく さん
2012年4月3日

結婚式のウェルカムドリンクについてご相談させて下さい。
披露宴費用が予算をオーバーしており、ウェルカムドリンクをやめようか悩んでます、、、
私が決定した式場では、ウェルカムドリンクは、受付後から挙式までの待ち時間に提供するドリンクのことだそうです。挙式から披露宴までの待ち時間のドリンクは披露宴のフリードリンクに含まれるとのことです。
ウェルカムドリンクだけで別途一人800円です。
この場合、ウェルカムドリンクをなくしても違和感はないでしょうか?
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年4月3日

その待ち合い室の雰囲気によると思います。

ドリンクカウンターがあるなら、ウェルカムドリンクがないとけちったと思います。

カウンターもなく、ただ椅子だけがあるなら違和感がないかもしれません。

ちなみに私は1500円のウェルカムドリンクですので、800円はそんなに高くないと思います。

返信する
3
役に立った
まはろ さん
2012年4月3日

今まで出席した結婚式でウエルカムドリンクがなかった事はなかったです。

待ち時間、ゲストは歓談したりしますし、
空調によっては喉が渇いたりします。

結婚式にペットボトルを持ち歩いたりはしないですから
予算が許すのであれば、
やはりウエルカムドリンクはあった方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
ライス さん 卒花嫁
2012年4月3日

ウェルカムドリンク無しではケチったと思われても仕方ないかもしれませんね。
失礼ですが、お色直しはしますか?
予算が厳しいのならまずはお色直しを削るとか、衣装のランクを下げるのがまず先です。
招待客に関わる部分を節約するのは一番最後です。

返信する
6
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年4月3日

ウェルカムドリンクって通常は、挙式と披露宴の間のドリンクのことですが、そちらの式場さんでは挙式前のドリンクをウェルカムドリンクというんですね。
通常の式場では、御親戚の方には待合で桜茶などふるまわれるようですが、来賓の方にはデフォルトとして挙式前のドリンクサービスはないようです。
なので、挙式と披露宴の間のウェルカムドリンクは必要ですけど(ここをケチるとケチったと思われる可能性大です)、挙式前のドリンクは来賓の方にぜひとも必要だ、というわけではないです。あったらあったでいいんですけどね。

ところで、ちょーねくさんのお式は何月ごろでしょうか?真夏なら暑い中来ていただいたゲストに挙式前に冷たいドリンクのサービスをつけてもいいと思います(気遣いとして)。

個人的な見解としては、挙式と披露宴との間にドリンクサービスが含まれているとのことなので、それがあれば十分です。来賓の方は挙式時間ぎりぎりにいらっしゃる方も多いですし、挙式前までドリンクつける必要ないと思います。
素敵なお式になりますように!

返信する
5
役に立った
りさぷ さん 卒花嫁
2012年4月4日

ちょーねくさんこんにちは。
私も上のぴゅんさんと同じで挙式前の場合は要らないかな、と思います。
(地域や親族の風習などによっては絶対必要!ということもあるとは思いますが。)

私も挙式前のウェルカムドリンクをどうするかで悩んだことがありますが、
以下の理由で止めました。
・列席者にクリスチャンの方がいた。
・厳粛な式の前にお酒が入るのはどうか?
・悪酔いしそうな叔父様が2人ほどいた(笑)

式にはおごそかな気持ちで臨みたかったので、
ウェルカムドリンクでお酒を出すことは止めました。
式場に相談をしたら、親族紹介と挙式までの待ち時間はお茶を出してもらえる、
ということでそれでお願いしました。ちなみにそのお茶は無料でした。
あとはお茶だけだと寂しいかな?と思って
ちょっとお洒落っぽく見える海外のアメやチョコ、
ひと口で食べられるクッキーなどを平皿に盛りつけて
自由に食べられるよう用意してもらいました。
(チョコなどは輸入食品店で自分で購入しました)

ちょっとした待ち時間に甘いものが食べられると
列席者の気持ちもリラックスするかな?と思い、準備しましたが、
中々好評だったようです。

また、ウェルカムドリンクを出さない代わりに、
乾杯酒はモエシャンドンの少し良いものに変更するなどして、
お酒好きな方にもまぁまぁかな?と思ってもらえるようにその後配慮しました。

参考になれば幸いです。

返信する
3
役に立った
ひんよりん さん 卒花嫁
2012年4月4日

私の地元地域ではたぶん挙式前の飲み物をウェルカムドリンクと呼んでいます。
下見、実際式を行った会場でもそう呼んでました。
ウェルカムドリンクって必ずあるものかと思ってました。
なので一度ウェルカムドリンクなしの結婚式に行った時はとても驚きました。
ケチッたなと正直思いました.....

真夏の式で会場に着く頃には喉カラッカラ....なんて事もありますので時期など考慮した方がいいと思います。
ほんとはゲストの部分は削ってほしくないな?とは思いますが。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年4月4日

え~
私の式場は挙式の前、挙式から披露宴の前もドリンクありませんでした。

みんなにケチったな~と思われたのかしら(苦笑)

都内の神社で、施設もそこまで広くなくホテルではないので、広いロビーもなかったので、
ウェルカムドリンクの振る舞いができる場所がないとプランナーに言われました。
挙式前に親族控室では桜茶がふるまわれました。

また、土曜日の大安だったので、挙式が最大数入っていたので、受付もほぼ同じ時間に
2つ出ていたりしました。そのため、どちらのゲストか区別もできないとのことで、
プランにもウェルカムドリンクはありませんでした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちょーねく さん
2012年4月5日

皆さんコメントありがとうございます。
色々なご意見参考にさせて頂きます。 
挙式は秋を予定しています。
もちろん自分たちの部分も削れるところは削っています。
会場の雰囲気にもよりそうですね。
プランナーさんと、ウエルカムドリンクの提供する場所や雰囲気を確認しながら進めていきたいと思います。
たくさんの回答ありがとうございましたぁ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー