Q. 余興について。

Sniff
三月うさぎ さん 20代後半 女性 神奈川県
2008年10月20日

はじめまして。
12月挙式予定の三月うさぎと申します。

今、披露宴で行う余興について悩んでいます。

お色直しの後に、友人にスピーチをお願いしているのですが、
新婦側の友人だけに余興をやってもらうというのは、変でしょうか?

…というのも、今まで彼と相談していた時には、
余興は新郎・新婦側から各1名ずつお願いする
ということで話をしていたのですが、
先日の2回目の打ち合わせの時に、急に
「頼めそうな人がいないから、新郎側からは出せない。」
と、言われました。

招待状を発送する前にも、
「余興をお願いする人にもお願いの付箋を入れ忘れないようにいないとね~」
という話をしていた時も、
「分かった。」と言っていたのに。。。(T_T)
私の方は、仲の良い友人にお願いしていて、
喜んで、引き受けてくれていますので、
今更、断ることなんて出来ません。

披露宴としては…
・招待客は、全部で35~40名(半分以上が親族です。)
・主賓挨拶は新郎の上司に依頼
・乾杯は新婦側の親戚に依頼
・他の余興としては、キャンドルリレー・ケーキカット・
 テーブルごとにみんなで写真を撮る ことを検討中

となっています。

他の余興もあれば、新婦側からだけの祝辞でもおかしくはないものでしょうか?

なんだか、途中、愚痴っぽくなってしまって、すみません。
皆様のご意見を聞かせて頂ければ…と思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2008年10月21日

私自身が余興を新婦側しか頼まなかったので、特におかしいとは思いませんよ。

うちの場合は、スピーチも一切なし、乾杯の挨拶だけ新郎方にお願いしました。
余興は、新郎方は遠方でなかなか集まれない友人グループや、
結婚式が近く頼めない友人がいるなどで、頼む人に困ってしまったんで…。
代わりに、男性が殆どの新郎方のゲストが参加できる、アフロトスをやりました。
男性自由参加にしたのですが、かなり集まり見てる人達も含め盛り上がりましたよ。
新婦側余興は、新郎に内緒で新婦も参加したので、余興の印象が薄かったのかもしれませんが、
こんな進行でも全く問題ありませんでした。

参考になれば嬉しいです。
私は余興は頼まなきゃいけないものとは思いませんので、演出でカバーできると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
珠洲 さん 30代前半 女性
2008年10月21日

新婦側が多くても別にかまわないんじゃないでしょうか。
バランスが気になるのかもしれませんが、盛り上がってくるとあまり今の余興はどっち側か気にする人もいないと思うし(私は気にしません)・・・
どうしても気になるようなら司会の方に頼んでサプライズ演出として新郎の友人側を多めに「突撃インタビュー」をいれちゃうとか。
余興は性格的にできない方もいるので無理に頼めないと彼が言うのもわかりますし、これなら事前に突撃インタビューありだと伝えておけば、皆さんそれなりに心積もりしてきてくれるのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
三月うさぎ さん 20代後半 女性
2008年10月21日

はちさんへ

コメントありがとうございました。
新婦側だけのスピーチだと、バランスが気になってしまって。。。
私も友達に頼まなければ良かったのかなぁ…とも悩んでしまって。。。
でも!なるほど~!
新郎側ゲストも参加できる演出も考えれば、
あまり気にならないかもしれないですね~。
彼と相談してみます~!
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

珠洲さんへ

コメントありがとうございました。
そうなんです。
バランスが気になっちゃって。。。
でも、突撃インタビューなど新郎側ゲストも参加できる演出を考えれば、
みんな楽しめますよね~。
それに、事前に連絡しておくっていうのも、心構えが出来て良い案ですね~!
彼とも相談してみます~!
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談