1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. できるだけお金をかけずに、また気を使わなくて結婚式がしたいのです。

できるだけお金をかけずに、また気を使わなくて結婚式がしたいのです。

その他
ニキー太 さん
2012年3月30日

このような結婚式スタイルに賛成いただけた方。どのようなスタイルで結婚式をすればいいんでしょうか。
女性ですが、あまり理想が高くなく、あんまり夢がないなぁ。と自分がいやになるときもありますが、なにか恥ずかしくてもったいなくて。
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月30日

一応、参考までに私が思いついたことを書いておきますね。

結婚式は、「挙式」と「披露宴」から成り立ってます。
まず考えるのは、挙式を披露宴内に組み入れてしまうというパターンです。披露宴の最初に、披露宴会場で人前式をするか、または、牧師さんに来ていただいて挙式する、という形になります。挙式専用スペースを使わないので、挙式を別建てするよりはリーズナブルです。

そして「披露宴」ですが、これも1.5次会風にして、歓談中心にしたものにされたらどうでしょう?
場所は、ホテルやゲストハウスではなく、レストランの方がリーズナブルに収まると思います。できればランチタイムのお値段で提供していただけるところを探されるとぐっとリーズナブルです。レストランによってはパーティープランを出されているところもあり、それをウェディングで使えないか聞いてみられたらどうでしょう。
ウェディング専門のレストランは、ブライダル値段になったり、衣装の持込料がかかったりします。だからそうではなく、通常の営業をされているレストランで通常通り(いろどりなど多少華やかにしてもらってもいいです)のメニューで提供してもらえればかなり費用も収まると思います。

とにかく費用を抑えるのは、会場選びが重要です。見積もりから100万円近く上がるというのもよくある話なので、最初に選ぶ場所から厳選してみてくださいね。

とはいえ、当日はお二人が主役なので、ゲストの方に全く気を使わない、ということはできないと思います。華々しい演出を控えていれば、恥ずかしさもあまり感じないかもと思いました。

準備、楽しんでくださいね!

返信する
4
役に立った
banananonurse さん 卒花嫁
2012年3月30日

できるだけお金をかけずに、そして気を使わなくて済む方法・・・

結婚式って、やらない人もいますよね。写真だけにするフォトウエディングとか。
最近は、10万円以下でチャペル内で撮影可能な所があるみたいですよ。
それだと、写真だけなのに まるで結婚式をしたような気分になるとか。

あとは、挙式だけにして家族とごくごく親しい親友のみ呼ぶとか。

結婚式って、自分のためでもあり、周りの人に感謝の気持ちを伝える場ですから、
やはり 呼べば呼ぶほど気を使うのは間違いないと思います。

「小さな結婚式」というところは、リーズナブルに挙式ができることで有名ですよね。
全国展開されてますし。

あまり参考にならなくてすみません。
よい結婚式になりますように。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月30日

気を使わずお金もかけたくないなら二人だけの結婚式が一番だと思います。
家族だけでもいいですね。
知り合いを招待する以上、気は使わなくてはなりませんから。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年3月30日

ご両親が賛成下さるなら、お二人だけでのフォトウェディングはどうですか?
夫の友人に同じような考えで、写真だけ、ちゃんと正装して結婚記念に撮った人がいます。

いづれ子供が産まれたときにも、写真があれば
立派な結婚の証になり、見せてあげることができるからと、
それから、新婦に花嫁姿の記録を残してあげることが出来るからと、そうしたそうです。

親族を招待するとどうしても気を遣うことになってしまいますからね。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年4月1日

どこまでお金をかけず、
招待客を呼ぶのか呼ばないのかによって変わってきますね。

全く気を使わないのは二人だけでされる事だと思いますが、
その後の両親やご親戚等の報告など
気を遣って面倒だったりする事もあります。

2人だけでされるのか
家族のみ、親戚や身内だけでやるのか
ご両親とも相談された方が良いと思います。

結婚式もやってみると良いものですよ。

返信する
1
役に立った
72 さん 卒花嫁
2012年4月5日

私と私の友人のケースを紹介します。参考になれば幸いです。

 まず、私自身の場合ですが、私も出来るだけお金をかけたいくない、ということで会場探しをしました。なので、私は「小さな結婚式」というところで2人と家族で挙式のみを行うことにしました。挙式のみだとかなりお安く結婚式ができますよ。
知人・親戚・職場関係の方には挙式の写真を後日報告ハガキにして送る予定です。
親戚には挨拶まわりに行きます。

少人数で挙式のみ、であればお安いところはいっぱいあると思います。
条件を決めて「みんなのウェディング」で会場を探してみてはいかがでしょうか?
また気に入った会場があればフェアに参加してみたりするとお得な契約特典があるかもしれませんよ。あと、オフシーズンや平日に結婚式をすると値引きやサービスが期待できる
かもしれません。

 次に友人のケースですが、私の友人は2人でフォトウェディングをして、写真をブログで友人に紹介したり、親戚に挨拶にいったりしていました。
そういうのもありだと思います。

 友人にも披露したいのであれば、挙式は少人数でしたあとに2次会や1.5次会をされてはいかがでしょうか?挙式の写真を会場で披露したら喜ばれるのではないでしょうか。
まずはどういう結婚式にしたいかお二人やご家族で相談してみてはいかがでしょうか?
素敵な結婚式が出来るといいですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ニキー太 さん
2012年4月21日

皆さん、様々な意見をちょうだいしてありがとうございます。
いろんな方法があるんですね。まだ時間はありますので、もっと調べたいと思います。
個人的には式も披露宴もハデでなくていいのでやりたいなぁーとかんがえています。

返信する
0
役に立った
padpardscha さん
2016年6月21日

先日式を終わらせたものです。

私もいい年だし親戚や親のためにとりあえず披露宴と考えていましたが、会場見学などしていくうちに色々とアイデアがでてきて結果、盛大な披露宴を挙げることができました。

お金をかけないパーティーなどもありますが、友人の話をきくと、結果披露宴のほうが楽だったという意見もありました。

割引という点では
都民共済のウエディングプランはかなりお得です。
きちんとしたホテルで挙げられて、なおかつドレスなど激安に提供してくれます。

一度調べてみてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー