Q. トータルなおもてなし

Uh huh
ぴよぞう さん 28歳 女性 埼玉県
2012年3月24日

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。
結婚式まで後2ヶ月となり色々と決めなくてはいけない事だらけなのですが、
ゲストの皆様へのおもてなしはこれで大丈夫なのかなぁ・・と不安です。
本当は料理等ランクUPしたいのですが、私たちは親の援助一切無しなので無い袖は触れないのですが・・・。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。(辛口でも良いのでお願いします)
挙式・披露宴は表参道青山エリアのゲストハウスです。

・料理  14700円のフレンチ(6品でフォアグラや牛肉あり)別途生ケーキあり
・飲み物 4700円(ビール、ワイン、カクテルなどの種類豊富)、
・乾杯  シャンパン(一人470円)
・装花  プラン+12万程ですが、この会場の普通レベル
・ウエルカムドリンク 無料で有りでした
・引き出物 友人→3150円のカタログ+1050円の鰹節かスープセット+840円の引き菓子 会社関係→お菓子を1050円に変更 主賓・夫婦で参加→5000円のカタログ+各1050円の鰹節+お菓子
・ペーパーアイテムは手作り
・お見送りの際にはドラジェ

・祝辞を頂く来賓2名→1万円のお礼(お車代と銘して)
・受付、スピーチをしてくれる友人→5千円のお礼
・プロフィール、エンドロールを作ってくれる友人(プロ)→5万円のお礼

遠方からのゲスト→親戚(新郎側のみ)には宿泊費+交通費全額、友人には交通費の7~8割ほどを当日お渡しする予定です。友人は全員実家が都内なので宿泊費はかかりません。ゲストには関係ない事ですが新郎の親の宿泊費や衣装も負担しなくてはならないので、正直友人のお車代全額は厳しいです。(了承はもらってます)最終的にお金に余裕があればもう少しお渡ししたいとは思っています。引き出物は2品だと寂しいと感じるので3品にしたいです。(持ち込みは出来ません)

キャンドルサービス位しか派手な演出はありませんが、挙式費用や衣装(1箇所しか選べなく高い、お色直しは1回です)が高いので65名で380万円程で貯金額ぎりぎりです。
この内容でゲストに満足して貰えるでしょうか?
ご指摘よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月24日

ご結婚おめでとうございます。
プラン見させてもらいました。

すごい!!十分だと思います。

私は大満足です。

料理をランクアップとありますが、
いまのままで問題ないと私は思います。

いい結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月24日

十分だと思います。

援助一切なしで、いろいろと考えられていて、すごいと思います。
よいお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぴよぞう さん 28歳 女性
2012年3月24日

早速のご意見ありがとうございます。
ちょっと思ったのですが、両親に引出物は必要なのでしょうか?
費用を抑えたいのでお花と感謝状だけにしたいのですが、変でしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月24日

とってもいいと思います^^
両親には引き出物は要らないと思います。
是非当日に向けて頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月24日

おもてなしのお手本みたいなプランニングだと思います。
よく考えられましたね。

上の方もおっしゃってるようにご両親への引き出物は不要です。
記念品としてもらってほしい、というなら別ですが、節約したいと思われてるようですし、差し上げなくていいと思いますよ。

また、派手な演出満載の披露宴よりも、ゆっくり歓談できる披露宴の方がゲストにもゆっくりしてもらえると思うので、キャンドルサービスだけで十分だと思います。

あと2カ月とのこと、素敵なお式・披露宴にしてくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年3月25日

皆さん仰られているように何の問題もないと思いますよ。

このプランであれば、ゲストの方も喜んでくれますよ。

両親への引き出物の有無は、人それぞれかもしれません。
私は両親にも記念に渡したかったので、両親にも用意しました。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月25日

十分満足できるでしょう。
ただ気になるのはご友人と会社関係でお菓子の値段を変えていること。
200円程度の差です。
同じものにした方がいいように思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぴよぞう さん 28歳 女性
2012年3月26日

皆様ありがとうございます。
友人に鰹節はどうかな、と思っていましたが大丈夫そうで安心しました。
鰹節無しで、お菓子を1500円位のものにした方が喜ばれるかな?とも思いましたが・・。

他のサイトでスピーチにお礼のお金(もしくは商品券)を渡すのは失礼とありましたが、どうでしょう?私としてはスピーチって緊張するし、大役ですから是非お礼がしたいです。
実際にお渡した方は何をお渡ししましたか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 32歳 女性
2012年3月27日

十分なお式だと思います。
料理もランクアップはいらないと思いますし
ほんとにお手本のようだと思います。

皆さん書かれていますが
ご両親には引き出物は不要です。
もし、記念に何か差し上げたかったら
記念になるプレゼントをさし上げたらいかがですか?
私は結婚式の前に家族ひとりひとりにプレゼントを渡しました。

それから、スピーチの方には
お礼と称したお金のようなものは不要かと思います。
でも、実際はお金が一番嬉しいんだと思いますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴよぞう さん 28歳 女性
2012年3月29日

こんなに内容を褒めて頂けるとは思っても無かったのでうれしいです。
両親への引き出物は記念の花束を止めて、手作り(キットですが)のブリザードフラワーにしようかと思案中です!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年4月16日

気になったのは飲み物に(種類豊富)とありますが、日本酒、焼酎(芋、麦、米)、赤白ワインがついているか、ソフトドリンクの種類がたくさんあるかです。
わたしはお酒が飲めないためソフトドリンクが3種類とかだと悲しくなります。日本酒、焼酎好きな方もいらっしゃると思うのでそういった方のことも考慮しているのかな?と気になりました。
ゲストの顔ぶれにもよりますが、ご参考までに。

後個人的にはフォアグラは必要ないかと…まあ楽しみにしている方もおられるかもしれませんが。
後、お口直しはありますか?あるのとないのでは全然印象が変わります。

ほかはまったく問題ないと思います!

ちなみに私はキャンドルサービスすらしませんでした(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談