Q. 友人や恩師への連絡はいつから?

Uh huh
ずんさゆり さん 20代後半 女性 東京都
2012年4月2日

こんにちは、いつもお世話になっております。

結婚、結婚式の日取りも少しずつ決まってきました。
そこで、招待したい友人は決まってきたのですが、遠方のため呼べない(こちらのお車代宿泊代など金銭的不安と、式場の関係であまり人数が呼べない、あの人を呼んだらあの人も…となるため)人について質問させて下さい。

式に呼べない友人、恩師との関係は、当時とても濃かった。今は年賀状や時々メールするくらいですが、青春を共にした友人と恩師。是非結婚の報告をさせて頂きたい!とは思うのですが、常識として式前に呼ばない人に連絡をとるのはご祝儀を催促しているのと同じことと聞きました。

事後報告でもいいんでしょうが…なんで言わなかったの?!なんて言われないかな、なんて思ってしまって。

考えすぎでしょうが、やはり式後に連絡を取るのが一番ですかね?それとも親しい仲だからこそ、報告だけはしたほうがいいのか。分かりません。

皆さんはどうされてますか?聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年4月3日

式、披露宴をやるのであれば、式には親しい方を招待するのが一般的ですね。
招待できないのであれば、やっぱり事後報告がよいかと思います。
「結婚しました」ハガキを出すのでいいのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月3日

まあ確かに結婚報告とお祝いはセットになってしまいますが、それでもそれだけ大切に思っている人間関係ならばできたら事前に知らせたいですね。「結婚しましたはがき」でもいいですけど、やっぱり事前にお知らせした方が気持ちがいいですよね。もしお祝いを頂いてしまったのならば、きちんとお返しをすればいいことだと思いますし。

今からですと夏ごろに暑中お見舞いでも出して「実は○○ごろ結婚します。諸事情あってご招待はできなくてごめんなさい。」みたいな直筆のお手紙を差し上げたらどうですか。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年4月3日

本来ならば招待したい方で
事情があって招待出来ない方のようなら
事前に報告があっても良いと思います。

関係が濃く、信頼関係があるならば
催促されているようには思わないと思いますよ。

披露宴に招待出来ない方々への報告は
逆に自分自身が報告を受ける立場だったら・・・・と考えてみて
自分自身の気持ちを想像してみると
相手の気持ちも分かりやすいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月5日

その方達との関係によると思いますよ。
昔仲が良くても、今はほとんど会っていないのならば
御祝儀の催促というか、
何かあげないといけない、みたいな気持ちになりますが(私もそういう方がおりましたので)、
そうではなく、今でも信頼し合っている仲であれば、
たとえば事後報告で結婚したことを報告したのだとしても、
何かのお祝いは必ずくれると思うのです。
なので、事前に報告しても、事後に報告しても同じなので
だったら事前に報告した方が、相手は喜ぶのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ずんさゆり さん 20代後半 女性
2012年4月5日

Sayuyuさん、なつこさん、レクザさん、茶子さん、回答ありがとうございました!!

昨日、報告を入れたらすごい驚いて…お祝いしてくれました。本当に嬉しかったです。友人の近況も聞けたし、事前報告をしてよかったと思ってます。

ですが、新しい悩みも出てきてしまいました。幸せな悩みなのかな?祝ってくれる友人がいるからこその悩みなんでしょうが…よろしかったらそちらも見ていただけたら幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談