Q. 新婦母の服装について

Whoa
yun-yun3 さん 20代前半 女性 大阪府
2012年4月1日

7月チャペルにて挙式予定です。

私の母の事についてです。

昔から私の結婚式に黒留袖は着ないと申しておりました。
着物は似合わないと。

せめて黒のドレスでとお願いしましたが、
黒な似合わないと。

ワインレッドのくるぶし丈のドレスを着たいと言っております。
どうなんでしょうか。

相手のご家族は、そんなに堅苦しい感じではないのですが、最低限のマナーは必用だと私は感じています。

ただ、何故黒でないといけないのか。
私自身いまいち理解しておりません。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年4月1日

ドレスにされても問題ないですが
ドレスが第一正装に値するドレスかがポイントです。

新郎新婦の母が黒留め袖を着るのは黒留め袖が既婚女性の第一正装だからです。
ドレスでも構いませんが第一正装の黒留め袖と同じ格式のドレスとすると
昼間の式であればアフタヌーンドレスです。

無地でくるぶし丈のスカート。
結婚式ですので黒でなくても品のあるカラーで、
手袋(身につけず持つだけ)、小ぶりのバック、帽子等を
身につけられたらよいかと思います。

そして御母様はゲストをおもてなしする立場です。
我が子の為に時間を作り来てくださるゲストをお迎えするのですから
黒留め袖にするにしろドレスにするにしろ第一正装で、お迎えするのが
新郎新婦の母親としてのマナーであり礼儀ですので
そこをお考えになって決められ事をオススメいたします。

36人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yun-yun3 さん 20代前半 女性
2012年4月1日

丁寧なご説明ありがとうございました(^^)
母ともう一度話し合ってみます。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
きなこもち さん 20代後半 女性
2012年4月1日

お母様の服装については、先に書いてらっしゃる『なつこさん』がおっしゃる通りなので、そのことについてはそれで大丈夫だと思います。

私が思ったのは、お母様が新婦より目立たないことです。
どのような服かは分かりませんが、ワインレッドのくるぶし丈と聞いて・・・
私が想像したものは、披露宴会場で誰よりも目立ってしまうような気がして。

私の親戚で、原色のピンクのスーツを着てきた方がいて、誰よりも目立っていました。
コソコソその親戚の服について話しているのが聞こえて
少し恥ずかしかったです。

主役は新婦。
お母様は影の存在になるように、色も上品でおさえめな、控えめな格好で来られることが一番だと思います。

写真などでも一生残るものですし、悪い思い出になりませんよう。
百貨店などに行ったら、ショップの方が良いアドバイスをくださると思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
戦うOL さん 40代前半 女性
2012年4月2日

yun-yun3 さんがまだ22歳とお若いので、お母様もお若いのでしょうか?

yun-yun3 さんのお考え通り、お式、披露宴というのはマナー必須な場面です。いくら自分たちがそれで良いからと思っても、お相手の方のゲストからの目というものもあります。

似合わないからといったことで、マナーを欠いてしまうのは新婦の母ですから絶対に避けるべきことです。写真にも残りますし、後々に語り草になってしまいますよ。
上記の方々もおっしゃるとおりに、正装でゲストをお迎えする立場なのですから

かなりカジュアルな感じの結婚パーティでしたらOKでしょうけど、(アメリカのTVドラマに出てくる感じのような)きちんと挙式、披露宴をされるのでしたら正直言って辛口ですが、私なら「え!ここ日本だよ...。」と思います。
また、新郎のお母様が黒留袖を着られるのであれば、やはり合わせたほうが良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年4月2日

やはり、似合わないから、とか好きじゃないから
といったような理由でマナーを欠いてしまうのは残念です。
お母様が聞き入れてくれるといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
てへぺろ さん 20代後半 女性
2012年4月2日

黒留袖と格式が同等になる洋装であれば、何の失礼にも値しませんよ。
男性陣は洋装のモーニングですよね?(袴でしたらお母様は浮いてしまいますが…)
百貨店のフォーマルウェア売場へ行くと、詳しく知っている店員さんが必ずいます。着たいドレスを持って行って、必要な小物を聞いたり、格式は大丈夫かを尋ねると良いです。
私も、母が洋装で義母が留袖でした。
自前の黒ドレスの羽織を探しに百貨店へ行ったのですが、黒のロングスカートとビーズ&スパンコールがあしらわれた黒のジャケットを買うことに。格式高くするための洋装は難しく、結構お値段がはりました…。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enbo さん 30代前半 女性
2012年6月9日

私の母も「黒留は絶対着ないっ!」と前々から言われてました。
ほぼ同じ理由です。「着物は似合わない」と。

ワインレッドと言っても、
素材によっても色目が変わってくるので何とも言えませんが。
まだ、「ドレス」を着ると言ってるだけ、マシだと思います。

 うちの場合は、「両家同じ服装にする」という考えが殆どないので。
いつでも、「本人に似合っていて、場に合うものであれば良い」
という考えの両親です。
 多分母はパンツスーツ、父はビジネススーツだと思います。
父は冗談で「麻の白パンツにアロハシャツが良いんダケド」と言ってましたが。
(麻素材とアロハは高くなるので断念しました。あと浮く・・・。)
旦那さん側は、ブラックスーツに黒留かドレスだと思います。

 黒や白は高貴の色なので、冠婚葬祭は「黒又は白」を身にまとうのが、
第一礼装の色になってるんだと思います。

お母様が、「黒」を嫌がっているのは「似合わない色」
と思い込んでるだけかもしれません。
 試しに、着物とドレスの試着をしてみて似合う方を選ぶではいかがでしょう?
「格が合ってるかは大前提として」

 私の家の場合は相当イレギュラーな事なので、参考にしないで下さいv
こういうパターンもあるという事で。

一番は「本人が気に入って着ている事」だと思います。
素敵な1着を探してみて下さいね。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談