Q. ウェルカムドリンクについて

Whoa
ちょーねく さん 27歳 女性 静岡県
2012年4月3日

結婚式のウェルカムドリンクについてご相談させて下さい。
披露宴費用が予算をオーバーしており、ウェルカムドリンクをやめようか悩んでます、、、
私が決定した式場では、ウェルカムドリンクは、受付後から挙式までの待ち時間に提供するドリンクのことだそうです。挙式から披露宴までの待ち時間のドリンクは披露宴のフリードリンクに含まれるとのことです。
ウェルカムドリンクだけで別途一人800円です。
この場合、ウェルカムドリンクをなくしても違和感はないでしょうか?
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年4月3日

その待ち合い室の雰囲気によると思います。

ドリンクカウンターがあるなら、ウェルカムドリンクがないとけちったと思います。

カウンターもなく、ただ椅子だけがあるなら違和感がないかもしれません。

ちなみに私は1500円のウェルカムドリンクですので、800円はそんなに高くないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年4月3日

今まで出席した結婚式でウエルカムドリンクがなかった事はなかったです。

待ち時間、ゲストは歓談したりしますし、
空調によっては喉が渇いたりします。

結婚式にペットボトルを持ち歩いたりはしないですから
予算が許すのであれば、
やはりウエルカムドリンクはあった方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ライス さん 32歳 女性
2012年4月3日

ウェルカムドリンク無しではケチったと思われても仕方ないかもしれませんね。
失礼ですが、お色直しはしますか?
予算が厳しいのならまずはお色直しを削るとか、衣装のランクを下げるのがまず先です。
招待客に関わる部分を節約するのは一番最後です。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年4月3日

ウェルカムドリンクって通常は、挙式と披露宴の間のドリンクのことですが、そちらの式場さんでは挙式前のドリンクをウェルカムドリンクというんですね。
通常の式場では、御親戚の方には待合で桜茶などふるまわれるようですが、来賓の方にはデフォルトとして挙式前のドリンクサービスはないようです。
なので、挙式と披露宴の間のウェルカムドリンクは必要ですけど(ここをケチるとケチったと思われる可能性大です)、挙式前のドリンクは来賓の方にぜひとも必要だ、というわけではないです。あったらあったでいいんですけどね。

ところで、ちょーねくさんのお式は何月ごろでしょうか?真夏なら暑い中来ていただいたゲストに挙式前に冷たいドリンクのサービスをつけてもいいと思います(気遣いとして)。

個人的な見解としては、挙式と披露宴との間にドリンクサービスが含まれているとのことなので、それがあれば十分です。来賓の方は挙式時間ぎりぎりにいらっしゃる方も多いですし、挙式前までドリンクつける必要ないと思います。
素敵なお式になりますように!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
りさぷ さん 28歳 女性
2012年4月4日

ちょーねくさんこんにちは。
私も上のぴゅんさんと同じで挙式前の場合は要らないかな、と思います。
(地域や親族の風習などによっては絶対必要!ということもあるとは思いますが。)

私も挙式前のウェルカムドリンクをどうするかで悩んだことがありますが、
以下の理由で止めました。
・列席者にクリスチャンの方がいた。
・厳粛な式の前にお酒が入るのはどうか?
・悪酔いしそうな叔父様が2人ほどいた(笑)

式にはおごそかな気持ちで臨みたかったので、
ウェルカムドリンクでお酒を出すことは止めました。
式場に相談をしたら、親族紹介と挙式までの待ち時間はお茶を出してもらえる、
ということでそれでお願いしました。ちなみにそのお茶は無料でした。
あとはお茶だけだと寂しいかな?と思って
ちょっとお洒落っぽく見える海外のアメやチョコ、
ひと口で食べられるクッキーなどを平皿に盛りつけて
自由に食べられるよう用意してもらいました。
(チョコなどは輸入食品店で自分で購入しました)

ちょっとした待ち時間に甘いものが食べられると
列席者の気持ちもリラックスするかな?と思い、準備しましたが、
中々好評だったようです。

また、ウェルカムドリンクを出さない代わりに、
乾杯酒はモエシャンドンの少し良いものに変更するなどして、
お酒好きな方にもまぁまぁかな?と思ってもらえるようにその後配慮しました。

参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひんよりん さん 30歳 女性
2012年4月4日

私の地元地域ではたぶん挙式前の飲み物をウェルカムドリンクと呼んでいます。
下見、実際式を行った会場でもそう呼んでました。
ウェルカムドリンクって必ずあるものかと思ってました。
なので一度ウェルカムドリンクなしの結婚式に行った時はとても驚きました。
ケチッたなと正直思いました.....

真夏の式で会場に着く頃には喉カラッカラ....なんて事もありますので時期など考慮した方がいいと思います。
ほんとはゲストの部分は削ってほしくないな?とは思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年4月4日

え~
私の式場は挙式の前、挙式から披露宴の前もドリンクありませんでした。

みんなにケチったな~と思われたのかしら(苦笑)

都内の神社で、施設もそこまで広くなくホテルではないので、広いロビーもなかったので、
ウェルカムドリンクの振る舞いができる場所がないとプランナーに言われました。
挙式前に親族控室では桜茶がふるまわれました。

また、土曜日の大安だったので、挙式が最大数入っていたので、受付もほぼ同じ時間に
2つ出ていたりしました。そのため、どちらのゲストか区別もできないとのことで、
プランにもウェルカムドリンクはありませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょーねく さん 27歳 女性
2012年4月5日

皆さんコメントありがとうございます。
色々なご意見参考にさせて頂きます。 
挙式は秋を予定しています。
もちろん自分たちの部分も削れるところは削っています。
会場の雰囲気にもよりそうですね。
プランナーさんと、ウエルカムドリンクの提供する場所や雰囲気を確認しながら進めていきたいと思います。
たくさんの回答ありがとうございましたぁ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談