Q. 披露宴か会費制パーティにするか。

Sniff
syusyu さん 20代後半 女性 東京都
2012年3月25日

いつも親身なアドバイスをありがとうございます。

今回は披露宴のスタイルのことでご相談させてください。

私たちは夫婦二人のみで秋に海外挙式を予定しています。
帰国後国内での1.5次会的なパーティを予定していました。
招待客にはお互いの両親、兄弟姉妹、親戚、友人、職場の同僚を招待し総勢50名くらいの予定です。

親や親戚もいることからなるべくきちんとした披露宴に近いものにしようと思いましたがどう見てもまるっきり披露宴になってしまいそうです。レストランウェディングで当初15000円で会費制にしようと思っていたのですがすでにこの金額では飲食代にもならずすごい赤字になってしまいそうです。

これなら食事をワンランク上げて、引き出物と引菓子をつけてご祝儀制にした方がきちんとしたものものもできてこちらの出費もある程度おさえられるのでそうしようかとおもいますがどう思いますか?

現段階で、
・食事…12000円の着席フルコース
・フリードリンク…3000円
・ケーキ(ケーキカットあり)+シャンパン(乾杯あり)+ウェルカムドリンク…300 0円
・プチギフト300円

この時点ですでに一人3300円のマイナスです。

その他プロ司会者、装花、お色直し、テーブルフォトサービス、など普通の披露宴と同じ感じになる予定です。

ご祝儀制にして料理のランクを2000円上げて引き出物、引菓子をつけるやはりのは高すぎるって思いますか?

ただ気になるのが国内で式をやらないのに披露宴っておかしいって思われないかです。もしするならキリスト教式を二回するのはおかしいので人前式でやろうかなって思います。

また海外挙式だけど国内では会費制のパーティではなく披露宴を行った方がいればぜひその様子やゲストの反応も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年3月25日

まず、披露宴はお披露目するのが目的なので、海外挙式の方もされます。私の友人たちも、海外挙式の前後に国内で披露パーティーをする形でしました。
人前式、してもいいですが、別にしなくてもいいと思いますよ。実際、神前式を親戚のみで行ってそのあと披露パーティーというパターンもあるので(この場合、友人は披露パーティーのみ出席になります)。

上に書かれてるプラン(14000円の料理)で引き菓子をつけてご祝儀制にするにしても、あるいは12000円の料理で会費制にするにしてもどちらでもアリだと思います。

ただ、個人的見解を言わせていただくなら、もし15000円の会費制にしたいと思われるなら、もう少しリーズナブルなところを選んでもいいかなって思いました。
会費はゲストにかかる部分を賄うためのものなので、料理代+ドリンク代+ケーキ代+贈答品(プチギフトなど)を含めた総額が1人@15000円になるように設定できるところでないと、持ち出しが多くなって15000円の会費制にはできないと思います。
そのレストランの場合、18300円の会費ならできそうなんですけどね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年3月25日

海外挙式でも、披露宴やっていいと思いますよ。
うちでも義姉などがそうしましたし。
特に挙式を二回という感じにはしませんでした。

syusyu さんのおっしゃるような内容ならば、披露宴でも十分いけると思います。
少なくとも今のままで一人当たり3300円のマイナスというのはきつすぎるのでは・・・

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月27日

私は海外挙式ですが、日本で披露宴やりましたよ♪
ただ、小規模なもので、豪華な披露宴ではありませんでしたが。

私はいっそのこと、御祝儀制にして料理のランクを上げるのが
いいんじゃないかと思います。
会費制の場合、あまり高いと周りの反応がイマイチなことが多いもので(^^ゞ

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談