1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物を贈らないゲスト

引き出物を贈らないゲスト

その他
ゆるりと さん
卒花嫁
2012年3月26日

はじめて質問いたします。年内に挙式予定の者です。

こちらのサイトや式場サイトの見積もりを見ていて、実際のゲスト数と引き出物の数にずいぶん差があるなぁという印象を受けました。
たとえば、「全体50人で引き出物の数は35」、「全体80人で引き出物の数は60」などです。

全体の人数や招待するゲストの立場によって異なると思いますし、両親や兄弟姉妹には引き出物を贈らないのが一般的だそうですが、両親・兄弟姉妹の分を差し引いても、その差がずいぶん多いように思います。

マナー知らずでお恥ずかしいのですが、両親や兄弟姉妹以外にも引き出物を贈らないゲストとはいるのでしょうか、また、どんな立場の方なのでしょうか?

A. みんなの回答

ぴよぞう さん
2012年3月26日

こんにちわ。
私も今式の準備中なのですが、見積りは安く見せたいが為に引き出物の数を
少なくしているだけだと思いますよ。しかも最低額のものしか入っていないので、
絶対お値段あがります。
私の場合は兄弟(成人している)はご祝儀をくれるらしいので、引き出物も渡しますよ。
よい結婚式になると良いですね!!

返信する
2
役に立った
ポピンズ さん 卒花嫁
2012年3月26日

例えばご夫婦で招待する方ですとか、ご家族でご招待する場合は、引き出物は一つずつとなるからではないでしょうか?

質問の意味が違ってたら、すみません、、

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月26日

御夫婦での招待なら引き出物は一つですね。
なので、妥当な見積もりだと思います。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2012年3月26日

私の場合は、60名招待で親族以外で夫婦で出席の人はいません。
親族23名で両親(四名)をぬくと、9世帯です。
なので、引き出物の数は60-23+9=46個です。

なので、こんなものかなと思います。
親族は一人でくる親戚もいれば、いとこ家族なら四人で一つの引き出物なので様々だと思いますがだいたい招待客に対して引き出物の数は2?3割り減るのかなと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆるりと さん 卒花嫁
2012年3月26日

みなさま、さっそくのコメントありがとうございます。

確かに、世帯でお招きする場合は引き出物はひとつになるわけですよね。
世帯でお招きする数が多ければ、引き出物の数が全体の2~3割少なくなるというのも納得です。

私の場合、個人でお招きする方が多くなりそうなため、盲点でした…。

役立つ情報をありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月30日

個人でお招きとありますが、親戚関係はご夫婦で参加されずに、
単独で参加される方が多かったのでしょうか?
1世帯1つの引き出ものになると思うので、
親戚の方でご夫婦でいたっしゃる方がいらしたら、
その分、少なくなって正解です。
いろいろ、見積もりなど大変かもしれませんが、
がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆるりと さん 卒花嫁
2012年4月1日

さゆまゆ様

お察しのとおりです。親戚関係も個人でお招きする方が多くなりそうなため、
一般的な見積もりよりも引き出物の数が増えそうです。

本日、初めての式場見学に行って見積書をいただいたところ、
引き出物の数は人数の半分~2~3割少なく出ていましたね。

これから式場決定、細かい打ち合わせに入っていきますが、
楽しみながら乗り切っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー