Q. 鬱病の母の発言が辛いです。

Dull
まめじろう さん 25歳 女性 東京都
2012年3月29日

鬱病発症してから11年の母と暮らしてます。父もいますが、出張が多いです。彼とはまだ一緒に住んでません。

結婚が決まり、来月には式場は決まるだろう、次は引っ越し先を決める…など忙しくなりつつあります。引っ越しは今年度中がいいだろう(お互いの仕事の休みや式準備始まる前、何より私たちが早く一緒に暮らしたい)と彼と話し合いしてますが、母が寂しがります。母は「慣れなきゃね」とは言ってますが、一人になったら一日中テレビも見ず出掛けずお風呂にも入らずぼーっとするんだろう…と思うと辛いですし、結婚式にマイナスな発言しか出てこなく(当たり前ですが)準備が楽しめません…お金かかるからランク落とすしか、何も手伝えない、新婚旅行も無理じゃないか、写真もカメラもお金かかるから等、一緒にいるのが辛くなるほどで、いけないことですが時に母に当たってしまいます。どうこの環境を乗り越えるか…愚痴ですみません。誰かに話を聞いて頂きたくて。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年3月29日

お辛い状況ですね…

私もうつ経験者で、周囲にもそういった人が多いですが…
うつの人と一緒に暮らすのは、相当の覚悟があっても厳しいものです。
負の言動や行動に引きずられて、自分までうつになってしまう人も多いですよ。
つい当たってしまうとの事ですが、無理もないと思います。
悪いのは誰でもなく、病気ですから…

共依存状態など、共倒れになってしまう事が一番怖いので、できれば早く別居できれば良いのですが…
まずは主さんが幸せな家庭と居場所を確保し、お母様に何か出来るとすれば、その上で…だと思うのです。
お母様の言うことには(失礼ながら)真剣に取り合わないよう…軽く受け流すように心がけてみてください。

またお母様は臨床心理士のカウンセリングなどは受けられていますか?
精神科や心療内科はほとんどが薬物療法メインですが、それだけではなかなか治らないと思いますので、認知療法でうつ病独特の負の思考を矯正していくのも、有効かなと思います。

彼と手を取り合って、自分の幸せを犠牲にされませんように…

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月30日

うつ病のお母様を置いて嫁に行くのは
大変心苦しいかと思います。とても優しい娘さんですね!
でも、いつかはそういう日が来る事は分かっていると思うので
まめじろうさんはまめじろうさんの幸せを掴んで下さいね。

お母様にはお父様もいるのですから。

結婚しても、実家に顔を出して、仲良くすることは当然可能なので
お母様にもそのように話して元気づけて
結婚式の準備に勤しんで欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まめじろう さん 25歳 女性
2012年4月2日

でにっしゅさん、茶子さん、ご回答頂きありがとうございました!

本当、共依存に共倒れするのが怖いですね。ダメですね。

切羽詰まってました。しかし、同時に考え直せました。
まずは私たちが幸せになるのが大事…な大事さ。私達だけ先に幸せになるのはずるいのでは?置いてきぼりにしていないか?と不安でしたが、健康な道に促すためには、まず自分が心を満ち足りさせて幸せにならなければ、プラスの風を吹くことができませんからね。大事なことに気づけました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きすけ さん 22歳 女性
2012年12月16日

ポツンとひとりにしちゃうんだろうな…
と思うと居たたまれなくなりますよね(´・ω・)
もし近くにデイケアとかがあったら日中だけでも行ってみたらいかがでしょう?
気晴らしになるかもしれないです(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談