Q. お車代の金額

Dull
くるくる さん 30代後半 女性 東京都
2012年3月28日

主賓、乾杯の方へのお車代についてです。

主賓は、両家の代表としてお願いしました。
場所はお家が都内、式場も都内です。

主賓のお車代として、3万を考えていましたが、いかがでしょうか。
交通費1万、両家それぞれのお礼を1万ずつ。。。

乾杯の方には1万包む予定でいます。

皆様、どのくらい渡されているのでしょうか。
式場に聞いても、「わからない」と言われてしまいました。。

あと、私は、私たちの代わりに&両家の代表として、新郎側の親がお車代を渡すと思っていましたが、

旦那と旦那の両親は、
お車代は私たちと親とで分けると思っています。

たとえば、主賓に関しては、
私たち二人から3万包んで、
両親からは10万渡すといわれました。

当たり前のように言われましたが、お車代というのは
当人と親とでわけるものですか??

しかも、10万って逆に相手を困らせるのでは。。と思いましたが。。
万が一、ご祝儀が少なければ恥をかかせてしまうことにもなりかねません。

たしかに、私たちを引き合わせてくださった人ですが、
仲人をお願いしたのではなく、主賓です。
なのに、「仲人みたいな人だから」といってあまり話が通じず困っています。

一般的な常識、相場を教えていただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月28日

お車代の明確な相場はないかと思いますが、
その人の立場になって、
家から式場の往復でいくらくらいするか計算してみて、
それの少し大目にしたらどうでしょうか?
たとえば8000円ぐらいだと思えば一万とか。
あまり多くもらうとビックリしてしまいますものね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
moni さん 30代前半 女性
2012年3月30日

10万はびっくりですね…。くるくるさんのおっしゃるとおり、ご祝儀のほうが少なくて主賓の方に恥を、または後にまた何かお返しの品を渡さなくては…と気を使わせると思います。

一般的にかどうかは詳しくわかりませんが、私の場合、姉の場合は、お車代として1万円をお渡ししました。両家からとして、母親に手渡してもらっています。お願いしている方が、新郎側の会社の方、など片方の知り合いの場合、新郎側からとして渡す場合もあるようです。
某結婚情報誌などでも、大体お車代として1万円とかかれていました。
それ以上の感謝があるのであれば、各家庭+本人から1万ずつで3万(これでも結構気を使わせる範囲内だと思います)、もしくは両家両親から1~2万+本人達から1万円相当くらいのプレゼントを後ほど渡すくらいが良いのではないでしょうか?

式場の方はアドバイスしてくださらないのですね。
なんにせよ、お相手の負担にならないようにされるのがベストだと思います。

結婚情報誌などを見せたりしながら、彼と話し合ってみて下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2012年3月31日

運命の出会いをもたらしてくれた方にとは言え
ご両親から10万円は多いですね。
受け取ったほうも恐縮してしまいそうですね。

主賓として両家からお渡しするにしても
3万円で充分お気持ちは伝わるんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くるくる さん 30代後半 女性
2012年4月3日

ありがとうございました。
10万は多いというアドバイスを元に、なんとか説得して、
主賓3万、乾杯2万、上司1万という形でお渡ししました。

袋も、当然祝儀袋か「御車料」と書いてある封筒に入れると思っていましたが、
和紙で作った封筒に私たちの名前をフルネームで印刷したものを作っていて、
それで渡すことになりました。

新郎両親が、自分たちがすると言って聞かなかったのでまいりました。。
こういうことは難しいですね。。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談